※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

初産で陣痛の痛みが不安。産む時楽にする方法は?ウォーキングはしています。

お世話になります(´∀`)
36wになり、入院準備をしていつでもオッケーな状態なのですが初産と言うこともあり陣痛がどんなものかイマイチわからず…。
何となく、ネットで調べりしてみるとみんなこんな痛みに耐えてるのか!!!と思うような体験談がゴロゴロ出てきて不安になってきました😂
絶対に痛いというのはわかってるんですが、こういう事しとくと産む時楽だよって事何かありますかね?
ウォーキングは旦那と都合が会うときに30分程度しています(´・ω・`)

コメント

ゆき

私も初産なので
恐怖しかないです😅
先輩ママにスクワットが
いいと聞いて毎日少しずつやってます!!
元気な赤ちゃん産んでください♡♡

  • きょん

    きょん

    やっぱり怖いですよね😅
    スクワットもいいんですね!
    明日からやってみます(´∀`)
    お互い頑張りましょう!!

    • 10月15日
ぽむ

筋肉つけることですね!
腕も足も!
じゃないと陣痛耐えてる時とかベッドの柵とかに掴まってたりすると翌日筋肉痛です😂
筋肉痛で動けなくなってる人いました🙄

  • きょん

    きょん

    筋肉痛で動けなくなる方もいるんですね(; ・`д・´)
    腕は何もしてなかったので筋肉つけなきゃです😂

    • 10月15日
  • ぽむ

    ぽむ

    あとは痛みをかなり大げさに考えとくことですかね笑
    この世のものじゃないとか生きてられるのかとかそれくらい笑
    そしたら想像してたより痛くないってなると思います🤣
    私がそうでした😅

    • 10月15日
  • きょん

    きょん

    なるほど、大げさに考えるのはいいかもしれないです(笑)
    いろいろ想像してみます😂

    • 10月15日
  • ぽむ

    ぽむ

    出産頑張ってくださいね😁✨

    • 10月15日
ママリ

あたしも初産でついこの間出産しました(*´꒳`*)
スクワットしまくってました!
おかげでスピード出産、安産でした✨

  • きょん

    きょん

    おめでとうございます!!
    歩きに行けない時はスクワットしようと思います(´∀`)

    • 10月15日
おん

初産だと色々試してもそれが意味なかったんじゃないかと思えるほどの痛みに感じると思います…笑😊
でも体力は本当につけておいた方がいいと思います!!
出産後もかなり必要となるので😂

  • きょん

    きょん

    やっぱり相当な覚悟が必要ですね😂
    産後のことも考えて体力つけようと思います!

    • 10月15日
みーみ

分娩台に上がったら足の力めっちゃいります!
足踏ん張るように指示されます!
腕もガッツリ力入れさせられるので
出産後は足ガクガク、腕は筋肉痛です😂
どんなに苦しくても痛くても呼吸は止めないで下さいね!
息止めると赤ちゃんも苦しいらしいので💨

  • きょん

    きょん

    腕と足に筋力つけなきゃですね(笑)
    そうなんですね!息止めないように呼吸法とかも調べてみます!

    • 10月15日
蜂蜜

私は逆にママリの出産報告やブログの出産レポなどを読み漁って(笑)イメトしていました。
お産は本当に人それぞれですが、こういう事もあるんだなと頭の片隅に入れておけばいざという時に多少安心かなと思いまして💦
私が個人的にアドバイスするなら
・陣痛で痛い時にこそ力を抜くこと(痛過ぎて力が入ってしまいがちですが、力が入れると余計にめちゃめちゃ痛くなります😂。)対策として、陣痛中はおなかに手を広げてあてていました。赤ちゃんがいる所に手を置いておけば、痛くても手を握りしめたり出来ないので自然に力が抜けてきました。
あとは助産師さんの指示にひたすら従うくらいです笑

初めての出産でドキドキですね😍
あと少しの一心同体期間楽しんでお過ごしください✨

  • きょん

    きょん

    力まないように気をつけなきゃですね(; ・`д・´)
    一心同体を楽しみながらその時のために少しイメトレしときます(笑)

    • 10月15日
にしにゃん

呼吸を練習しとくといいと思います!!
とくに息を長く吐くこと!
息を吐くことすら忘れることあるんですが、ちゃんと吐けると多少楽になりました(o^^o)

あとは、頭が降りてきてない、子宮口開いてない状態で破水したので、最後の最後で会陰切開してたくさん縫われました。
なので、もっとたくさん歩いてスクワットももう少し早く始めれば良かったと思いました‪‪💦‬

  • きょん

    きょん

    なるほど、呼吸法も少し練習してみます!
    やっぱり足を鍛えたりするのは大事なんですね(; ・`д・´)

    • 10月15日
Haru

母に産むときは
う◯ちをするように力むんだよ‼︎
って言われました( ̄▽ ̄;)笑笑

ママリで他の方のコメントを見ていると
ウォーキングしてても難産の人は難産で
安産の人は安産だから体力を付ける為に
スクワットとかお散歩するんだと思います💦
安産を願いつつスクワットと
床拭きをしています✨
ウォーキングは破水してから怖いから
辞めた方がいいよって助産師さんに
言われたので辞めました(´・ω・`)

  • きょん

    きょん

    う〇ちの感覚に近いんですね(笑)
    確かにウォーキング中に破水したらすぐに行動出来ないですもんね(; ・`д・´)
    スクワット多めに取り入れてみます!

    • 10月16日
  • Haru

    Haru

    みたいですよ( ̄▽ ̄;)笑笑

    一番良いのは四つん這いで床拭きだよ
    って言われました💡
    スクワットは無理なく転ばないようになら
    大丈夫みたいです💡🙆

    • 10月16日
🍓いちごみるく🍼

先月出産しましたが
呼吸の仕方(いきみ逃し)を
イメトレするのが一番大事だったな
と思いました😂😂痛みが強くなってくると
いきみたいのに いきめないので 呼吸で
逃がすしか無かったです😭

  • きょん

    きょん

    おめでとうございます(´∀`)
    いきみたいのにいきめない事もあるんですね(; ・`д・´)
    いきみ逃しも練習してみます!

    • 10月16日
  • 🍓いちごみるく🍼

    🍓いちごみるく🍼


    ありがとうございます🤤✨

    うちの産婦人科はギリギリまで
    分娩台にあげてくれなかったので
    大変でした😓出産頑張って下さい💪🏻💓

    • 10月16日