※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

娘が旦那になつかない悩み。お風呂で泣く。抱っこを変えても泣き止まず。対処法をアドバイスしてください。

いつもお世話になっております。もうすぐ生後三ヶ月になる女の子を育てています。
一週間ほど前に里帰りから戻ってきて旦那と三人で暮らし始めたのですが娘がなかなか旦那になつきません。実家が遠く旦那も出産して、何回かしか娘にあってなかったからかもしれません。お風呂入れるのもギャン泣きで一苦労です。機嫌のいいときは笑ったりもするのですが眠い時、お腹がすいたときお風呂の時は私じゃないと声が出なくなるまで泣きつづけます。泣いたらかわいそうですぐに抱っこを変わってしまうのですがそれがダメなのでしょうか??同じ経験の方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

菜っ葉

うちもそうでした!1ヶ月くらいで里帰りを切り上げて家に戻りましたが、ちょうど2〜3ヶ月辺りから旦那がお風呂に入れるとものすごい絶叫して嫌がってました!旦那も心折れてました(笑)
ママじゃなきゃ嫌!ってなる時期みたいですよ☺️娘さんの様子を見ながらお風呂の時だけでもパパに頑張ってやってもらってもいいと思います!
一苦労してましたが、5ヶ月辺りからはパパを認識してニコニコ笑顔で近寄ったりしてましたよ!お風呂は未だにギャン泣きしたりしますが(笑)

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます☆
    やっぱりそうゆう時期なんですね!少し安心しました。慣れるまで気長に待ってみます。
    でも、泣いてるときに抱っこして泣き止むと少し嬉しい気にはなりますね😊

• 10月15日
ゆんた

うちは5ヶ月入る頃からパパダメー!
ってなりました(;゜∀゜)
いまだにオムツ替えようとするとギャン泣きなので、パパいつも落ち込んでます💦笑

私も最初悩んで、いつもママっ子でしんどすぎて爆発して子どもに泣きながら叫んでしまった事がありますが、今はママっ子でもいいや!このまま私の味方にしてやるー!って思ってます😁

とっても大変ですが、いつかパパ!ってなる日がくるまで一緒に頑張りましょ👍✨

• えーこ

えーこ

何ヶ月もたってもギャン泣きされるとパパもつらいですよね。。
    ママっ子は嬉しいですけどしんどくなる時もありますよねー。パパの方がいいって言われるよりはいいかなとは思うので気長に付き合って行こうと思います😊

• 10月15日
にこ

里帰りしてませんし、仕事柄4ヶ月までほぼ旦那と二人で昼も夜も育児してきましたが、それでも色んなときな旦那だとギャン泣きする場面たくさんありますよ😅
根気強くがんばりましょう🎵

• えーこ

えーこ

最初から育児しててもギャン泣きするんですね!?それならもう里帰りであまりあってなかったらしょうがないですね。。
    気長にがんばります!

• 10月15日
ふくふくりりり

赤ちゃんがお父さんに懐いていないというよりお父さんが赤ちゃんの扱いに慣れていないのが原因かもしれませんよ。
ぎこちない抱っこや扱い方で赤ちゃんが不快に感じてしまうのかも。
泣かれることをおそれずたくさん抱っこしてもらいましょう!
ここでもう無理とお父さんが赤ちゃんのお世話から離れてこのまま育児が他人事みたいになられても困りますしね。
うちは二人目で夫も赤ちゃんの扱いには慣れてきていますが、眠い時やお腹が空いたときなど夫ではどうしようもない時ってありますよ。
やっぱりお母さんじゃなきゃ嫌って時もありますよ。

• えーこ

えーこ

確かにそれはあると思います!!子どもと接することが今までほとんどなかったから子どもの扱いに全然慣れてなくて子どももそれを感じ取って不安になって泣いてるんだと思います💦
    泣いても根気強く抱っこしてもらおうとおもいます😊

• 10月15日
もな

里帰り後から、うちの夫は、休みの日は必ずお風呂に入れ、オムツ交換もし、私同様の育児をします。
見ていて危なっかしいこともありますが、その自信はどこから来るのか、率先して育児をします。
あやす時は、変な顔して高い声出してみたり、、、
ちょっとうるさいくらいです。笑
日頃から接する時間を増やせば、パパに慣れると思うんですけどね(’-’*)♪

• えーこ

えーこ

そうなんです!みてて危なっかしくて。。平日はほぼ寝ている時間に仕事に行って帰りは寝ているか寝ようとしているときに帰ってくるのでほぼ接する時間がありません💦土日に出来るだけ育児をしてもらおうと思います😊

• 10月15日