※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらくんママ
お金・保険

歯が痛くて歯医者に行きたいが、旦那が仕事を辞めており、保険証も切れ、お金に困っている状況。国保に入りたくない。毎日鎮痛剤を飲んで、やる気がなくて辛い。どうしたらいいかわからない。

歯が痛いです。
小さい時に処置した詰め物の下に虫歯があるっぽくて、今結構いたくて頬のしたら辺に冷えピタを貼ってます。
歯医者にいきたいけど、旦那は辞めざるおえなくて先月仕事を辞めて、今求職中。 保険証は切れた。
貯金はほぼ、支払いでなくなり、子供にお金かかる時期なのに、お金もない。
困ってる状況。
旦那は一生懸命仕事の面接とか行ってるが、流石に何もしたくなくなるほど歯が痛いです

国保にはなるべく入りたくない。
私が出来ることってなんなんだろう。。。
毎日鎮痛剤飲んで、やる気なくなって、動けなくなって、辛いです。

コメント

ザト

国保にはすでに入っていることが義務なので、まずはその手続きからですね(;´・ω・)
入りたくなくても空白期間があれば支払い義務があります。
私ならとりあえず国保に入り(その場で保険証をもらえます)、すぐ歯医者に行き治療し、治ったら子どもを預けて働きます。ご主人も24時間面接行くはずないですし、今が働けるチャンスなので、この間にきっちり稼ぎます♡

• そらくんママ

そらくんママ

子供が完母で、4ヶ月なので預けれる場所がないと、国保だと半年入ってなくても半年分のお金がかかるため、入りたくないんですよね。。。
    旦那に結構な金額の借金もあるため、お金もないし。。。

• 10月15日
  • ザト

ザト

半年入ってなければ半年かかるのは当たり前だと思いますが、先月までは働いていて保険料を納めていたんですよね?
    後の方へのコメントも読みましたが、まずはご主人か奥様のどちらかが制度や税金・保険料について正しい知識を持たれた方が良いと思います。
    私は完母でも短期間働いていましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    認可保育園などは生後57日から預けられますし、一時保育などもありますが、ご主人が家にいるのでご主人に預けたら良いと思いますよ♪

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

先月までは社保でした。
    認可保育園や一時保育とかって、費用かかりませんか?(´ヮ`;)?

バイトに関しては少し相談してみます(´・ω・`)

• 10月16日
  • ザト

ザト

それなら今月分だけですよね?
    費用かかりますが、単発で働くならそれ以上に稼げると思いますよ♪
    それに先ほども書きましたが、ご主人に見てもらえれば無料ですw

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

そーなんですね!!
    ちょっと視野に入れて考えてみます(´ヮ`;)
    ありがとうございます!

• 10月16日
みく

市に相談してみてはどうですか?
歯医者は経済的理由をはなせばみてくれるところもありますよ。

• そらくんママ

そらくんママ

そんなことができるんですか?!?!

• 10月15日
  • みく

みく

もちろん、市に問い合わせてからですが、、
    国保にもはいってないんですよね?義務なのでたぶんあとから請求きます。
    その他諸々のことも含めて市に掛け合い相談し、どこかしら紹介してくれるかもしれません。もちろん後日請求されますが。
    というか、そこまで大変なら、仕事の面接を3日行かないで日払いを3日したらどうですか?そしたら3万は手元にはいるのでは?

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

旦那と市に相談してみます…。

参考になりましたありがとうございますm(_ _)m

• 10月16日
  • みく

みく

子供もいて経済的な不安がかなり大きいように思います。たしかにご主人が正社員になるに越したことはないですが、それっていつなれます?それなら日中は面接とハローワーク、夜間はバイトしたらどうですか?面接だってまる一日ないですよね?そんなに生活苦で子供もいて病院も行けないなんて、先がみえません、、痛みどめのみすぎて胃や肝臓に負担かかって今度は内科に行くことになりますよ😓今後、完母ということなので、搾乳して仕事探したり親や保育園に預けたりはできませんか?

• 10月16日
  • みく

みく

そして、正社員だと給料の支給は早くても次の給料日。それまでもちますか?
    まずは目先の生活をなんとかしてから今後をみすえないと、、

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

色々ありがとうございます。
    一応私はむーさんが言うことは理解してます😓
    出来るだけ旦那はハローワークいって、面接いって、サイトでも仕事探ししています。
    元々は混合だったんですが、何をしても、哺乳瓶を完全拒否されたため2ヶ月以降はずっと母乳を飲ませてます。。。

• 10月16日
  • みく

みく

安定した生活も必要ですがまずはピンチをぬけださないと😓
    ご主人は失業保険もらいました?そらくんママさんも失業保険もらったりしてはどうですか?哺乳瓶拒否は大変ですが、またならしていってはどうですか?

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

正社員を受けるってユーノは
    旦那の両親からの話らしいので。
    バイトをして、とも私がいえず。。。
    遠回しにバイトとかの求人誌とか置いてるんですが(´ヮ`;)

失業保険は手続きするところです。

哺乳瓶をならすって。。。
    どうしてけばいいんですかね?(´・ω・`)

• 10月16日
  • みく

みく

それなら義両親が生活をたすけてくれるんですかね?😭もっと危機感もったほうが😓
    その状況で親の言うこと素直に聞く旦那さんもどうかと😓
    慣らすの時間があいてお腹空いてるときに哺乳瓶を与えてくかんじです。詳しくはググってください😓

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

旦那の両親も兄弟も正社員や公務員の為、正社員とかの仕事を進めてきます。
    仕事探ししながら、バイトしても失業保険って貰えるんですかね?
    (たくさんきいてごめんなさい)
    親のゆう事を100%で聞かなくていいとはいってあるんですが。。。
    多分高校卒業後、自衛官で5年。アパレルで1年半正社員。の為に、あまりバイトとか、世の中しらないから、親のことを聞くのかも(´ヮ`;)
    (まー本人しかわからないので何も言えないんですが。。。)

• 10月16日
  • みく

みく

現状がこうなんだから聞いてられないです😓というか、いまのままでなんとかでも暮らしてけるならいいとはおもいますが。失業保険受給中はバイトできてもたしか時間や所得に制限あったかと。そこはハローワークできいてください。

うーん、私の想像より困窮してないのかな😓危機感もちましょ!そらくんままさんもご主人も!

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

寝床だけは何とかなってる現状ですが、支払いで毎月20万ほどかかるので本当に焦ってます。
    聞いてみますありがとうございます!

危機感感じてるからこそ色々聞いてるんですよ😰
    すいません。
    ありがとうございました!

• 10月16日
  • みく

みく

そうでしたか、。

私なら、絶対バイトをさせてると思うのでまだ余裕があるのかとおもってました。

大変だとはおもいますが、頑張って下さい

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

ありがとうございます! 。
    今日旦那と話してみます。

• 10月16日
にこ😊

虫歯は放置すればするほど
いざ治療するってなった時
治療が長引くしお金かかるので
できればはやめに治療したほうがいいかもです💦
とりあえずバイトでも日雇いでも
面接や就活のあいまに
旦那さんに働いてもらうとか??

• そらくんママ

そらくんママ

4ヶ月、完母であまり預けれないし、お金もないし。。。

旦那がバイト溶かしてしまうと退職金?みたいのがでなくなってしますうのでは?と思うので
    バイトするよりは、今すぐ正社員で働いてくれと話してるところです。

• 10月16日
mei

お子さんの健診ないですか?

健康保険入ってないと10割負担ですし、保険証なしで診察も受けれますが、自由診療になるので診察代を上乗せされる事がありますよ。

例えば、歯医者で虫歯の状況を見てもらっただけで治療費10万って言われても、法的には問題ありません。

役所で相談すれば分割も出来るので、早急に相談したほうがいいと思います。

• そらくんママ

そらくんママ

今月末に保健センターでけんしんがあります。。。

• 10月16日
  • mei

mei

赤ちゃんの予防接種はどうなってますか?
    3カ月から定期のBCGや4種など受けられましたか?

保険証がないと子供の受給者証もらえないので、すぐにでも加入した方がいいと思います。

• 10月16日
  • そらくんママ

そらくんママ

予防接種は母子手帳だけで行けました。
    任意の予防接種は受けようと思ってる奴はいずれかでいいと思ってます。
    (打てるようになってから)

数日前四種、Hib、となんか(忘れちゃった。)3つ受けましたが
    受給証も不要だと言われました。

• 10月16日
れれ

保険の事は詳しくなく、何も言えることはないのですが……((T-T))

薬局にある今治水、痛みが一瞬で無くなるのでオススメです!*\(^o^)/*
歯医者に行けるまで宜しければ試して見てください!(既に使われてたらすみません)

• そらくんママ

そらくんママ

今日自分の母にも言われました😮‼️
    試してみます!

• 10月16日
なつき

生活費のことや働き先については他の方がおっしゃる通りだと思います😅

私的は国保に入っていないのが信じられないです💦
今の状態でもしお子さんに何かあったらどうするのでしょうか??
虫歯も放置するとほかの疾患につながったり、食べることが出来なくなると栄養がとれずに倒れる事もあります。(その前に痛くて辛いと思います)
旦那さんや自分が事故に合われたりする可能性だってあります。
入りたくないとかそういう問題ではないですよ。家族のため自分のためです。
保険料は分割で払えると思います。とりあえず役所で手続きして保険証もらってきてください!

ちなみに、私の旦那も昔歯に詰めた詰め物の下が虫歯だか炎症だかで今通院しています。
全部詰め物をとって、その中の防腐剤を溶かしたりするのでちょっと手間がかかる治療だったらしいです。
最初の3回位は1回の治療で5~6000円くらいかかりました😭(勿論三割負担です)

そらくんママさんの症状と似てるので参考になればと思います😔

• そらくんママ

そらくんママ

社保にずっと入ってました。
    こどももです。
    旦那の扶養に入ってました。

国保に入った方が高くつきます。

私自身子供になにかあったらどうしようとか、この先が不安です。

その為こーやって色々と頭を抱えてる状況です。

• 10月16日

旦那さんが求職中(まだ仕事が決まっていない段階)であれば、国民健康保険に加入してしまった方が安心ですよ。

私は8月末に仕事を辞め、現在、離職票が届かないために旦那の扶養に入れていない状態です。

丁度歯医者さんに通っているのですが、そこの歯医者さんは事情を説明して3割り負担でみてくれています。

もちろん離職票さえあればすぐに扶養に入れる見通しが立っているので対応してくれているのだと思いますし、保険証が発行されたらすぐに病院に提示しなければいけません。

同時に婦人科にも通っていますが、そこは一時的に10割負担して、月内に保健所と領収書を持っていけば7割お返ししますと言われました。

もし、月内が間に合わなければ自分で手続きをしなければいけないそうです。

今現在で仕事が決まってないのであれば、あと最低でも1ヶ月~2ヶ月は保険証がない状況が続くと、思いますので加入した方がいいと思いますよ😊✨

• そらくんママ

そらくんママ

1人3万ぐらいかかるので、この先の生活ができなくなります。

一応検討してみます。
    ありがとうございます!

• 10月16日