※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの授乳回数やフォローアップミルクについて相談しています。授乳は1日2回で、昼間の授乳は保育園通いを考慮して辞めました。母乳と離乳食の栄養バランスに不安があり、フォローアップミルクを悩んでいます。飲ませる場合のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

同じくらいの月齢の方にお聞きします✨
①今の授乳回数は何回ですか?
②フォローアップミルクは飲ませていますか?

私は10ヶ月の子で授乳は1日2回です。
朝食後とお風呂上がりにしています。
以前は昼間にも授乳していましたが、保育園に通うことを考慮して昼間の授乳は辞めました。
まだ母乳からの栄養も必要な時期だとは思うのですが、1日2回では少ないでしょうか?
離乳食は毎回200g以上食べます。
フォロミについては、3回食になってから母乳の出が悪くなったことと離乳食だけで鉄分やカルシウムなどをバランス良く取れているのか自信がないため飲ませようと思っていたのですが、ネットで調べたところ母乳を飲んでいて離乳食をしっかり食べているならフォロミは必要ないとあり、飲ませるか悩んでいます。
そこで皆さんどうされているのか参考にさせて頂きたいです!
フォロミを飲ませるとしたらどのタイミングでどれくらいの量を飲ませますか?

コメント

yo___oy

私も同じ事で悩んでいました!

うちは1日の授乳回数はまだ4.5回あります。
寝起き、朝ごはんの後、午後のお昼寝の前、夜寝る前、夜中あげたりあげなかったりです。
今後夜間は断乳する予定です!

フォロミは夜のお風呂上がりに150だけ作っていますが、ずっと完母でやってきたのでなかなか飲んでくれず、、、飲んでも100以下で困っていました😭

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!

授乳回数4、5回なんですね✨
    うちはおっぱいに物凄く執着がある感じでもなくて自然と授乳回数が減らせたのでこの調子だと卒乳もスムーズかなと思う反面、まだ母乳いるよなぁ🤔と思っているところです😓

フォロミはお風呂上がりの1回だけですか??
    うちも母乳、離乳食、麦茶以外の水分はあげてないので飲むのか不安です💧

• 10月15日
  • yo___oy

yo___oy

うちは結構おっぱい大好きマンです😅
    なのでこの月齢にしては多いほうなのかも?とも思うのですが、まずは夜間断乳が完成してからじゃないとなーと思って昼間は欲しがったらあげています😓

母乳に関してはこの時期はもう栄養はほとんど無いからコミュニケーションとしての役割くらいでしか無いよ。と前の検診で先生に言われたのですが、他の人の話によると赤ちゃんの成長に合わせて母乳の成分も変化してるし、WHOでは2歳まで飲ませることを推奨してるよっていうのも聞いたのでどれが本当か分からなくなっています!笑

フォロミは1回だけです!
    なかなか飲んでくれなくて100を飲むのも時間が掛かるので、朝ごはんの後や昼間は時間がなくて😭

• 10月15日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

私の場合、夜間は8ヶ月で断乳しましたが夜まとまって寝てくれるし離乳食が軌道に乗ったのも夜間断乳成功してからです😌
    最初の3日は大変かもしれないですが頑張ってください☺️

ほんとどれが正解かわからない🤣笑
    悩みますよね🤔
    とりあえず1回飲ませてみて探り探りやって行こうかと思います😌

• 10月15日
  • yo___oy

yo___oy

うちは断乳を何回か試みているのですが、その度に1週間くらいすると風邪を引いたり下痢になったりと色々あって夜間の授乳が復活しちゃうんですよね😭笑

断乳すると夜まとまって寝てくれますか?
    うちの子は離乳食はモリモリ食べるのですが、夜はまだ夜中に起きちゃうんですよー😢

フォロミの種類もたくさんあるので好みがあると思いますので、何種類か試してみると良いと思います!
    哺乳瓶拒否になっていないことを祈ってます🙏笑

• 10月15日
ママっこ

卒乳しました😊
もともと母乳がほとんど出なかったので混合でしたが、最近おんぶして家事をするようになったら添い乳しなくても寝る様になり夜中も添い乳からすんなり離れてくれたのでそのままミルクはフォロミだけになりました🍼
うちも離乳食はおかわりする程良く食べるので寝る前だけフォロミを200mlあげています‼︎
私も前に調べてみたら同じこと書かれていました!
私の場合は母乳が出ないのでフォロミにしてますが、母乳出るならあげてもいいのでは?(^^)
卒乳、断乳させたいならフォロミにしてもいいかなとは思いますが🤔