※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

旦那が子育てに無関心で、やることは私に任せる態度。指摘すると拗ねる。

旦那がムカつきます。
基本子供のことは何でも私がやればいいやと思ってます。
そのくせ、何もやらないと言うと拗ねて面倒臭い。

コメント

ぬん

わたしの旦那もそんな感じです。
子供優先ではなく、全て自分優先。年子だから尚更、手伝いがないと辛いのに…😂
わたしは旦那に協力を求めたことが間違いだと気付きました。もうなんでも一人でします。

• ぺーすけ

ぺーすけ

うちもワンオペです。今日も仕事帰りに買い物して来て、結局お風呂は私…こっちは買い物もなかなか行けないのに…いい身分ですよね。

• 10月15日
  • ぬん

ぬん

すごくよく分かります😂こっちは24h年中無休で働いてるようなものなのに、何もせず、テレビばかり観てるた殴りたくなります(笑)
    でも旦那に期待しすぎると、裏切られた時にまたイライラして、こっちが疲れますよね…
    ゆきさんも少し、何か手抜きしてもいいんじゃないでしょうか?それで文句を言うような旦那なら、あなたがやってよ!と言い返せばいいと思いますよ!無理しすぎは体に負担がかかって、体調崩しちゃいます😂ほどほどに頑張ってくださいね。

• 10月15日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ありがとうございます😭さっき拗ねてた時、ムカつき過ぎて殴ろうかと思ってしまったくらいです。手抜きするって言ったら旦那の分のご飯を作るのを辞めるのと洗濯物たたまないとか…しか考えられない。

• 10月15日
みくる

1つ1つこれしてあれしてと言ってもゆきさんがしてよと言ってくるのですか?

• ぺーすけ

ぺーすけ

逆にあれしてこれしてってお願いしないとやってくれないです。もう空気読んでやってほしい…

• 10月15日
  • みくる

みくる

まだ、産まれて2ヶ月ですよ!そんなにあれやこれやと言わないでもわかってもらえる程の話し合いや時間を重ねていないとわたしは思います(^_^)
    我が家は子どもが産まれて1年8ヶ月、最近やっと、声をかけなくてもお出かけする前に子供の持ち物を持ってくれるようになりました。それでも足りないものもあります。
    積み重ねだと思いますよ(^_^)

• 10月15日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

そうですかね…今は話し合うのも面倒臭いです。
    男って精神的父親になるのにどれ位時間を要するのですかね??

• 10月15日
  • みくる

みくる

男性みんな遅い訳ではないですし、そのスピードもみんな違うと思いますが、わたしたちの言葉かけや配慮で変わると思いますよ(^_^)
    男友達は、産まれた瞬間?から奥さんよりもおむつをかえたりミルクをあげたりしていました。

• 10月15日

男の人って何やればいいのかわかってない事が多いですよ!
おむつもどのタイミングで変えればいいのか、ミルクもいつ作ってあげればいいのかなど
その都度理由を少し付け加えて言うしかないですね…
うちの旦那も未だにおむつ変えてあげてと言わないと変えないです(ーー;)

• ぺーすけ

ぺーすけ

やはりそうなんですかね?お風呂も1人では入れられないと言ってて、正直頼りないです。私はいつ休めるのだろうか…自分はゲームやら、漫画やら、買い物やらやってて…

• 10月15日

退会ユーザー

うちの旦那はお風呂なんか1歳くらいまで一人で入れられなかったですよ!
    もっと言えばご飯だってちゃんと食べさせた事ないです(ーー;)
    やらせなければ出来ないですがイライラはしますね…
    育児の代わりに家事をやってもらう事はできないですかね?

• 10月15日
ハラ

一緒です笑
男性はどうも空気読んで言われなくてもする事が出来ないみたいですよ😂
2ヶ月の新人君なので、いちいち教えてあげましょう〜〜!

プリキュアしすぎな毎日ママ

男性はそうなんですよね。。
空気読んで動く事が出来ない。

でも、それってスキル不足が原因かもしれませんよ?
オムツ替えって最初から出来ましたか?
やり方分からず、でもやれる人が居るならその人がやった方が、、って思いませんか?

パパをイクメンにするのは、ママがどれだけパパを頼れるかなんだそうですよ♪

まずは見守れる所でオムツ交換やミルクをあげる事など、
「これから絶対やって欲しい時があるから!」と押しきってやってもらいましょう。

そうして、何度かやってコツが掴めてきたようならしめしめ。
台所に籠ってパパに指示を出します。
「オムツ交換お願い出来る?」
きっと終わったらドヤ顔されること間違いなしです笑

プリキュアしすぎな毎日ママ

あっ、ちなみにですが、、
渋った時に、我が家では
「オムツ交換は今の内しか出来ないよ?じぃじになった時に出来る保証はないからね」
って脅してます笑

上手く出来ない内はあまり責めず、褒めて褒めてヨイショしておきましょ♪
きっと同じことを子供が大きくなってなんでも自分で!ってなった時にやりますから(*´艸`)