※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutan miki
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。離乳食を始めてから便が出ず、小児科で浣腸をしてもらいました。食生活に変化はないが、便秘の原因がわからずアドバイスを求めています。また、歯が生えているがケアをしていないため、方法を教えてほしいです。

生後8カ月、離乳食を始めて100日の息子が先週から便が出ずに小児科受診をしました。
4日出ずに初めての浣腸、その後も3日出ずに2回目の浣腸(土日が入るので浣腸で出しました)。
酸化マグネシウムを出してもらい、便が出なければ飲んでみて出なければ飲まなくていいし、座薬も出してもらいました。

離乳食を始めると便秘になるよと聞いてはいましたが、今までが順調だっただけに何が原因なのかなぁと思っています。
完全母乳ですが、私の食生活も特に今までと変わったことはありません。

同じような経験をされた方、こんな風に改善したなどアドバイスをいただけると嬉しいです。

あと、下のはいいけど歯が二本生えていますがまだ何もケアをしていません。
オススメの方法がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

miki0902

回答になってないですが、、うちも最近になって便秘です💦3.4日出ないです。長い時は5日とか。小児科受診した時に、綿棒刺激は癖にならないから毎日やってもいいと言われたのでやってます。他にも、色々と試していますがだめです😵のり、きなこ、かぼちゃやさつまいもなどの食物繊維が多いもの、りんご果汁など。便が硬いので、いつもより水分を多くあげてもだめでした。オリゴ糖がいいって聞くので、これから試そうかと思ってます。早く改善してあげたいですよね(>_<)

歯ブラシについてですが、うちは赤ちゃん用の歯ブラシで食後に歯磨きをしてます^ ^歯が痒いみたいで、自ら口を開けてくれます♩

  • yutan miki

    yutan miki

    ありがとうございます!
    変わってあげられないから辛いですよね😥
    綿棒刺激は1日に何回ぐらいさせていますか?
    食物繊維が多いものといっても、まだ食べられるものが少ないですもんね…
    私もネットでオリゴ糖のことは読みました。

    歯ブラシでされているんですね!
    うちもボチボチ始めてみます😊

    • 10月16日
  • miki0902

    miki0902

    ほんとです😵
    綿棒刺激は1日1回やってます!あとは追加でいきんでいるときに。

    お互い早く改善されるといいですね(>_<)

    • 10月16日
  • yutan miki

    yutan miki

    ありがとうございました。
    昨日と今朝、小さいコロンとした便が出てくれました!
    お互いに頑張りましょう!

    • 10月17日