※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
家族・旦那

義母がコロコロやり方や考え方など変わるから難しい旦那の実家で同居し…

義母がコロコロやり方や考え方など
変わるから難しい

旦那の実家で同居していますが
最近、子どもが1ヶ月になり
親戚たちを呼んでお祝いをしました

そのとき、私の両親からもお祝いをいただき
親戚たちからもお祝いをいただき
お返しの品をその個数注文をし
義両親へは、お祝いの際にかかった
食費を渡すという考えが普通だと思い

食費いくらでした?ときくと
そのときは、お返しが終わったあと
渡してくれればいいよと言われたので

先にお返しの注文も終え、取りに行き
さて、配ろうとしたところ

私たちにはお返しの品はないの?
と言われました。

私の両親は、子どものために
使ってとあげたお祝いだから
お返しはいらないよ

と言ってくるほどですが

義母は、私がいない隙に
旦那に、お祝いやってあげたんだから
食費いらない代わりにお返しくれたらそれでよかったのに〜
気持ちってもんはないの?と言っていたみたいです。

たしかに、場所も実家を提供してもらい
色々手伝ってくれたのもあります

なので、それなりに
食費はしっかりお祝いの中から払う
というのが普通だと思っており

義両親からはお祝いのお金は1円も貰っていません

食費をいらない代わりにお返しがほしい
なら言ってくれればわかるのにと思ってしまいました

旦那には、貰ったお祝い分しか注文していないから
余らないよ。と言ったのに、あげれ!と言うので
もう、私の親戚にお返しする分を
渡すことにして、その親戚にはまた改めて渡すことになりました。

もし、食費も払う予定でいて
お返しも注文していれば

食費もお返しもあげる形になるし

お返しくれれば食費は請求する気なかった
と影でぐちぐち言われても
あの日に、食費はお返しがおわってから
あとからでいいよ。と言っていたのに
請求する気でしかいないとしか思いません。

私が間違っていたのでしょうか。

コメント

hina

うちの義親だったらいいよっていってくれると思います😭!
そんなので影で言われるとか嫌ですね😭😭!!!
あげて事がおさまるならあげますがみーちゃんママさんはモヤモヤが残りますね😞💦

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ちなみに、お祝いやろうと
    計画してやったのは
    義母です💧

    急に前日の夜にやるから!
    と言われ、私の親戚たちには
    急すぎ!と言われ
    来れる人は、数名だけでした💧

    計画性もなさすぎてびっくりします。

    • 10月15日
ゆりゆりぶー

面倒ですねー😰産後間もないのにいろいろ大変ですよね😭私はお祝いのお返しは自分の親にはしませんでしたが、義両親は県外でなかなか会わないし、なんか言われると面倒なのでとりあえず送っときました!そして初節句の時は先に食事代を振り込んでいて、お祝いの品を用意してくれていたのですが、その分は渡しませんでした!そしたらお祝いとして食事代返されましたが😰なかなか通じ合えないし、なんだかなーって嫌な思いたくさんしますよね😭それならお祝いなんかしなきゃいいのにとか思っちゃいます😰

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ほんとに大変ですm(_ _)m
    遠くにいてなかなか会えずに
    お祝いももらったならお返しするのはわかりますよね💧
    なんか、自分が間違ってたのかなー。
    って思ってしまいます(笑)

    • 10月15日
miwaaiko

いや、いやー、もう食費は要らないですよ!
なんじゃそりゃ!
旦那さんも、何してんの!!
旦那がはっきり言わないとダメですよね🙅

お返しないの?とか、笑っちゃいましたよ。
自分で言うの?
私35歳ですけど、誰かしらにお返しないの?って言ったことない😅

お返し渡さずに食費か、
お返しをくれというなら、食費なしか、半分負担が妥当かと。

そもそも自分たちでお祝いしたら、もっと安く済んだかもしれないのにね。
お義母さんはちょっとハイになっちゃったのかな?と思いました。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    旦那は義母の味方につくタイプで
    私が、もうこれあげていいよ。
    私の親戚にあげる分なくなるけどね。
    と言うと、じゃあ、いいよ!と逆ギレだし。

    は?元々は親戚に対してのお返しと
    注文したものなのにキレられる意味は?
    と思いました。

    もらったお祝いの数もわかりきっているから
    余分に注文するわけでもないし
    余分に注文したところで赤字になるし

    私、22歳ですが、人に見返りを求めたことなんて
    一切ありません。人になにかプレゼントをしても
    喜んでもらえるだけでいいという考えです。

    いい歳して見返りを求める大人がいるのか
    と思うとびっくりしました。

    • 10月15日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    若いのに、みーちゃんママさんの方がよほどしっかりしてます!
    文章のうまさから、もうすこし年齢上かと思うほどにしっかりされてますね!

    旦那さん、逆ギレって、、、。
    旦那さんはまだお子様なのかな😅

    食費払いますって言っただけでも偉いですよ!
    私の周り、30超えてみーちゃんママさんより親におんぶに抱っこの人いっぱいいますからねー。

    納得のいく形で解決しますように💦

    • 10月15日
ままさん

普通、食費いくらでしたか?と聞かれた時に食費いらないわよ!って言ってくれますよね💨嫁にきたんだし、自分の孫のお祝いじゃんと思います。しかもお返しをもらえると思ってたのもびっくりだし😅お返しくれたら食費はいらないと言おうと思ってたのに‼️なんて言われたって意味わかんないですよ😅めんどくさいし、なに考えてんだか読めないですね😅

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    普通なら初めでいらない。と言いますよね?
    しかも、私にではなく旦那に
    ほんとは食費の請求しないつもりだったけどね。
    って、私に面と向かって言えば?と思いました(笑)

    私の両親は、嫁いだんだから
    最低限のことしてもらうのが
    普通だけどねという考えです。

    ちなみに旦那は長男です。

    • 10月15日
blanc717

お祝いのお金をもらってないならお返しをする必要はないと思います。が、お返しよこさないとは何事か!って言い出したのなら、渡さないと収まらないでしょう😩
食費を払うのでお返しない。って説明をしても納得はしてくれないですよね。下手するとこっちが悪者にされちゃうのでここは諦めてお返し調達しましょう。

私も義両親は言う事変わるし、人の話を聞きません。
なんであの年代になるとこんなにも話が通じないんだ!😵ってイライラしますが、もうどうにもならないので諦めました…😭

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ですよね;_;
    言われたあとに渡すのも変な気持ちですが(笑)

    まったく同じ感じです😅😅

    • 10月15日