※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akane.M
子育て・グッズ

秋田県から埼玉県のふじみ野市に引越し予定。保育園の空き状況について知りたい。待機児童が多い関東で、ふじみ野市でも入園は難しいでしょうか。

いつもお世話になってます!
旦那が転職するので来月秋田県から埼玉県のふじみ野市に引越しする予定です。
ふじみ野市、川越市にお住まい方に質問したいのですが保育園の空き状況はどのような感じなのでしょうか?
関東では待機児童が多い中ふじみ野市でも保育園にいれるのは困難なのでしょうか?

コメント

マロン

川越市に住んでます。
待機児童あり、年齢的にもよるらしいですが、簡単には入れないそうです。

  • Akane.M

    Akane.M

    やっぱり簡単にはいかないですよね😢
    託児所などは高いし不安もあるのでどうしようかと悩み中です😂💦

    • 10月16日
くるっち

川越です。
0歳児クラス、育休中なら…だいたい入れるそうです!
0歳児クラスなら、職探し中でも小規模なら入れる可能性ありと言われました。

  • Akane.M

    Akane.M

    0歳児から入れるつもりなので
    小規模でも可能性があるなら
    川越の方いろいろと探してみます🙏!
    貴重な情報教えて頂きありがとうございます😢

    • 10月16日
ちゃんひぃ☆

ふじみ野市も厳しいと言われました😢
私は引越するので、くわしくはわかりませんが💦

  • Akane.M

    Akane.M

    やはりそうなんですね😱
    川越の方をいろいろと探してみようと思います😫👍

    • 10月16日
kokoro♪

ふじみ野に住んでる友達に聞いたところ、1歳は厳しいが0歳なら入りやすいと言われたそうです。
川越も激戦です、多分他の市からの受け入れは中々しないようです。

  • Akane.M

    Akane.M

    なるほど..
    ふじみ野市に住んでて川越の保育園を探しても
    厳しいということですよね😱
    0歳で保育園にはいれたいのですが(;_;)
    貴重な情報ありがとうございます😭

    • 10月16日
  • kokoro♪

    kokoro♪

    そうですね…基本川越に住んでる人優先のはずなので川越だけでも待機が多いので他の市は受け入れは中々おこなってないと思います。。
    私が住んでる鶴ヶ島市でも待機は少ないですが、他市の受け入れはしていてないと言っていました…

    友人は0歳で4月に入れたそうですよ!

    • 10月16日
mama

ふじみ野は、1歳児待機多いです。息子は、保育園に入れませんでした!

  • Akane.M

    Akane.M

    中々厳しいみたいですね。
    息子さん入れなかったんですね😭!
    どうなさってますかね😢?

    • 10月16日
みきてぃ

ふじみ野市です。
激戦区です!
0.1.2歳児は厳しいみたいです!
今年は無理です!

来年の4月からなら
枠が増えるので率が
高いと思いますよ!

4月からの申請は11月から
始まります!
申請するだけでも
してみてはいかがでしょうか?

  • Akane.M

    Akane.M

    0歳児も厳しいのですか😱!
    一時保育や託児所なども
    うまっていたりするのでしょうか😢?
    来月申請してみようと思います。
    ありがとうございます😫!

    • 10月16日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    自分も今現在認可保育園の申請中で
    まだ通知は来てないんですが
    妊娠中から色々と家庭保育室とかに
    電話してましたが
    5月の時点で今年度の受付は
    してませんって言われました😭

    • 10月17日
ちゃーり

私も秋田出身なので思わずコメントしちゃいました!

私が今住んでいるのは川越市の隣の市なのですが0歳児、5月入園でも市役所では入れるかどうか…と言われたくらいです><
私がすでに復帰が決まっていたのでおそらくなんとか無事に入れたのですが、やっぱり川越とかふじみ野とかはもう少し激戦と聞いています。
無事に入園できるといいですね😫

  • Akane.M

    Akane.M

    同じ秋田出身なんですか🙌
    親近感が湧きますね!
    5月の時点で入れるか分からない状態って相当ですね😢💦
    無事に入れてよかったです☺
    ありがとうございます(T ^ T)💓

    • 10月19日