※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
お金・保険

旦夫の生命保険は3000万で、義父とのローン返済中。もし夫が先に亡くなった場合、ローン残高が問題に。要支払い額に対する意見の相違あり。

旦那と話してて意見が割れたのでお聞きします!

旦那の生命保険は死亡保障が3000万です。

ただ、義理実家を義父と二世帯ローンをくみ同時返済中で
旦那の負担額は総額2800万程です。
*義父にもしもの事があったときには、生命保険料で旦那の分も一括で返済完了になるそうです。

今現在、義理実家には義理家族しか住んでません。子供と私だけ住まいに住所があり、旦那は実家から転出せずに世帯だけ分けて居ます。郵便物は転送をかけてます( ̄∀ ̄)

住宅ローンの支払いは義理親が旦那の分も月々払ってます。名義変更を住んでいる義理妹か義母に…と申し出ましたが、手続きが面倒だからと断られました。。
*住宅控除はしっかり旦那が貰ってるそうですd( ̄  ̄)


そこで…
旦那がもし不慮の事故などで義父よりも先にという事になったときに…

私→旦那の死亡保障から住宅ローンの支払額を差し引いた200万しか残らない。

旦那→住宅ローンは義父の生命保険で払えるから差し引かれずに済む!




で意見が分かれてます。
ちなみに旦那の生命保険は建ててから数年後に入りました。


読みにくい文でごめんなさい。
何か抜けている点があれば後から答えさせて頂きます!

コメント

y☺︎︎

いま現在、ローンは義理親さんが支払っているんですよね??
ゆくゆくは返してね、と言われているんですか😭?
そうでなければ、ご主人がなくなったから保険金でローン払ってね!とはならないかな、と思います😢!
遺産相続のときに、税金が少なくなるように共同名義にしてるんじゃないですかね🤔??

  • yoshi◎

    yoshi◎

    入籍前に色々とあり、揉めた末に
    義理親から外に住めば。ローンは自分達が払うから。と言われました^ ^

    ゆくゆくは今現在払っているのを返してね。とは言われていませんが…

    旦那のを遺産相続した際に、ローンも一緒に相続になりますよね?!…

    二世帯ローンになったのは、建て直しする時に既に義父が50代後半・しかも自営業。で1人だけでローンが組めなくて、、同時旦那に元婚約者がいて、結婚の話が具体的になってきてたから、それなら!お前達も外に住むよりやすくなるぞ!で組んだみたいです(°▽°)
    実際は…建築屋さんと1・2回目の話し合いの時点で破局。色んな人に言いふらしてしまった義理親が後に引くこともできず、旦那を無理やり説得して建てたそうです笑

    • 10月16日
y☺︎︎

義父さんが亡くならない限り、義父さんの生命保険では払えないと思うので、ご主人が亡くなった時点ではローンは相続になると思います( ; _ ; )
ローンも相続になると思いますが、ご主人が亡くなっても義理親さんが払い続けてくれるんじゃないでしょうか?
なので、義理親さんがローンが払えなくなったりしたときにはyoshiさんたちは自分たちのローンを払う義務があるのでしょうが、払ってくれると言っているうちは、例えご主人が亡くなったとしても一括で保険金から払う必要はないと思います!

けど、入籍前に揉めたことがあるなら、この先きちんとご主人の分まで支払いをしてくれるか不安ですよね、、😭