※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
子育て・グッズ

粉ミルクをあげることに抵抗がある理由や世代による考え方について知りたいです。

粉ミルクをあげることに嫌がる人はなぜなのでしょうか?
年配の人に多いような気がします…😓

母乳は免疫があるからとかそうゆうのは分かるんですが、
うまく表現しづらいのですが、なんというか母乳で育ててる人が偉くて、ミルクなんてあげてるの?
って人まわりにいませんか?

ふと、なぜそんなにミルクに抵抗があるのかな?と思いました。世代とかなんですかね?🙄

コメント

ma.

昔の人はその時の当たり前を今も当たり前のように言ってきますよね。自分の近くにはいませんが、同室の人の義母が母乳母乳とうるさくてかわいそうでした。

• なみへい

なみへい

やっぱりいますよね!
    母乳がいいのは分かるんですけど、異常にこだわると言うか…😓
    個人差レベルでほんのちょっと成長度合が遅いだけで、ミルクのせいみたいなこと言ってる人がいて、えー?そこまで言う?ってなりました😐

• 10月15日
迷犬ちーず🐶

いますねー、
母乳信者さん😓

私はなかなか母乳が出なくて
友達に言われて
すごい嫌な思いして
一番仲良い子でしたが
一番嫌いな子になりました😓💦

世代ってわけじゃ
無いと思います😭

• なみへい

なみへい

若い人でもいるんですね!
    なんかすごい人いますよね、ほんと信者って感じの人…😳
    自分がそうしたければ、それでいいと思うんですけど人にまで押し付けてくるのは嫌ですよね!

• 10月15日
みくる

わたしは生後2ヶ月までは混合でしたが、ミルクは嫌でした。
なんでですかね、栄養素も母乳の方が自然で良いだろうし、お金もかからないし、という理由ですかね。
粉ミルクも母乳に近い栄養素だとは思いますが、やはり、人工的なものを口にさせることに、抵抗は感じていました。
粉ミルクだけに限らず、わたしはちくわやハム、ウインナーなども与えたくないので同じです。

• なみへい

なみへい

なるべく自然なものをということなんですね😌
    もちろんそれはわかりますし、私自身も母乳が出れば、母乳のほうが栄養、お金的にもメリットがあると思います。

• 10月15日
  • みくる

みくる

うちの母が「絶対母乳じゃなきゃ!」という考えですが、昔は今ほど粉ミルクの栄養素が良くなかったでしょうから、母乳母乳という考えもわかります(^_^)
    わたしは最初全く母乳が出ず、(というより搾るのが痛くて)子供もうまくくわえられずでストレスにも感じました。
    ですが、母や義母が「母乳どう?」と言ってくるのは特にストレスではなかったです。子供の健康を考えてのことですし、むしろ「ごぼう茶が母乳にいいらしいから買ってきて!」と利用していました(笑)
    昔の人は、“母乳で育てている人が偉い”のではなくて、“母乳で育った赤ちゃんは健康”だという考えだと思っています(^_^)

• 10月16日
こじろう

私たちの母や祖母世代に多いですよねー
うちは義母が助産師なのですが、思うようにお乳があげられなかったとき、母乳しんどかったらミルクにしてまえばえぇねーんって感じで理解がありすごく楽でした。

アンチミルクのひとは、市販のものには何が入ってるかわからない、とか思う気持ちがあるんですかね…
それかお乳を吸わせること自体に何か価値を感じているのか…

わからないけど、そこを比較するだけ時間の無駄なので、適当にスルーしてます。

ミルクだったら夜泣きもなくめっちゃ寝るっていうメリットあるとか超助かりますしね!

• なみへい

なみへい

私自身も親戚などに、聞いてもないのになんなら産む前から母乳母乳!って言われました😔
    産んでもないし、自分でも出るか出ないかわかりませーん!ってなりました😅

テキトーにスルーが一番ですよね😆

• 10月15日
みと

昔はミルクの質も今ほど良くなかったせいですかね(^o^;)

通りすがりの知らないおばあちゃんとかにも母乳出るの?とか何度か聞かれたことあります。

• なみへい

なみへい

昔の質の悪いミルクで時代が止まってる感じなんですかね?

知らない人に聞かれたことあります!
    あるあるなんてすね😆

• 10月15日
おざ

50、60代の方に多い気がします!
母乳出るの?とか、母乳じゃなきゃダメ!と言われた事があり、余計なお世話だと何度も思いました。

ミルクがどんなものか解ってない方が多いのかもしれないですね。

• なみへい

なみへい

わかります、ほっといてくれーってなりますよね😅
    ミルクのことを知ろうともせず、否定しまくる人に違和感を感じてしまいました。

• 10月15日
まま

母乳をあげるのが当たり前、
ミルク=母親失格!みたいな考えの人
私の周りにかなりいます…
意味不明です。(笑)
私は完母でしたが、ミルクをあげているお母さんの方が遥かに大変だと思うし、今時のミルクは母乳と変わらない栄養があって、同じく私も何故ミルク育児を否定するか全くわかりません。

• なみへい

なみへい

共感してもらえる人がいてなんか嬉しいです🙂
    母乳がいいのは分かるんですが、ミルクを毒みたいな扱いする人にはなぜそこまで?ってなります。

• 10月15日
ごまちー0510

世代はあると思います。義母に息子
見せに行った時「母乳?」と聞かれ
主人は「まだ上手く吸えないから
たまにミルク」っと義母は
「そんなの可哀想😭愛情が伝わらない」だの
うんたらかんたら言われて
凄く気にしました^^;

• なみへい

なみへい

やっぱり世代もちょっとは関係ありますよね?
    私も最初は色々言われてすごく気にしましたー😢
    今では聞き流せるようになりましたが😆

• 10月15日
しゃちょ〜ᙏ̤̫͚♡

昔の考え方ですよね😅
今は粉ミルクの方がいいと推進する栄養士さんもいるくらいですょ✨

初乳はすごく大事ですが生まれて78時間?かなんかまでらしく…

それ以降の母乳は、お母さんが余程栄養に気を使って食事をとらなければ、母乳に必要な栄養が足りないみたいで😅

✨私、朝はパン派なんですぅ✨

なんてお母さんの母乳では、赤ちゃんが後に貧血を起こす場合が多いと聞きました!
そしたら…
私の会社の同僚の奥さんも、そのタイプだったらしく

赤ちゃんが9ヶ月の時に、急にグッたりして救急車で運ばれたとか!
原因は母乳に栄養が足りてなく、貧血だったみたいです。

昔の人みたく1日30品目だの何だのという、模範的な食生活が出来ない場合は
母乳より粉ミルクの方がはるかに栄養価が高いです🤗

でも、昔の人たちにそんなこと言ったら…
じゃあキチンと食事作りなさいだの言われちゃいますね😂

• なみへい

なみへい

粉ミルク推奨派もいるんですね!

母乳もそりゃ母の栄養バランスにもよりますよね😅
    私も朝パンなんですぅの感じですし、食生活にそんなに自身はないので胸を張って母乳に栄養があります!
    とは言えないです…

• 10月16日

その昔、粉ミルクヒ素混入事件があったからですかねー🤔イメージとして粉ミルクが人工物で何入ってるかわからないからですかねー🙌

• なみへい

なみへい

あまり詳しくはないですが、そういった事件があったのは聞いたことあります!
    やっぱり一度悪いイメージがつくとなかなかイメージ回復するのは難しいってことなんですかね〜🙄

• 10月16日

かなり昔ですが、
粉ミルクに毒物が入ってた事件があったからではないでしょうか?🤔
異物混入する可能性もあるので
それが心配なのかなと思います🤔

とはいえ、母乳だろうがミルクだろうが
子供が元気に育てばそれでいいと思います☺️👍

• なみへい

なみへい

作ってる限り0%ってわけにはいかないのかもしれないですね🤔

ほんと元気に育てばそれでなによりですよね!!

• 10月16日
みは

自分が母乳で育てたからじゃないですか?
実母は60代ですが、自分の子供は二人とも完ミなのでむしろ母乳への理解がなくて困ってます…。
お酒とんでない料理普通に出してくるし…。
え!?朝まで寝ないの!?とか生後2ヶ月とかでも言われましたし😱

• なみへい

なみへい

母乳への理解がない人ってパターンもあるんですね🙄

まぁ確かに母乳の人は母乳のことしかわからないし、ミルクの人はミルクのことしかわからないですよね…

• 10月16日
ぬーん

完母様いますよねー😑
正直そういう人面倒臭いし
ほっといて欲しい(笑)
年配の方に限らず同年代でも
結構いますよね💦
年配の人はそうですねーって
話を流しますが同年代であれば
ミルクは母の強い味方だ!!と
対抗?しています!笑

• なみへい

なみへい

私のまわりは同年代の人はいなかったんですけど、いるんですね!

アドバイスしてくれるのは、ありがたいですけど、ほっといてほしいですよね😓

• 10月16日
ななちょ

私の母がそうでした😵💦
里帰りしてる時、生まれてからお乳は出るのに陥没がひどくて全く乳首出ず、子供が吸ってくれないため(ニップルもダメでした)泣く泣くミルクあげてたらおっぱい吸わせなきゃダメだよ!何ミルクなんかあげてるで!っていわれて、だってあげてもあげてもすってくれないんだもん、、と言ったらそれでも吸わせるだよ!ってかなりしつこく言われてそれがかなりのストレスで里帰り本当は1カ月したかったのですが鬱になりそうなほど毎日泣いて気持ちもかなり落ち込んでしまって(もう鬱気味だったかもしれません)1週間で里帰り終了しました(´,,・ω・,,`)

• なみへい

なみへい

実母だと里帰り辛いですね😭

うちは義母が桶谷信者だったんですが、逆だったら耐えれたかな…?って感じです。

ただでさえ、産後で体もメンタルも弱ってるのに追い討ちかけられる感じですよね…😩

• 10月16日
10月産まれ👶🐥

あーー、ほんとに激しく同意です!
若い人でもいますよ!
友達に母乳のがいい、出るのにあげないのはどうかと思うと言われました。😑
出ても吸わへんからしょうがないやん!!

みんな嫌がられたり、うまく吸えないのは一緒。自分は嫌々されながらも、痛い母乳マッサージもやって耐えて完母になった。楽するな!って思ってると思います。

なんか、いつも辛い目に合えって思ってくるんです。
苦しんでなんぼ。し

てか、自分は自分、他人がどうしようが別に良くない?(笑)って話で、価値観を押し付けないで欲しいです!!

そんなに栄養バランスよく食事出来てるなら
尊敬するわ😑

• なみへい

なみへい

わかってもらえて嬉しいです!
    なんか、自分が苦労したからって人にもその苦労押し付けるのってどうなん?と思ってしまいます。

ほんと、私が母乳かミルクかどっちかで育ててあなたに何か迷惑かかります?って感じですよね💦

• 10月16日
さくらママ

そんなこと言う人いるんですね!
私は言われたことないです!
お年寄りに話しかけられ母乳かミルクか聞かれて夜寝る前と夜中起きた時だけミルクですって伝えるとミルクは寝てくれるから楽よね!私もミルクだったのよ、お母さんが無理すると良くないからミルクあげていいのよーって言われました!
今のミルクは昔のミルクより質も栄養もたくさんだしね!って言われましたよ!

• なみへい

なみへい

私のまわりには結構いるんですよ〜!
    言われてる友達とかも結構います。

私は知らない人に母乳ですって言ったら、
    お母さん、母乳で育てて偉いわね〜って言われました😅

• 10月16日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    びっくりです😲

そうなんですね!

でも嫌ですよね、いちいち聞かれて!

• 10月16日