※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がRSウイルスに感染し、寝不足で悩んでいます。月齢が進むとまとめて寝るようになるのか心配です。

生後5ヶ月の息子なんですが
先週からRSウイルスに感染し
現在自宅安静中です。
新生児期からあまり昼寝をせず
最初は全く昼寝をしなくなり、その代わり夜はまとめて寝る子でした。(起きても一回とか)
最初に咳が出始めたんですが、
その2日前から夜中の2時からギャン泣きし、そのまま朝を迎える日が続きました。
そしてどんどん悪化し、高熱が出た日はほとんどオール状態でした。
その翌日は今まで昼寝をしなかったにも関わらず、昼寝ばかりしてくれ…
夜もいつも通り、夜中の1回の授乳だけで、ああこれで良くなってくるのかな?と思い過ごしていました。
熱はすぐに下がり、咳とゼーゼーはそれから暫く続きましたが
夜グッスリ寝てくれたのは、その1回きりで
また翌日から徐々に睡眠時間が短くなり
昨日は2時間置きに目を覚まし、授乳をすると寝るみたいな新生児の頃のようなサイクルになってしまいました…。
明日また病院でRSウイルスの経過を診てもらうんですが、
ゼーゼーはなくなり咳も大分少なくなったので、かなり良くはなっているかと思うんですが。。。
今日も夜寝かし付けてから3時間もしないで泣いて目を覚ましてしまいました。
体調が悪くて寝れなくなってしまったのか何なのか…。
連日2時間置きの授乳で、かなり寝不足です_:(´ཀ`」 ∠):
皆さんこんな経験はありますか?
月齢が進むとまとめて寝てくれるようになるって、サイトなどでも目にするのに、まるで新生児に戻ってしまったみたいで心配です。
また夜まとめて寝てくれるようになるんでしょうか…?
地域の育児相談などに行きたくても、子供がまだ完治していないので外出も出来ず…不安ばかり大きくなります。。。

コメント

めぐお

うちも昼寝そこそこ夜ガッツリのタイプです。
RSの時はやはり眠りは浅くなりがちでした。
でも、完治すればまた寝てくれるようになりました✨

呼吸器系の疾患は夜になると悪化しやすいみたいですね。なので夜はいつも通りスヤスヤとはいかないみたいです。

  • えりな

    えりな

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりRSウイルスに感染すると、睡眠が浅くなるんですね…
    今日病院に行って、だいぶ良くなったから次の受診は何か気になることがあったらで良いよと言われましたが、一応まだお薬は出されたので、完治ではないようです。
    早く完治して、グッスリ寝てくれると良いです!

    • 10月16日
ちゃんやま

がっかりさせる回答ですが、私の子供は完治しても二時間おきにおきる。がもどりません。
そろそろ、完治してから一ヶ月です。

全然ねれなくて。ほんとつらいです。
辛くて添い乳しちゃってさらにあくじゅんかんなのも、わかるんですけど、、、。
でも、悪化しないで、ちゃんとなおって、
本当によかった。
病気しないなら、少しぐらい夜中起きてもいいから早く治しててくださいって、神様にお願いしちゃったから(笑)

早くよくなるといいですね。

  • えりな

    えりな

    お返事ありがとうございます!

    完治しても夜中起きる癖がついちゃったんですかね…。。。
    確かに高熱や咳、すごく辛そうだったので、それに比べれば自分の睡眠不足なんて我慢出来ますよね!!

    今日病院だったので、先生に相談したら…夜泣いてもほっとくこと、と言われましたが、、、なかなかそうもいきませんよね。

    • 10月16日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま


    え、え、Σ(Д゚;/)/ーえー!!
    なんなんですかその先生…。。
    …子育て論確かに色々ありますが…。それは…。
    大人でもインフルエンザのときや咳が出て辛いとき、だれかにいてほしいって
    辛くて不安になるのに、
    癖がつくからほっとくって、、、それ大人の都合ですよね。
    赤ちゃんを一人の人間って思ってるんでしょうかね…。
    ごめんなさい、考えられなかったので、
    荒ぶりました😞💦
    …もちろん、えりなさんのおうちのお考えもあるとおもいますので、、
    とにかくは早くなおるとよいですね、
    つらいことありますけど、子育て、
    頑張りましょうね!

    • 10月16日
なぁ

うちは病気が原因でなった訳ではありませんが、3ヶ月頃は夜ぐっすりだったのが5ヶ月になる前に突然3時間置きの授乳になり、それから夜中3回程起きるようになりました💦
ほんと新生児の時に戻ったみたいで寝不足辛いですよね😭
周りの友達の子はは朝までぐっすりなので、心配になりイオンで助産師さんに聞いてみたんですが、それが普通だから大丈夫👌朝まで寝る子の方がまれなのよ〜と言われました💡
えりなさんのお子さんはまたぐっすり寝てくれるようになればいいですが...
もし続くのであれば大変ですね😭😭😭
でもその時は授乳できるのは今の時期だけだと思い一緒に頑張りましょう笑
全然答えになってなくてすみません💦

  • えりな

    えりな

    お返事ありがとうございます!

    私も、他の子とつい比較してしまい…お昼寝してくれるのや夜まとめて寝てくれたりするの羨ましいなと思ってしまいます。
    確かに授乳は今だけですもんね。
    寝れないの辛いですが…それも良い経験だと思って、頑張ります!

    • 10月16日
とも

うちの子も9月末にRSウイルスにかかりました。
うちはお昼寝もするし夜も良く寝てくれる子だったのですが、
えりなさんのお子さんのように夜は寝てたと思うと突然泣き出し、落ち着いてもまた泣き出しの繰り返しで授乳すると落ち着いて寝る😴ようになりました。具合が悪いのと薬の副作用だろうなと思いながらも、ちょっと辛かったですね、、、。
病院から処方された薬に気管支拡張剤などありますか?
その薬で多少興奮状態になる副作用があるみたいです。
病院の先生に薬飲んでから夜突然泣き出すようになった。って言ったらそう言われました。
治って薬飲まなくなったら、以前の様に良く寝るようになりましたよ😉

早く良くなるといいですね!

  • えりな

    えりな

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりRSウイルスのせいなんですね…。
    うちは昼寝しない子でしたが、夜まとめて寝れなくなり寝不足なのか、昼寝をめっちゃ短時間ですがするようになりました(^^;)なので、昼夜のリズムがめちゃめちゃになってしまった感じです…。
    お薬には気管支拡張の効果があるようです!副作用なんですね!そしたらうちも服用やめたら、また前みたいに寝てくれるようになるのかな…?
    今日病院で先生に相談したら、夜泣いてもほっとかないと癖付くよと言われましたが、なかなか出来ません_:(´ཀ`」 ∠):今は泣かれたら授乳して寝かせてるんですが…そろそろ私もヨレヨレになってきたようで、母乳の出が悪くなってきた気がします。。。
    早く完治してほしいです!

    • 10月16日