※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

23歳の介護士が夜勤中に妊娠したが、体への負担が心配。夜勤や仕事がいつまで可能か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

介護をやっている23歳です。今夜勤専属をやっています。私は元々生理不順で、子供が作りにくい体質かもしれないと、検診で言われました。この勤務を今年度終わるまで子供を授かるのは無理かと思っていたのですが、授かることができました。
すぐにはシフトは変更するのは難しく、とりあえず12月の月末まで夜勤を続けることになりましたが、体への負担が心配です。でも夜勤をやっているままさんも少なくはないですよね…人によると思いますが、だいたい妊娠何ヶ月ぐらいまで夜勤や、仕事ができるものなのでしょうか…。今のところ、来年1〜3月は日勤のみの介護の仕事をすることになりましたが。自分の体調で他のスタッフに迷惑をかけてしまいたくないですし…

同じような環境のままさんや、介護をやっている方、良かったらお返事よろしくお願いします。

コメント

友♡悠のmama

私は上の子の時は産休になるまで
デイサービスで働いてました( ^ω^ )
下の子の時は訪問介護で
産休になるまで働いてました😊
デイサービスはまだ良かったのですが
訪問は自転車移動や買い物同行
入浴介助と大変でした⤵︎⤵︎⤵︎
やはり仕事をするとお腹も張るし
張り止め飲んだりしたいました!!!!
無理だけはなさらないで下さいね😣

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます☺️
    神経質になりがちですか、みなさん産休までお仕事続けてるんですもんね…
    無理はせずに、仕事も頑張りたいと思います!ありがとうございました🌷

• 10月15日
いりたけ🍄

私も23歳の時に妊娠しました!
悪阻の度合いにもよりますが、私は一人目の時は悪阻が軽かったので6ヶ月頃まで出来たんじゃないかな?って感じでした。
それでも施設側が配慮してくれて3ヶ月で夜勤は入らなくなりました。
日勤中もお風呂介助は免除してくれましたよ!

私も迷惑かけたくなかったのでオムツ交換とか移乗とか普通にやろうとしたけど、周りに「ヒヤヒヤするからやめて!笑」って言われました(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます😌!
    職場からの配慮あると助かりますね。そして、周りのスタッフには気使われたくなくてもどうしても人の助けがないと仕事出来ませんよね…😅
    参考になります☺️🙏

• 10月15日
ほーちゃん

わたしも今妊娠5ヶ月で、特養でパートをしています(^ω^)
息子を妊娠したときは介護の正職員で夜勤もしていましたが、妊娠発覚の次の月から夜勤は外してもらえました。
妊娠6ヶ月手前で引越しの関係で退職しましたが💦

今のパートは妊娠が順調な限りギリギリまで続けようと思っています!
移乗などもしますが、すると周りの職員さんに「わたしがするからいいよー!」と気を遣ってもらってます💦

• みーちゃん

みーちゃん

5ヶ月でもお仕事されてるんですね!
    周りのサポート受けつつ、私も仕事頑張りたいと思います💪✨
    ありがとうございます😊

• 10月16日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

産休まで働いてました(^_-)!
悪阻で1ヶ月休んだり最後の方は
時短で働きました!
仕事の内容もだいぶ
配慮してもらってました(>_<)

せっかく授かったお子さんなので
無理せず自分の体と相談しながら
続けてください(❁︎´ω`❁︎)

• みーちゃん

みーちゃん

悪阻は辛いですよね😓酷くないことを願いますがこればっかりはどうなるか分かんないですもんねー😥

はい😊!赤ちゃんを第一に考えて出来るだけ仕事がんばりたいと思います☺️🌷

• 10月16日
みーにゃんたん

現在2週目ですか?
どのような調べ方でわかったのかよろしければ教えて下さい★

みーちゃん

もともと生理不順ですが、妊娠は希望してたので、生理が予定より遅かったのでハッキリさせたくて市販の検査薬を使ってみたら、陽性がでました😌
でも明らかに症状としては、いつもよりも胸が張るのと、基礎体温が高めでした。

姉妹かーさん

私は一人目は妊娠が分かって次の月から夜勤と早出を外してもらい日勤&遅出をしていました(^^)
二人目は時短中だったので、日勤のみでいけました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

お風呂介助も排泄介助もしていました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
移乗は「しなくていいよ!」と周りから言われたので甘えてました!

2人ともギリギリまで、働き産休に入りました(^^)
今は復帰して日勤のみで働いています★←夜勤免除中♡

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり夜勤は良くないですよね😅
    とりあえず12月末まで頑張れたら…と思ってました😓💪

夜勤、日勤はお風呂介助がないのでいいですが、排泄介助も結構な労働ですよね…😣周りにも支えられながら頑張りたいと思います💦✨

• 10月16日
satominne

私は看護師ですが、夜勤バリバリやってます。
予定では産休入る34週まで夜勤やる予定です(;゜∇゜)

力仕事は外してもらうようにしてます。

体調次第だと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

看護師さんも夜勤ありますもんね💦
    そのような方もいると思うと心強いです!
    体調と相談して頑張ります💪✨

• 10月16日

本当に人それぞれだと思います(>_<)
ただ、介護職は結構人手も足りなくて無理して介助に入る人も多く切迫流産してしまう人多いみたいですよ(>_<)

私自身、昔介護職で働いてましたがそのとき切迫流産になった方数人いました(;ω;)

他のスタッフに迷惑かけたくない気持ちもわかりますが、お腹の赤ちゃんを一番大事に考えて下さいね!!
スタッフの代わりなんていくらでもどうにでもなりますが、お母さんはあなただけですよ(>_<)

• みーちゃん

みーちゃん

切迫流産…😰
    そう聞くと怖いですが、無理はしないように仕事も頑張りたいと思います!

そうですよね…
    一番大事なことはお腹の中の子供ですよね…💐ありがとうございます。

• 10月16日
ゆずは

私は、8カ月まで夜勤していました
ですが、悪阻がひどく2-3カ月頃は
夜勤を外してもらいましたが

介護の仕事は人が足りなく
なかなかシフトはずしてもらえず
頑張ってやっていました。

いきみすぎないように
転ばないようにと何度も何度も
頭にいれていました。

実は、2回目の妊娠で
1回目は流産してしまい
本当に胸がいたかったからです。

同い年なのですごくすごく
共感しました。長々すいません

• みーちゃん

みーちゃん

どこの施設も人手不足ですよね😓

そうだったんですね。それは本当に辛いです。その流産してしまった理由は仕事となにか関係あったんですか?無理をしたとか…

同い年とゆうこともあり、すごい考えさせられます。お返事ありがとうございました😌

• 10月16日
るるんこさん

うちの介護現場では、妊娠発覚したら夜勤は禁止になっています。
日勤帯へ変わり、勤務変更時も夜勤者との変更は不可のため、どうしてもな場合有給を消化していました。
産後、職場復帰せず、パートなどに変更の予定であれば、妊娠発覚後の退職でハローワークに行くと手続きが行えますよ( ̄∇ ̄)

• みーちゃん

みーちゃん

今の職場は今年度でやめようと思っています。前からやめようと思ってたんですが、なかなかタイミングがつかめずだらだらとここまできてしまいました…でも学んだこともたくさんあるので後悔はせずに次の職場を探したいと思います!✨

• 10月16日
  • るるんこさん

るるんこさん

戻らないのであれば…スパンとやめちゃって体のために退職してしまってはどうでしょうか(笑)( ̄∇ ̄)

• 10月16日
セイリュウママ

からだが大切ですよ、無理しないでくださいね!
そして、まわりに、迷惑かけたっていいぢゃないですか。

お母さん無理せず頑張りましょう

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね。ありがとうございます!😣✨

• 10月16日
かわめ

妊娠2週目って…生理開始日から2週間目ですか?
まだわからない時期かと思って気になりました。

私も介護職です。
夜勤体制がよくわかりませんが、一人で対応しなくてはいけない時間があればはずしてもらった方がいいと思います。

一人でいて、何かあった場合、どうにもできないからです。
私は二人目の時に6ヶ月まで夜勤をしました。それは他のスタッフもいたのでできたこと。その後、はずしてほしいことを伝えたら人がいないからと言われたので労働基準局に聞きました。

申請があれば免除しなくてはならないとのことです。
妊婦は22~5時の深夜帯の勤務を免除できることになってます。
そこを調整するのが上司の役目です。

初産なら特に何があるかわからないので、健診で見ながら張り等あれば先生に相談して母子健康カードを書いてもらい勤務を変えてもらった方がいいと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

検査薬で反応がでて知りました。病院に電話したら来週来てくださいとのことで、実はまだ病院での診察はまだです💦

そうですね、病院の意見も聞きながら職場と相談したいと思います😣💡

• 10月17日
ママリ

私は看護師で8ヵ月まで夜勤やってました!4、5ヵ月の時には夜勤専属でした(>_<)つわりが軽かったのと、周りの協力があってこそできていた感じです。
移送もお風呂介助もやってました。
しんどかったですが💦
みーちゃんさんと赤ちゃんが1番なのでお身体に気をつけて頑張って下さい!

• みーちゃん

みーちゃん

看護師さんもお風呂介助あるんですもんね💦つわりとか体調よくないとほんとにしんどいですよね…
    ただでさえ妊娠してなくても夜勤は辛い時あります…

ありがとうございます!身体と相談しながら頑張ります😣

• 10月17日