※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

生後1ヶ月まで母乳を搾乳して与えたが、授乳が難しく完ミに切り替えた。周囲からの圧力や自責の念を感じている。母乳で育てたかったと悲しんでいる。

あと2週間5ヶ月になる娘がいます。
生まれたばかりの頃嘔吐があり、直母で飲ますことができず、そのまま娘だけNICUに入院。病院行った時は授乳してみるものの、おっぱいくわえるだけでなかなか吸ってくれず、、、産後一ヶ月までは搾乳しながら母乳を少しでもと思い、飲ませていました。退院後も直母で何度も挑戦するも毎回ギャン泣きだったので思い切って完ミにしちゃいました。。今でも直母で授乳できなかったことは悲しいし、周りには、もうミルクしか飲ませてないの?!と驚かれます。先日、小児科に行った時ももうミルクなの?と言われました。。
完ミだからか、娘は大きめで7.6キロ。半年違いの子供がいる姉には、会うたびに、でかすぎじゃない?!と言われ、その場では笑っていますが、心の中では私が母乳を飲ませられず、早い段階でミルクにしちゃったからなのかな?と自分を責めてしまいます。。出来るものなら私も母乳で育てたかった。。。娘に直母で母乳吸って欲しかった。。。

コメント

ふふふ

そんな悩まなくていいですよ😊
よそはよそ、うちはうちでいいと思います😊
今のミルクだって母乳に近い成分もはいってるからミルクだけでもいいと思いますよ😊
周りのことは気にせずあいな。さんのペースでいいと思いますよ❗

  • めるめる

    めるめる

    ありがとうございますm(__)mあまり気にしないようにしますが、、やはり一度でいいから直母吸って欲しかったです😭

    • 10月16日
あさひ

え、小児科でそんなこと言われるんですか?💦
私の娘は産まれた時には黄疸が強めだったからか哺乳力が弱かったのでミルクあげざるを得ず、今ミルク多めの混合です💦
私の行ってた産婦人科、小児科、婦人科全部でミルクで育てても今は変わらないから、ママのストレスがないように育てることが1番大事だよ!って言ってくれてます!ちなみに私の母はほとんど母乳出ず、生後1ヶ月で私完ミだったのですが、私も兄弟もかなり元気に育ってます笑
言いたい人には言わせておけば良いんじゃないですかね?(^^)

  • めるめる

    めるめる

    うちも黄疸ありました💧
    小児科でいわれましたよ😔今日四ヶ月検診なのでまた何か言われるんじゃないかとビクビクしてます😔

    • 10月16日
haruaico

あいな。さんは、赤ちゃんにとって最善の選択をしたんですよ!
赤ちゃんを飢えさせるわけにはいかないですもんね。

ご自身の選択に自信持ってくださいね。

完母でも大きい子は大きいですよー
検診等で注意されてないなら大丈夫です!

ぽん酢

うちの子は母乳ですが、4ヶ月で7.5キロあり、今でもお腹パンパン太ももムッチムチのわがままボディですw4ヶ月検診でまわりの子の小ささにびっくりしました(^^;今は8キロオーバーです☆
ミルクだからとか関係ないです!お姉さんも深く考えないで言ってるだろうし、気にすることないですよ( ¨̮ )︎︎

ymgc

初めまして!

私は混合で今育児中ですが、母乳だけで育てたかった気持ちわかります。
生後1ヶ月頃から体重の伸びが少ないので病院の先生にミルクを足して足して。と。
周りと比べちゃいけないと思い、母乳があまりでない体質と割り切ってミルクと時々母乳。

また、生後1ヶ月からミルク一本の友人もいます。風邪をひいたそうで、早い段階で切り替えたそうです。友人は、いろんな人に預けたりする事も出てくるし、旦那さんにも同じように授乳してもらえるのでいいよ!と話してました。赤ちゃんもスクスク元気です。
いろんな気持ちがあるとは思いますが、娘さんが健康で育ってくれているのが1番だと思います。

私もいろいろ試行錯誤の毎日ですが、これから離乳食が始まったり、新しい事も増えていくので一喜一憂しますがお互い頑張りましょうね(^○^)

はる

私もそんな感じでしたので、まともに直母吸われたことないです。
なので、お気持ちすごく分かります(>_<)
直母できる人羨ましいなって思います。

でも、完ミにしなかったら娘ちゃんお腹すいて体重増えなかったはずですので、あいなさんはお母さんとして正しい選択をしたんですよ😊
大きいのはいい事だし、動くようになったら体重増えにくくなりますから今のうちに増やしておいた方がいいですよ😊
うちはちょっと搾乳とシールドで頑張り過ぎてしまい、完ミにするタイミング遅くなって体重指摘されてからしたので、今でも体重ギリギリです😅
もっと早く完ミにしてあげればよかったです😢

周りの意見は聞き流しましょう❗️