※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

お義母さんの収入が少なく、再就職が難しい状況。家計が厳しくなり、主人も転職で収入が減少。お義母さんは働くことを嫌がり、主人も支援しているが悩んでいる。家計管理が変わるため、今後の収支に不安がある。

お義母さんのことなのですが、収入が月に5万くらいらしいのですがメンタル面が弱く正社員などで働いたりすることが難しいらしいのです😰お義母さんは主人が子供の頃に離婚してからお金がなく現在はうちから6万、主人のお姉さんから1.5万分の家賃を払ってあげてます💦ですが主人が急遽転職することになり給料が大幅に減ることになりました💦私も専業主婦だったのですが働きに出ることになり、うちも大変なのにお義母さんの面倒まで見てられません😰
ですが主人も自分の母親が大切なので見捨てることもできないみたいです。
お義母さんはまだ53歳で再就職も探せば見つかると思うのですが、無理に働かせると気分が落ち込んで家に引きこもってしまうらしいです。主人が高校生の頃から引きこもるくせがついており主人がアルバイトで稼いだ10万程のお給料も全て渡していたらしいです😰
正直、お義母さんは主人に頼りすぎて、どうにかしてくれるとしか考えていないのかなと腹立たしいです💢
働かなければ収入がないのは当たり前なのにお金がないから鬱病とか意味がわかりません💢
主人が今家計のお金を管理してるので勝手に10万ほどお義母さんにお金を渡してるみたいです…。転職後は私が家計のお金を握る予定なので一切お金は出すつもりはありませんが、お義母さんも困るだろうし、でも働いてくれなさそうだし、もうどうしたら良いのかわかりません😭😭😭💢💢

コメント

鬱の診断がでているから、生活保護を受けてもらったらどうでしょうか?

子どもの家族にまで迷惑をかけるよりはよっぽどいいと思いますよ。

• えりか

えりか

回答ありがとうございます。診断は多分出ていません。私きっと鬱病なの、とか更年期が酷くて…って会うたびに言われるくらいです…。
    本当に迷惑です😭😭😭

• 10月15日

退会ユーザー

こっちはこっちの家賃も要るんだし、それプラス6万円も出してたらマイホーム買えますよね…

年金もまともにもらえなさそうだし、老後の面倒もかなり負担しないといけなくなりそうですね😨

金銭面での負担を減らすなら、同居するのが一番でしょうね。
    旦那さんが義母を切ることができないのであれば…

• 10月15日
  • えりか

えりか

またまた回答ありがとうございます😭
    六万も本当は出したくないですよ💦子供に使ってあげたいです😭😭😭
    年金も払ってないので多分もらえません。以前私たちのうちで同居をしたことがあるのですが、私が産後3週間の頃に住まわせてあげる代わりに産後1ヶ月は食事の準備をお願いしてたのですがすぐに疲れたらしく1ヶ月程の部屋にこもってしまいました…。産後3週間の体でご飯を作りお義母さんの部屋まで運び、食器の洗い物をして本当に腹が立ちましたし、同居は本当にもう無理です💦💦💦

• 10月16日
0..2mam

旦那の弟の嫁もお金がないから鬱になりました😅もともといい家の子で何をしなくても不自由しないし、親もよくお小遣いをくれる家だったみたいでなんでも好き放題買ってたのに、結婚して旦那の弟の給料だけで生活となったら自分の自由に使うお金がないことにストレスが溜まって、旦那実家でウチの娘への出産祝いを盗んだり、義母のアクセサリーを盗んだり…最終的に職場でもお金を取ろうとしたかなんかで…働いててもお金が足りないとか、とにかくお金に執着のある子で恐ろしかったです😅今はうつの治療の為、その子は自分の実家へ帰り全く会ってなあですがそんな人もいますよー😅💦

• えりか

えりか

回答ありがとうございます😭
    いろんな方がいますね💦お義母さんは元々裕福ではなかったみたいですが、離婚してから1人で働きながら子育てするのが疲れたのかもしれません。ですが、もう今は子供も自立して手はかからないはずなのにこのような状況なので困っています😭😭

• 10月15日
R

まずは、旦那様とのお話が先ではないですかね?

えりかさんが渡したくないって言っても旦那様が渡していたら意味ないですし、、、

渡したいなら別に仕事を見つけて母親のために働くかってのも聞いた方が良いですよ
母親を楽させて子供や嫁に惨めな思いをさせるのかどっちが良いのか選ばせた方が良いです。

• えりか

えりか

主人にも渡したくないと言うことと、渡したら自分たちの生活が出来なくなるよと伝えてあり、わかったとのことです💦今後お義母さんをどうしていくかが問題です😭

• 10月15日
なん

家庭は別なのできっちりと旦那さんと話したほうがいいですね。このままじゃ共倒れですよ(><)
病気の診断があるのならなにかしら支援は受けられないのでしょうか?働けないという医師の診断があれば国から救済があると思うのですが:(´◦ω◦`):決して見捨てる、ではないです。双方のためにも他に頼れるところを探してみてください。

ほんとにお金がなくて大変になればお義母さんも子どもじゃないので動きますよ。こちらから援助するから甘えてる部分もあると思います。

• えりか

えりか

鬱病と本人は言ってますが、診断書はないみたいです。主人も呆れてますけど、ほっとくわけにもいかずに渋々って感じです😰
    生活保護が受けれると良いのですが…💦

• 10月15日
  • なん

なん

本人と言葉だけなんですね、、ここはきっぱりと病院をすすめてください。
    旦那さんも理解しているようなので、お義母さんに何も言われても揺るがずに家庭を守ってくださいね!
    同居していないなら可能性はあるのかな?と思いますがこればっかりは役所に聞いてみないとですね(><)頑張ってください!

• 10月16日
みゆ

メンタルが弱いのはしょうがないのかもしれないけど、お義母さんが自分でなんとかしようって気が無さすぎて腹立ちますね。
いつまで自分の息子の世話になるつもりなんでしょうか。
無理に働くと気分が落ち込むって、月収の5万はどうやって稼いでるんですか?
それ以前に離婚して子供を引き取ったのにろくに働かないでお金がないとか当たり前じゃないですか。
えりかさんの旦那さんよく愛想つかさずにやってますね。
お義母さんの年齢も年齢だし仕事探すのは大変かもしれないけど、もう少しご自分で努力されようとは思わないんでしょうか。
他人のお義母さんに失礼ですけど、腹立たしいです。
ごめんなさい🙇‍♀️

• えりか

えりか

今は居酒屋の開店前の仕込みのパートを週に3日4時間ほど入ってるみたいなのですが、それでもしんどいらしいです💦は?って感じです😭💢💢
    主人も呆れてますけど、自分の親だから見捨てることができなくて可哀想です。私も本当に腹が立ちます😭😭💢
    一緒に腹たってくれてありがとうございます🙏🏻

• 10月15日
  • みゆ

みゆ

週3日4時間でもしんどいんですか?
    どうにもならないですね😒
    他の方のコメントで生活保護というのがありましたが、生活保護は家族で援助出来る人がいたらしてくださいってなるし、お義母さんが完全に働けない体なわけじゃないから受けられるかはわかんないですよね。
    自分でろくにやろうともせずに、人ばっかり頼ってそれでなんとかしようとしてるお義母さんが本当に嫌です💧
    甘え過ぎですよ。
    旦那さん本当可哀想ですね😥

• 10月16日

他の方も言っていましたが、義母さんは生活保護受けられたほうがいいと思います。
世帯が別なら、受けられるんじゃないですかね。一度市役所の福祉課あたりに相談しにいかれてみてはどうでしょう?依存体質の義母さんにお金を渡しても変わることはないだろうし。えりかさんが義母に一切お金を出さないっていうのに私は賛成です。その分可愛いお子さんにお金をかけるべきだと思います。旦那さん、なんでお金をあげちゃうの、って思います。

• えりか

えりか

生活保護が受けることが出来るのであればそれが1番です。ですが、例えば今後私たちもお金を貯めて家を建てたいなという夢があるのですが、その場合は同居できるでしょ?ってことで受けれなくなる可能性もありますよね?💦以前私たちの家で同居したことあるのですが、同居に疲れたのか部屋に引きこもってしまい出てこない時がありました。しかもその時私は産後3週間の時で私がご飯を作って部屋まで持っていく、食器を洗うという生活が1ヶ月程の続いて本当に懲りました😭😭
    なので同居は考えれません💦💦💦

• 10月16日

退会ユーザー

生活保護受けるので、あえて同居しないかたもいますよ。高齢者でお子さんがたくさんいるってかたも、生活保護だったり、、。でも、私が知ってるのは高齢者のケースなので。うーん、世帯分離して生活保護とかできないのかしら。これ読んでる福祉制度に明るいかたいましたら是非コメントお願いしたいです。
    ハッキリした答えができず、すみません。

産後3週間で義母の世話なんて、優しすぎます〜〜😂
    夢のマイホームでは絶対に義母と同居しないほうがいいですね💦

• 10月16日