※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
お金・保険

1月末に家が建ち、上棟が近づいています。住まい給付金の手続きや受け取り時期が分からず、詳細を教えてほしいです。

1月の終わりに家が建ちます。
もうすぐ上棟といったかんじです。

そこで質問なのですが、住まい給付金というものでお金が受け取れると聞きましたが、どういう風に手続き、いつすればいいのかよくわかりません。
住まい給付金の知識について教えてください。

コメント

neneたん

うちはハウスメーカーさんが用意してくれて署名くらいですみました!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ちょっとそちらの方に聞いてみます!

• 10月16日
K

申請の際に不動産の登記簿謄本などが必要になるので、申請は家の引き渡しがあって、建物の登記が完了してからになります。
申請期限は家の引き渡しがあって1年以内とかだったと思います。

うちは家の引き渡しから1ヶ月後くらいにハウスメーカーの方が必要な書類を全部そろえて送ってきてくれたので、申請書に記載して郵送するだけでよかったです😌

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます!
    家が出来てから一年ですね!

• 10月16日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございました😌

• 10月16日
Reeeeee

四年ほど前ですが…

ハウスメーカーの方が書類くれたので記入して出しました✨☺

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます😊

• 10月16日
ルスコーニ

私はパソコンで申請書をダウンロードして必要な書類を集めて最後にすまい給付金事務局へ電話して間違いが無いか確認してから事務局へ郵送しましたよ。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

どれくらいの時期にやりましたか?家が建ってすぐですか?

• 10月16日
さおり

仲介業者さんが入っていれば、書類は用意してくれると思います。書き方も例が載ってますよ^^✽
書いたら郵送するか、直接窓口に提出すればOKです❢窓口の方が間違いがあったらすぐ書きなおして提出できますよ。
わたしは窓口がわりと近かったので、直接行きました❢

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます!

• 10月16日
みんみん

引渡し後、登記なども全て終わってから1年以内です。

でも、都道府県民税の所得割額で所得割額によって給付対象外の場合もありますので、ご注意ください。

課税証明書を貰ってから対象なら他の書類も揃えたら良いと思います٩( ᐛ )و

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ありがとうございます!

• 10月16日