※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

実姉の結婚式で御祝儀に悩んでいます。家族と参列し、地方挙式で外泊。5万円だと少ないか、10万円だと多いか迷っており、7万円で決めようと考えています。後日の親戚集まりでプレゼントも考え中。参考になるアドバイスをお願いします。

今度、実姉の結婚式があります。
御祝儀について質問させてください。

夫婦と1歳の子連れで参列します。
訳あって、相手様は誰一人来ません。
なので私の実家族(両親、姉、弟)+新郎、私の旦那、子供というかんじで、地方での挙式とお食事になります。私の式の時に、姉は独身でしたので5万でした。弟も私の時と同じく、今回も5万。地方開催なので外泊です。私は10万かなと思ったのですが、多いよと、親に止められ、え?と悩んでいます。8万だと割れるし、9万だとあまり良くない数字ですので、ラッキー7の7万でも良いよ。と言われました。(そんな安易な…とも思いましたが(笑))
後日、我々の親戚たちを集めたお食事会の場がまたあるようなので、7万に決めた場合、その時にプラスで何かプレゼントしようかなとも思っています。また、既に入籍済なのですが、その際にお花とバルーンを贈っています。

みなさんならどうされますか?参考にさせてください。

コメント

WVYukI

実親がいいとおっしゃってるのでしたら7-8万でいいと思います。
またお子さんが出来た時にお祝い+何か服やおもちゃなどあげるといいと思います(´◡`๑)

• のん

のん

そうですかね…?
    ちょっと安心しました。
    確かに子供ができた時に、またお祝いしてあげたいと思います!
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 10月16日
ちゅんたった

親御さんに多いと止められたのでしたら、7万でもいいかと思いますよ⭐️
挙式+披露宴をされるようでしたら、お食事や引き出物もありますし、10万が妥当かなと思いますが、お食事会でしたら7万+プレゼントでもいいかと😊
私ならプレゼントはペアの食器や、夫婦箸とか、挙式のときの写真を入れるフォトフレームとかにします🎵

• のん

のん

そうですかね?よかったです!
    確かにそういうプレゼントも良いですね♡
    遠方なので荷物になってしまうかもしれないので、後日のお食事会の時にそういったものをプレゼントしようかと思います!ありがとうございます♡( ᵕᴗᵕ )

• 10月16日
むーたん

私も来月姉の結婚式です!
8万包むつもりです^ ^
偶数ですが末広がりだし縁起のいい数字ですよ✨

普段から我が子に色々買ってくれてるので、プラスでお花とプレゼントを送るつもりですよ💕

• のん

のん

たしかに末広がり!縁起の良い数字ですね!すっかり漢数字が抜けておりました!お恥ずかしい……。
    あまり普段会えないところに住んでいるので、娘の誕生日とかはスルーなので(笑)、あまり気を使わない程度のプレゼントをあげようかなと思いました!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )♡

• 10月16日
どらもっち

私も、姉の結婚式の際に私達夫婦と6ヶ月の娘の3人で参列しましたが、ご祝儀は10万包みました!
四国⇄九州間の移動でした。お車代は身内なので無しでした。実家に泊めてもらったので宿泊費はかかってません。

7万だと、赤ちゃんは数に含めないとして1人当たり35000円ずつと考えて身内なのに少ないかなと私は思ったので10万包みました(^^)

• のん

のん

そうなのですね!貴重なご意見ありがとうございます!姉の独身時代に5万もらっていたのに、我々家族で7万って少ないんじゃないか…と思っていたので不安でした。やはり多く包まれている方もいらっしゃいますよね。参考にさせて下さい( ᵕᴗᵕ )♡ありがとうございます!

• 10月16日
めろめろぱんち

私の結婚式(披露宴あり)に、実姉が参列しましたが、実姉+旦那+子供二人(中学生と生後2カ月)で7万でした!

親御さんにご相談されたのであれば、その金額でいいのではないかと思います😄

• のん

のん

そうでしたか!貴重なお話ありがとうございます!やはり7万でも良いのかなーという気がしてきました。ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )♡

• 10月16日
mei

8は末広がりでいいですよ。
逆に7万はあまり聞いたことがないです。

• のん

のん

そうなのですね!勉強になります!ありがとうございます!( ᵕᴗᵕ )

• 10月16日
あこ

お姉様から5万円も頂いたことはご両親はご存知ですか??
私ならこっそり10万円包みますかね(^^;

ちなみに8は末広がりでOKとされてます。
あとはご夫婦で8万円包んで、プチ袋にお子さんの名前書いて1万円で9万円はどうでしょうか??

• のん

のん

もちろんです!それも伝えての返答でした。
    私の娘から1万円ということですか?そういうのもありなのですね!(°ω°)
    参考にさせて頂きます!

• 10月16日
❁蒼❁mama

70000にして
また別で3万は包んで直接渡すのはどうでしょう?\(ˆoˆ)/
やっぱり結婚となるとお金もいりますし*॰ ( ¨̮ ) ॰*
10万だとその分引き出物にお金がかかりますし。

• のん

のん

引き出物は正直、あるのかわかりませんが、確かに高額だと何かお返ししないと!と、気を使わせてしまうかもしれませんよね。後日あるお食事会でプラスする方向で検討していこうかな…と思いました。ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 10月16日
ソラシド

私の結婚式の時、旦那の独身姉は5万、旦那の結婚してる姉は夫婦+ベビーで7万でした。
他の親戚の年配夫婦は5万が10万てかんじでした。

• のん

のん

お答えありがとうございます!
    そうなのですね!7万か8万で検討しようかなと思います!貴重なお話助かりました!( ᵕᴗᵕ )

• 10月17日
ちゃん

私は姉は結婚式挙げていないのですが 私の結婚式に10万包んできてくれましたよ!

• のん

のん

そうなのですね!お姉様は独身ですか?ご結婚されてますか?10万もらっていれば同じ額お返しするのですか、5万でしたので、悩んでしまっていて(´・_・`)でもやはり相場は、7~10万という感じですので、その辺で検討しよとおもいます!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

姉の方が先に結婚しています☺️
    夫婦だから10包んだと言われましたよ!
    私に関しては結婚式2回目で しかも2回とも10万包んでもらっています😓
    何か返さないといけないぐらいです😱

• 10月17日