※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omayu
子育て・グッズ

生後4カ月の娘の離乳食について相談です。いつから始めたか、理由、量、情報源について教えてください。

生後4カ月で、あと2週間ほどで5カ月になる娘がいます。

うちはよだれがすごく、食べたり飲んだりする姿を目で追うようになりました。
スプーンを口に入れる練習も少しずつしています。

そこで、子育ての先輩方にお伺いしたいことがあります。
離乳食についてなのですが、教えてください、、

さまざまな方がいるとは思うのですが…。

①いつからあげましたか?
②その時期にした理由はありますか?
③なにを、どれぐらいあげましたか?
④何を(本やネット?)見て離乳食をすすめましたか?


色々な理由があると思うのですが、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

さぁちゃん

もうあげても良いと思います!
5ヶ月半の娘がいますが、5ヶ月になってからあげてます(^^)

まずは10倍粥を小さじ1杯からあげたらいいですよ!

  • Omayu

    Omayu

    回答ありがとうございます!
    もうあげても大丈夫ですかね??笑笑

    何か離乳食の参考にしてるものはありますか??

    • 10月15日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    4ヶ月健診の時に離乳食の話を聞いて、それでも不安なので離乳食の本を買ったり、産婦人科で主催してる離乳食講座に行って話を聞きました(^^)

    娘もご飯食べてるところ見たり、一緒にモグモグしたりしてたのであげました✨

    • 10月16日
よっち

❶5ヶ月はいってからスタートしました
❷よだれも多く興味持っていたことと、区の離乳食講習会で5ヶ月を目処にときいたので
❸最初は10倍がゆ小さじ1からです
❹講習会で習った通りに進めて行きましたが、それ以外はインスタグラムなどで離乳食記録をしているかたを参考にして食材を増やしたりしていきました。

  • Omayu

    Omayu

    講習会がまだなので、やはり受けてからがいいでしょうか?

    インスタで!
    すごい…!覗いてみようと思います!

    • 10月15日
  • よっち

    よっち

    別に受けなくても良いと思いますよー!偶然うちは5ヶ月になる前にあったので先に習いにはいっただけなので!インスタめっちゃ参考になりますよ!

    • 10月15日
  • Omayu

    Omayu

    5ヶ月になる前に講習会があるので参考にしようと思います!

    インスタまったく使いこなせてないので頑張ります!

    • 10月15日
hachi

①5ヶ月と21日目
②その日が月曜日で月替りの日だったので。
③10倍がゆを小さじ1
④育児本の付録についてた離乳食の進め方という冊子。1ヶ月のスケジュールが載ってたのでわかりやすかったです。

あげる量とかは今は適当になっちゃってます。
大きく外れなければ大丈夫ですよー。

離乳食楽しみですね꒰*´∀`*꒱

  • Omayu

    Omayu

    離乳食楽しみなんです!笑笑
    あまりに食べ物に興味があるみたいなんで、早くあげちゃいたいような…。
    いろんな方の意見を聞いて見たくなって!
    スケジュールが載ってる冊子は有り難いですね!

    • 10月15日
マメ

①5ヶ月にはってからすぐにあげました。

②5ヶ月になる前から大人のご飯食べてる姿を見るとヨダレがでたり口を動かすようになってきたので。

③10倍粥とお茶を小さじ1から毎日増やしていきました。

④初めての離乳食みたいな本と市から貰った最初の離乳食のパンフレットみたいなのを見ながらです。

私もわからないことだらけだったので、子育ての友達に聞く事が多かったです(*´∀`)

  • Omayu

    Omayu

    本ですか!
    購入しようか悩んでます!

    友人に聞きすぎてもうざいかな、と思って悩んでます笑笑

    • 10月15日
  • マメ

    マメ

    Omayuさん私は、(はじめてのママ&パパの離乳食)って本と(スタートから完了までのはじめての離乳食)の二冊買いました(^^)ウザイかなーって思いつつ、友達に聞いてます(笑)

    • 10月16日
deleted user

①5ヶ月になった日にあげました!
②理由はないですが、5ヶ月ちょうどの方が始めやすいしやる気も出るだろうと(笑)
③10倍がゆ小さじ1からです。
④市の講習会やネット、離乳食の本見てすすめました(^ ^)

  • Omayu

    Omayu

    オススメの本はありますか??

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1週間ラクラクフリージング離乳食って本を見てました(^ ^)

    • 10月15日
  • Omayu

    Omayu

    ありがとうございます!
    調べて見ます!

    • 10月15日
みぃーちゃん

私は5ヶ月半からスタートです♡
私がご飯を食べてたら興味があるのか
じーっと見てきたり
同じように口をパクパクしてて
離乳食用のスプーンを口に持っていったら
嫌がらずに加えたので
10倍粥を小さじ1からあげました(*^^*)
サイトだと書いてることが
バラバラだったりするので
自分の子がどれくらい食べるかにも
よりますね🎵

  • Omayu

    Omayu

    そうですよね。
    体も大きくて、かなり食べそうな雰囲気があるので様子は見ながらの方がいいですよね…。

    • 10月15日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    最初はいくらほしがっても
    小さじ1だけにしてくださいね😌
    焦らずゆっくり初めても
    大丈夫ですよ!!!

    • 10月15日
  • Omayu

    Omayu

    そうですよね。
    ゆっくり始めても大丈夫ですよね!

    旦那様のお兄さんのところの息子さんが離乳食食べているのをみて、不安になってました!
    ありがとうございました!

    • 10月15日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    早くて5ヶ月からで
    6ヶ月からスタートしても
    大丈夫ですよ(*^^*)

    • 10月15日
ちぃ

5ヶ月1週間過ぎた頃です

ヨダレあり、口をモグモグする、歯が生えた、食卓にいないと怒る

…腰がすわる前だったので、抱っこしてスプーンで白湯をあげることから始めました。
普通に炊いたご飯を離乳食スプーン1さじとひたひたのお湯をレンチンして網でこしたり、スプーンですりつぶしたのもをあげました。…大まかに10倍がゆ小さじ1くらいの量が出来ました。
だいたい小さじ1とか見てますが、初めは完食出来なかったので本当に少量でした。

図書館で借りたり、アプリ使ったり、アカチャンホンポに置いてある本も買いました。基本的な調理方法が知りたかったので。

  • Omayu

    Omayu

    基本的な調理方法は大切ですよね。
    参考までになんという本を買われたか教えて頂けますか??

    • 10月15日