※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-ちかちゃん-
ココロ・悩み

旦那がバツイチで、子供たちからの手紙や公正証書が見つかり、減額の申請が必要だが、どう伝えればいいか悩んでいます。旦那は15歳上です。

旦那はバツイチ。前妻との間に3人の子供あり。

今週東京から千葉に引っ越しする予定で、荷造りしてたんですけど、

前妻との子からの手紙発見👁👁

パパへ👨みたいに書かれててなんかやっぱり複雑( ˙-˙ )

公正証書も発見👁👁

減額の申請行かせないと〜〜。
でもなんて言って切り出せばいいんですかね!?

なんせ旦那は15個も上( ˙-˙ )

コメント

まめ

素直にきいたら良いと思いますよ!
遠慮してたら、この先大変ですよ☺

• -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

お返事ありがとうございます😭
    切り出し方が思い浮かばなくて、、、

• 10月15日
ままり

再婚したら減額オッケーって証書に書いてますか?
バツがついてる人、更に前妻との間に子どもがいると一生つきまとう葛藤ですよね。
もし再婚の時には減額可能だと書いているなら、減額の申請出して欲しいと伝えてもいいと思いますが、シングルで3人育ててるとなると減額は子どもたちにとって苦しいものになるかも。
うち養育費をもらわず母が女手ひとつで掛け持ちして朝も夜も働いて育ててくれましたが、学校は奨学金、車の免許も貯めてからか人に借りたりしないととれなかったです。子どもの身からしたら再婚したって親の養育する責任は変わらないし減額はやめて欲しいなとは思います。
再婚した嫁の身からすればそんなの知ったことではないだろうし、減額したいだろうなとは思いますが😭
可能だと書いているなら。だと思います

• -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

お返事ありがとうございます😭書いてあります!
    そうなんですよーーー。。。
    子ども1人につき47000円✖︎3。結構な額です:(;゙゚'ω゚'): うちの子だって秋冬ものの服買えてないのに、こっちの生活もきついですわ。ってなります:(;゙゚'ω゚'):
    うちも母のみで育ててくれました、姉、妹は奨学金で学校行きましたが私はバイト掛け持ちしてバリバリ働いてました。ですがまだ免許ありません!早く仕事探して貯金して免許とります💪

• 10月15日
あい

お金の管理をしているなら、毎月いくら位たりないからとか、こどものために毎月〇万円貯金したいからとか、具体的な理由を言って、養育費を下げてもらうことはできないかな?って聞いたらダメですかね?

養育費も3人のこどもさんのためのものなので、理由なく減額はできないとおもいますよ。

公正証書になんてかいてあるかにもよりますが。。。

• -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

お返事ありがとうございます😭

お金の管理、今まではずっと旦那がやってて、
    千葉に行ったらお金の管理したいなとは思ってたところです。

お互い再婚したら、減額の申請できるって書いてました!
    再婚した時に少し減額してもらって、「子供が生まれたから、また減額してもらおう。」って産後3日目くらいに言われたんですが、まだ申請に行った様子もなく。。
    いつ行くのかな?ってずっとモヤモヤしたまま4ヶ月もたってしまってます。。

• 10月15日
  • あい

あい

引越しが落ち着いたら、お金の管理の話をして、いまの養育費を確認したらいいんじゃないですかね?

再婚した時に減額してもらったなら、今回してもらえるかわかりませんが。。。

• 10月15日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

減額する前は47000×3です!
    今は多分月10万くらいですかね、、、
    今回もしてほしいです切実に(;_;)

明日区役所に行くみたいで、その流れで減額の申請もしてきて欲しいんですけどうまく切り出せなくて、、

• 10月15日
  • あい

あい

三人いるとけっこうな額になりますよね。

減額の申請って区役所にだすんですか??

そういえば、養育費ってどうなってるの?って普通に聞いてみたらいいような気がしますよ。

• 10月15日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

ですね、、、
    明日行く区の公正役場?みたいなところです!同じくなのでついでに寄ってきてよ。みたいな感じです(´⊙ω⊙`)

ですよね、普通に聞けばいいだけですよね…:(;゙゚'ω゚'):

• 10月15日