※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜はかぼちゃ、トウモロコシ、サツマイモを食べさせていますが、果物はまだあげたことがないです。果物以外で刺激がないものは何がいいでしょうか?

離乳食について。
明後日から7ヶ月ママです。
5ヶ月半から始めたんですが、風邪をひいたり、ジャガイモアレルギーみたいな物をあって、のんびり進めてきました。最近豆腐をようやくあげて、、野菜は毎日かぼちゃ、たまにトウモロコシ、サツマイモです。
もぅ、7ヶ月だし、さすがにゆっくりし過ぎたかなと焦ってきました。。

かぼちゃは、10グラム、ご飯はムラがありますが、20〜50くらい食べます。

果物もまだ一度もあげたことないですが、やばいですよね。。果物、刺激がないものは何でしょう。

コメント

アミエル

この時期だと、リンゴとかですかね(^^)すりおろして、少しチンしたり鍋でリンゴだけを煮たりとか火も通せるので✩✩

• りさ

りさ

ありがとうございました(≧∇≦)試してみますね。

• 10月16日
もも

はじめまして。

果物をあげたことがないって何がヤバいのでしょうか??
味覚感覚を養う。と言うことですか?

明日で7か月になるママしてます!
まだ離乳食をしてなくて、あまり早ぎるとアレルギーが出やすいと聞いて、母乳だけにしているんですが、そろそろ始めようか迷ってます。

果物も昔は定番で出していた物も、アレルギーが出る可能性があると聞きました。ネットに出ていたので、もしよろしければ見てみて下さい(^-^)

• りさ

りさ

周りのママ友は、離乳食頑張ってて、私出遅れた感があって。。
    人それぞれですよね。情報ありがとうございます!みてみますね。

• 10月16日
猫太

私もりささんと同じようなペースでやってますよ😄仲間がいて良かった(笑)

食べる量が増えなくて、2回食も7ヶ月からでいいか〜って感じです。
一昨日やっと魚のすり身をあげました。今週豆腐だな…とか思ってるくらいです。じゃがいももまだです💦
アレルギーの確認と、機嫌よく口に入れてくれるのが目的ってペースです。

果物は酸味の少ないバナナとリンゴからの予定です♪熱を通すのは必須だそうですね。バナナはお粥の代わりに主食として食べさせてもいいそうです😀

お互いぼちぼち頑張りましょうね☺️

• りさ

りさ

同じ感じでよかったです。
    ママ友は、料理っぽく頑張ってて、私は、素材そのものをあげてる感じで笑。
    おかゆに混ぜてほとんどあげてます💦
    アレルギー怖いですもんね。
    頑張りましょうね(≧∇≦)

• 10月16日
‪‪❤︎‬

果物より葉物野菜などを先に試した方がいいと思います🙄💦
かぼちゃやサツマイモは主食の部類なのと甘いので、ほうれん草、キャベツ、小松菜などを試す前に果物食べさせてしまうと葉物を食べなくなる可能性ありますよ💦

果物ならりんごがオススメです!

• りさ

りさ

確かに葉物食べなくなったら、困ります。今日小松菜あげたら普通にそのまま食べてくれました。
    🍎試してみます。ありがとうございました!(≧∇≦)

• 10月16日
ひーまま

回答と反れますがじゃがいもってアレルギーあるんですか?😣近いうちじゃがいもあげる予定だったのでちょっとこわくなりました😂
ちなみにうちは果物はりんご→バナナあげました🙌💞

• りさ

りさ

野菜にアレルギーなんてないと思ったら、ジャガイモダメだったんです。口周り、目の周りが痒くなって、赤くなっちゃって。ひどくなるまで気づかず食べさせちゃって。
    でも、気づいてよかったかなと思って。
    アレルギーにならない食べ物はないみたいですよ。

• 10月16日