※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

離乳食や二回食のスケジュールが難しいです。タイミングを考えると外出も難しい状況です。15:00頃の授乳で二回目の離乳食を考えています。他の方はどうしているのでしょうか。

離乳食、二回食がなかなか定着しません💦
アドバイスいただけると助かります😭
二回食がはじまり、離乳食と授乳、朝寝に昼寝に細切れで出かけるタイミングがつかめなかったりします💦
ある程度スケジュールを決めたほうが良いと思うのですが、なかなかうまくいきません💦

いまはこんな感じです。
時間はそれぞれ30分-1時間くらい前後します。

6:00〜7:00 の間で起床・授乳
8:30〜9:30 のところで朝寝 (30分程度)
9:30〜10:30頃 起きたら離乳食①・授乳
12:30頃 授乳
13:00〜15:00のところで昼寝(30〜60分程度)
15:00頃 起きたら授乳
-------
17:30 お風呂
18:30〜19:00までには就寝💤(寝るのが早い子です)

この合間に遊びや散歩などもあります。
1回目の離乳食は朝寝のあとでいいのですが、
寝るのが早い子で尚且つ授乳感覚も2時間半くらいと長くなく、二回目の離乳食がタイミングが難しいです💦
15:00頃の起きたら授乳のところでいいですかね?

ってあれこれ考えてたらどこにも外に行けなくなってしまいました💦
12:00〜13:00は支援センターお昼休みだし💦
みなさんどうされてるんでしょうか😭


コメント

COCORO

二回食のときは…
6時から7時起床
その後すぐ離乳食
10時朝寝
11時から12時で離乳食
13時頃 お昼寝
15時頃 ミルク
18時頃 ミルク
19時就寝でした♡

とりあえず午前中に済ませておきたかったので…早めにしてました!

  • pipi

    pipi

    なるほどー早め早めなら早寝ちゃんも大丈夫ですね😄
    ありがとうございます!

    • 10月16日
こゆき

現在2回食です😊

6時半〜7時 起床
8時半〜9時 授乳
9時〜9時半頃 朝寝
12時 離乳食①
13時〜14時or14時半 昼寝
15時 授乳
18時 離乳食②
18時半 お風呂
20〜21時 授乳→就寝
2時 授乳
5時 授乳

だいたいこんな感じです!

月曜水曜は10時〜11時でベビースイミング
金曜は10時半から児童館で赤ちゃんプログラム
に参加しています😊

出かける時は基本的には朝寝や昼寝の時間を移動にあててます!そうすれば、結構何処へでもいけます😆

離乳食は私は外で食べることに慣れてくれたら外出もしやすいかなと思い、朝ではなく、外食の増える昼・夕で食べさせています☺️そのおかげか、最初のうちは周りに気が散って全く食べてくれませんでしたが、今はガヤガヤするフードコートで食べさせても家にいる時と同じくらいの量食べてくれます✨なので、出かけてもベビーフード持参して食べさせています😊

アレルギーの恐れがあるものや初めて食べさせるものは朝寝のあとにその食材だけをあげてます😊

私も1回食のときは授乳間隔があまり空きませんでしたが、2回食が定着して、食べる量が増えて、離乳食のあとの授乳がなくなり、徐々に授乳間隔も空いてきて、日中は3回ほどしかあげてません😊

今は15時でもいいと思います!
ただ、3回食になったときに、大人のように朝昼晩に食べるという習慣に近づけるとなると、全部の時間を調整し直さないといけなくなるからどうなのかなーとも思います💦💦

私もまだ2回食なので、その辺の事情がまだ分からなくてすみません💦💦

  • pipi

    pipi

    とても詳しくありがとうございます!
    移動の時間にねんね、なるほどです😄
    離乳食②が同じく18時ころにあげれるといいのですが早寝ちゃんでその時間はお風呂にはいりおネム💤
    少しずつ寝る時間も遅くなるのかな?と思ってますが😄

    離乳食の定着と授乳間隔と、またこれからかわっていきそうですね!
    いまからこまめに調整していけば子供にも負担が少なそうですね😄

    • 10月16日
  • こゆき

    こゆき

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    私は3回食になったら8時半の授乳時間に離乳食をあげようと考えています😊

    私もまだまだ手探りで色々試し中です!お互い頑張りましょうね❤️

    • 10月17日
梨とん

6:00-7:00で離乳食①
12:30頃で離乳食②

17:30離乳食②
でその後お風呂かなーって思います。
これなら三回食になったときにも対応できそうかな?

  • pipi

    pipi

    ありがとうございます😊
    朝一ですね😄
    夕方の離乳食が早寝ちゃんでタイミングに困りまして💦
    朝、昼過ぎがいまのところいいのかなと思いました😭

    • 10月16日
あーまま

もうすぐ7ヵ月です。
2回食にしてます。
あさ6時~6時半起床
7時ミルク
8時離乳食
9時~10時くらいで30分~1時間の朝寝
散歩
12時~1時離乳食
14時ミルク→お昼寝
15時買い物行ったり散歩
17時ミルク
19時お風呂
20時ミルク就寝

こんな感じです。

  • pipi

    pipi

    ミルクと離乳食、分けていらっしゃるのですね😄
    そうできればタイミング的には🙆‍♂️なのですがセットにしないとダメなのかと思ってました!
    食べて飲みもよければ良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
りさち

7時起床 授乳してから離乳食①
10時から授乳後1時間朝寝
12時授乳
15時前授乳後2時間昼寝
17時授乳
18時離乳食②
20時お風呂
21時授乳後就寝
って感じでした!
大人と同じ時間にしておくと、準備も片付けも一緒で楽ですよ(^^)
外食するときに子どものご飯の時間をはさまなくていいし一緒に食べれるので子どもも嬉しそうです😊
出かけるときはお昼寝の時間を利用して抱っこ紐で移動してました!

  • pipi

    pipi

    なるほどありがとうございます😊
    そうするといまのところ離乳食①を朝早めにして②を昼過ぎがいいのかなって思いました😄
    19時には寝ちゃうので18時はすでにお休みモードなんです💦
    一緒にたべると楽しいですね🍚
    やはりねんね時間を利用して移動ですね!実践してみます!

    • 10月16日
  • りさち

    りさち

    お休みモード入っちゃうんですね😂
    おやつとか抵抗ありますか?
    私はお昼寝から起きてからおやつの時間にしてたら夜結構起きててくれるようになりましたよ!
    だんだん起きてる時間も長くなってくるので最初は大変かもですが、私は夜おすすめします😊

    • 10月16日