※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園への持ち物や家事で忙しいです。忘れ物防止の工夫を教えてください。

保育園へ持っていくものなど、私が忘れてしまうことが多いです。
家事も、ご飯を作るのと、洗濯、アイロン、ちょこっと掃除したら、もういっぱいいっぱいです。台所そうじなど、皆さんいつされてますかー。
忘れ物を防ぐ工夫されてたら、教えてください。(^.^)(-.-)(__)

コメント

ザト

台所は毎食後、すぐ床から壁まですべて拭き掃除します。
毎日拭いていれば特に汚れないので、3分くらいで終わりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
忘れ物はしないように、必ず思い出したタイミングでホワイトボードやスマホにメモしています。
私は記憶力が良い方ですが、思いついたことをすべて確実に覚えている自信はないので、必ずすぐメモしてます!

• ザト

ザト

あと、保育園は曜日(月曜、水曜、それ以外の曜日)別にチェックリストを作っているので、まず忘れません♪

• 10月15日
ちゃん

ザトさん、ステキなお母さんですね❕参考になりました!

ベイマックス

帰ったらすぐに翌日の支度!
小学生の息子にも言ってます(^^)

台所掃除は出来る時にしてます。基本的には皿洗いの後にコンロ周りもシンクも拭きます。汚れは溜めないようにすれば、大掃除もラクです。

ちゃん

ベイマックスさん、ありがとうございます❗やっぱりこまめにしないと、ですね。

ミッチー

保育園への持ち物は、毎日持って行くセットを洗濯物たたむときに作ってます。
あとは、冷蔵庫にメモ張ったり、連絡帳にメモはさんだり…

掃除も、気になったときに、ちょこっとクイックルワイパーするくらい。
掃除機かけたりは週末です💨
台所掃除は、毎日夕飯の片付けのときに簡単に拭き掃除するくらいで、あとは適当に時間がある休日にやってます。

そして、アイロン…まったくつかってません!!
ママ友は、保育園のシーツをきちんとアイロンがけしてるみたいですが、一度もしたことない…😅💦

私の毎日は、ご飯の準備と洗濯物だけやってれば、なんとかなると思ってます(笑)

• ミッチー

ミッチー

うちは、ワイシャツはクリーニングなんでわかりませんが…
    一週間分まとめてやるのはどうですか?
    逆にその方がキツイかな?

掃除のとき子供は、一緒に掃除してもらったり、別部屋でDVD見せたりしてます。
    お手伝いブームがきてるので、ここぞとばかりに仕込んでます(笑)

• 10月16日
ちゃん

つむちゃんママさん、ありがとうございます。アイロンは、ワイシャツだけ使ってます。週末掃除するときは、子供達はどうしてますか?

ちゃん

ザトさん、チェックリストは、どこに持ってますか?