※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prayer
子育て・グッズ

育休給付金は国の雇用保険から支給されるもので、会社が負担するわけではない。会社が育休中の人手不足になるのは事実だが、育休取らせず辞めさせる会社もある。

この前、友だちと話していて、ん?ってなったのですが、

育休給付金って国の雇用保険なんですよね??
つまり、国(ハロワーク)から支給されるものなんですよね?

この前、
【育休中の期間は国からもらえるんだし、会社には人手が減るから負担はかけてしまうことは事実でも、金銭的な負担はかけてないんだし、育休は取っていいんだよ】と言うと
【違うよ!会社が払っているんだよ】って言われました。
本当はどっちなんですか?

雇用保険って全ての会社が入る義務があると思うのですが、なんで妊娠したら育休取らせず、辞めざるを得ない会社って…なんなんですか???友だちの会社はそうらしいです…

コメント

あずまま

雇用保険はたしか、ハローワークからなので、会社からではなく国からだと思いますよ☺️

• prayer

prayer

そうですよね!!!!!
    国の試作ですしね!

• 10月15日
s.u♡

確か週に20時間以上働く場合は雇用保険に加入しないといけないきまりだったと思います!

育児給付金はハローワークから入金されるので、会社で雇用保険に加入していない人は育児給付金は貰えないはずです。

私は去年出産してその後育休を取得し、2ヶ月毎に育児給付金貰っていましたが、お金だけ貰って会社を辞めるいわゆるセコイ人がいるから企業で育休を取得させてくれないところがあるって聞きました💦

• prayer

prayer

会社で加入してない人なんて…それダメですよね?
    取るだけ取ってやめる人は、それもモラル?的にどうかとは思いますけどねーまぁ、何か事情があるかもしれませんが、会社は事情とは関係ないですからね!

• 10月15日
しーさー

産休は健康保険からですし、育休手当はハローワークから出てますよ!
育休中お給料が出る職場もあるみたいですが少ないと思います。

会社側は女性を雇う以上妊娠出産育児を考え人事管理すべきなんですけどね…気兼ねなく育児したいですね。
本当女性は働きにくいです( ; ; )

• prayer

prayer

本当にその通りです。
    会社も半分は働く女性で支えられているのにもかかわらず、蔑ろにして。また若い子を採用すれば問題ないとでも思っているような気がして…気分が悪いです。😠

• 10月15日