※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
妊娠・出産

義母からの旅行誘いに困っています。主人は行けず、一人だけ誘われています。生産期にも入っているため行きたくないのですが、義母はしつこいです。どう断ればいいでしょうか?

今日で25w5d!ラスト100日です!☺️
あと少しで会えるのか〜と思うと
ウキウキワクワクで、
明日は久しぶりの健診で性別もわかるかもしれないので、
ワクワクしてたら、
急に義母から連絡がきて
年明けの旅行に無理やりでも連れて行かれそうです😔
主人は有給が取れないので行けないと
言ったそうなのですが、
それじゃあわたしだけでもと言われました。
旅行を予定してる時期は生産期にも入ってますし、
わたしは行きたくないのですが、
何か言い返すとグチグチうるさい義母なんです😔
みなさんなら、どう断りますか?

コメント

あいリ

正産期に入ってるなら.逆に旅行先で何かあるといけないので…旅行は出産が落ち着いてからって言うと思います(^^)‼
…というか.どう考えても臨月を迎えている妊婦を旅行に連れて行こうというのが驚きです😅💦💦

• ゆりえ

ゆりえ

あまり義母が好きではなくて😔
    避けてばかりいるのもなんだかな〜って思ってしまうんですが、何かあってからでは遅いし、臨月なのに旅行っていうのは自分でも納得いかなくて💦

本当に驚きです😂
    少し考えればわかることなのに、、

• 10月15日
Mama

え、私ならその時期は寒いし
お腹大きくて予定日近いから
何かあると行けないので
大人しく居たいって
いいますね😦
あえて腰が痛いとかお腹
張りやすいとか体の不調を
訴えます😂💦

• ゆりえ

ゆりえ

そうですね😂
    何とか言い訳して行かないようにします笑

• 10月15日
  • Mama

Mama

臨月で旅行に誘うなんて
    ましてや妊娠経験のある
    お義母さんが誘うだなんて
    驚きですよ😱😱
    そこは逆に理解してもらわないと😱

• 10月15日
  • ゆりえ

ゆりえ

前々から理解してもらえるように言ってるんですけどね💦

• 10月15日
み

えーー!それは義母さんびっくりですね...妊婦をなんだと思ってるんだ...

私なら先生出しますね!
「ちょっと赤ちゃん下がってるから遠出はダメって言われました〜」とか!
おばあちゃん世代って、お医者さんの言葉には弱い気がするので🤣笑

• ゆりえ

ゆりえ

びっくりですよね😔
    きっとわたしのことなんて考えず、旅行に家族みんなで行きたいだけだと思います💦

そうですね!
    なんとか了解してもらえるようにします!☺️

• 10月15日
らむね

いつ何が起こるかわからない状況での旅行はやめた方がいいのではないでしょうか?赤ちゃんとお母さんが大事ですよ💦
旦那さんもいないなら、なおさらです💦
言い返されたとしても、何があるかわからないからと…怖いのでと…理由としては、これ以上ないほどきちんとしてるとおもうのですが…

• ゆりえ

ゆりえ

わたしは行く気はさらさらありません😔
    ただ、なにか突っかかる言い方をするとすぐ嫌味というか八つ当たりというか、キツイ言い方をわたしにしてきて、つい最近までそれがストレスで😔
    それがやっと落ち着いてきた頃だったので、断り方を突っかからない言い方できないかな?と思って質問しました💦

• 10月15日
  • らむね

らむね

義母さん…大変ですね💧
    旦那さんに伝えてもらうことも難しいですかね?💦
    逆効果ですかね💦
    うまいこと断りたいですね(´;ω;`)

• 10月15日
  • ゆりえ

ゆりえ

とりあえず、今は主人が断ってくれてますが、何か言い返されると思うのでわたしからも説明したいと思います😂
    ほんとにうまいこと断れて、なにも言い返されないといいんですが、、💦

• 10月15日
ミィー19

私だったら主人に断ってもらいます。
主人の地元が離れているので、直接のやり取りはあまりないので。
直接やりとりがある場合は、正直に生産期に入ってる頃だし心配なので遠慮したい旨を伝えますねきっと(。•́︿•̀。)

ってか普通は義母が逆に気を遣ってくれるべきところですよね(ToT)

私も訳あって誘発分娩になりましたが、37週で出産だったのでその時期に遠出はしない方が良いと思います(>_<)

• ゆりえ

ゆりえ

今のところ主人に断ってもらってます😂ただ、なんて言い返されるか💦

もっと気を遣ってほしいです😔

ただでさえ初期の頃に出血してるので、何かあってからじゃ遅いし💦

• 10月15日
おざ

いつ陣痛がきてもおかしくないからと、先生から旅行や遠出は辞めておくように言われてるとか言って絶対断ります💦
疲れやすいですし、ストレスは良くないです😱

• ゆりえ

ゆりえ

そうですね😂
    先生に言われたって言えば一発ですよね💦
    考えすぎもよくないのはわかってるんですが、義母からの八つ当たりがわたしに降りかかってくるので、言い方を考えないとなと思ってて😂

• 10月15日
いちご

基本的に臨月に入ったら遠出するのは駄目だと思いますよ。
何かあったときにすぐに対処できないし、通っている産院以外では受け入れてくれない事もあって最悪たらい回しにさせられたり母子ともに危険が伴います。
義母が好きか嫌いかではなく常識として行けないと思います。
医者からも止められた、と言えばいいと思います。実際お医者さんに聞いてもいいと思いますが、言っても構わないと言う人は居ないと思いますよ。
自分から言っても聞かないと思うのなら旦那さんから説得してもらう方がいいでしょうね。

• ゆりえ

ゆりえ

そうですね😔
    主人に言ってもらってるので、それでも理解できてないようだったら自分からも説明したいと思います。
    ありがとうございます🙌🏻

• 10月15日
ガメラ

えー😓お義母様も出産経験者なのに💦とっても怖くて行けないですよね💦私の聞いた話では、旅先などで何かトラブルが起きた場合は、出産先が見つからず、時間がかかってしまったり。内容次第では、お金もかなりかかる。とか聞きましたよ😐トラブルが起きて、受け入れ先を探してる間に処置が遅れて…なんて後悔したくないから。とかって話すのは、いかがですか?

• ゆりえ

ゆりえ

そうなんですね😂
    もしものために行く気はさらさらないんですけど、言い方が悪いとやつ当たられたりするので💦
    とりあえず、主人に断ってもらってそれでもだめそうだったら自分からも説明したいと思います😂

• 10月15日
mimari

わぁー😍予定日一緒です!!💛
思わずコメントしちゃいました✨
私は1月入ったら遠出やめよーと思ってます!
うまい言い回しで断れたら良いですね🤔

• ゆりえ

ゆりえ

こんばんわ❤️
    予定日一緒!嬉しいです☺️
    初めて予定日一緒の人と出会いました💗
    年末はまだしも、年明けで生産期に入ってからの旅行はなおさら不安ですよね😔
    なんとか断れるように頑張ります!

• 10月15日