※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが水便で、おしりかぶれが治らず悩んでいます。オムツ替えが大変で、同じ状況の方の経験を知りたいです。

生後1ヶ月頃からずっと水便です。軟便の時もたまにありますが基本水分が多い感じです…
最初は小児科に行き整腸剤をいただきましたが何も変わらずです。

完母なのですがおっぱいも飲みますし元気もあります。夜もちゃんと寝ます…この子の便はこういうものなんだなぁと思うようにして気にしないようにしてたのですが、どうもおしりかぶれが治らなくて、、

かぶれも1ヶ月頃から突然始まりました。
オムツは産院と同じものを使っていてかぶれが始まった頃に、一度違うメーカーに変えたところ更にひどく荒れたのでまた戻しました。
おしりふきも出生後から同じもの使っているから、おむつやおしりふきが原因じゃなくやはり下痢なのかな、と…

水便になってかぶれだした頃からずっとオムツ替えの度に洗面所ですすいでたのですが、1日の便の回数も多いので意外に重労働でこちらも疲れて来てしまい今はお湯で濡らしてコットンです。
それでもよくなりません…。

同じような方いらっしゃいませんでしょうか😞
これは仕方ないのですかね??…

コメント

にこ

完母ですが、母乳だと特に便は水っぽいのが普通みたいなので水便とは違うのかもしれません( ˙-˙ )
小児科でも便を確認してもらいましたか?
うちもちょこちょこ便を出すときは肛門周りがすぐに赤くなってしまうので、お尻拭きは基本使ってません。
それと少し便の間隔を開けるためにたまに綿棒浣腸で絞り出してあげてます。
赤ちゃんは皮膚が薄いのでかぶれやすいので根気強くケアしていくしかないですね💦
もしくは皮膚科で処方してもらうとか💦
これくらいの月齢はよくあるかもしれません😅

• ms

ms

そうなんですね(>_<)
    普段おしりふきは使わずどうしていますか?
    外出先ではおしりふき使うしかないですよね…
    やはり根気よくケアですよね💦

• 10月15日
  • にこ

にこ

普段はmsさんと同じようにお湯とコットンで綺麗にしてあげてます(*'-'*)ノ🎵
    外出先でもお湯を専用に買った水筒に持ち運んでシャワーボトルとコットンも持ってってました😅
    最近は便の時間が一定になってきたので少し楽です。

• 10月15日
  • ms

ms

そうなんですね!
    外出先でもですか!凄いです😭✨
    外出先ではおしりふきだったのですがやっぱり私もそうしたいと思います。

まだ2ヶ月なので長時間の外出はないですし、オムツをすぐ変えてあげたいのもあり必要以上に外出はしないですが今日少し長めの外出があり酷くなってしまいました…

• 10月15日
miro

オムツかぶれ…見るたび痛そうでこちらも辛いですよね💦
私は病院で貰った薬(キンダベート、コンベック)が効かず思い切って市販薬使いました。コートfMDという赤ちゃんにも使えるお薬で確かステロイド入ってますが、ささっと治してあげて後は予防を頑張るのが赤ちゃんにも良いかなと。
予防にはヴェレダのオムツまわりクリーム?使いました。ワセリンより断然保護力あって良かったです。

うちも完母ですが水うんちって普通じゃないでしょうか?
それ以前より緩くなったという事でしょうか?
整腸剤で良くならないという事は乳糖不耐症かもしれませんね。うちがそうでした。

• ms

ms

真っ赤になって少しおさまってきたー^_^!と思うとまた真っ赤になってを繰り返しです…
    これ以上ひどくならないように現状維持するのが精一杯で😓
    市販薬を使ったのですね!!

ヴェレダ見て見ます!!
    やはり水うんち普通なのですね

そうなんです、それ以前より緩くなってそれからかぶれてきたので何故なのか気になって…
    乳糖不耐症聞いた事あります(>_<)
    それは小児科で診断されたのでしょうか?

• 10月15日
  • miro

miro

うちもです😭お尻毎回シャワーで洗うのですがもう動き回る月齢だったので母子ともに服が濡れたり手首が痛くなったり…
    治ってきたーと思ったらまた真っ赤っか😣
    後半は霧吹き使ってました。電子レンジでぬるま湯にして霧吹きに入れてシュッシュ。水圧で流して後はポンポンとキッチンペーパーで水分とってヴェレダのクリームを塗ってました。ワセリンだとすぐにとれてしまって…ヴェレダはかなり良かったです。

2つ病院いってそれぞれ上記の薬を塗っていましたが今ひとつで💦コートf 使ったら1回でかなり良くなって数回しか使いませんでしたよ!

2ヶ月だと下痢の判断はつきにくいですよねぇ😞小児科で普段より緩ければ下痢って言われました。
    そういえばうちもゆるゆるうんちからほとんど水になってました!絵の具とかした水みたいな…

小児科では最初整腸剤を処方され、しっかり飲んだのですがなにも変わらずふたたび受診した時に乳糖の分解を助ける薬を貰って授乳の度に飲ませたらみるみる治りました。先生に断言されたわけではない(病名を何故か言わない先生です💧)のですが乳糖不耐症で出される薬だったのでそうだったのかなと💦

長くてすみません😵

• 10月15日
よっちゃん

息子も3ヶ月ぐらいまでは、水っぽいウンチが1日何回も出ていました。

ウンチをまだ溜められないので、回数が多くて真っ赤によくなっていました。
可哀想ですよね😥

病院でオムツかぶれのお薬を貰って、3日ぐらい塗っていると治りました!
お薬は貰ってますか?
無ければ、ワセリンでウンチからお尻を守ってあげるのも一つです。

ウンチの度に洗いに行くのが大変だったので、百均とかにあるスプレーボトルにお湯を入れて、吹きかけて流してました。
あとは、ご存知かもしれませんが、ちゃんと乾かしてからオムツをした方が蒸れなくて良いです。

早く、治って欲しいですね😓

• ms

ms

一度受診した時に乳児湿疹でも使ってる同じ薬を塗るよう言われたのですが乳児湿疹と同じ薬…?と思って最初の数回しか塗っていませんでした…😓
    ワセリンを一時期オムツ替えの度に塗っていたら綺麗になったので続けていたのですが、ある日からワセリンを塗っても赤くなってきてしまいどうしてー!!😭と思って
    今ブムズベビー頼んで使って3日目くらいですが変わりません…

スプレーボトルで吹きかけたあとはティッシュオフとかでとっているのでしょうか?
    はい!これでもか!ってくらい乾かすようにしています😭

• 10月15日
  • ms

ms

すみません、ファムズベビーです!

• 10月15日
KAO

1ヶ月の息子がいます
1ヶ月近くなった頃 水便の様なウンチを何度も何度もして結果おむつかぶれになりました。水便の様なウンチは母乳やミルクしか飲んでないので、それが普通なんだろうなと思って心配はしてませんでしたが、おむつかぶれで排泄する度泣いて不機嫌になるので、沁みて痛いんだろうなっと色々調べたり、ちょうど母乳外来があったのでその時に助産師さんに相談したらおしり拭きはかぶれてる時に使うと刺激が強いのでコットンにお湯を含ませて流す様にトントンと抑えて拭く事、濡れたままオムツをせず乾かしてからオムツをすること、次ウンチをする時に少しでもカバー出来る様にワセリンまたは皮膚科に行けるなら処方してもらった薬をかぶれている所に塗ってあげることっと教えてくれました。最初はワセリン塗ってあげてましたが、やはり子どもに合う薬の方がいいだろうなと思って後日皮膚科に行って薬を塗って様子を見ていたらみるみる綺麗になってかぶれも落ち着いてきました。
かぶれが治ってくると息子も排泄する度泣かなくなりご機嫌です。

• ms

ms

やはりお湯コットン、乾燥、保湿 ですよね。
    息子さん良くなられてよかったですね☺️
    皮膚科が近くにあれば良いのですがなくて…😓様子見つつ今までどおり悪化しないようやっていきたいと思います😭あまり酷くなるようなら皮膚科も遠いですが一度行って見たいとおもいます。
    ありがとうございます✨

• 10月17日
  • KAO

KAO

皮膚科じゃなくても
    小児科で診てくれますよ♪
    小児科は子どもの病気オールジャンル診てくれるので(o´罒`o)

• 10月17日