※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
その他の疑問

9ヶ月の雑種の猫を2匹飼っています。前は起きる時間は私達の生活に合わ…

9ヶ月の雑種の猫を2匹飼っています。
前は起きる時間は私達の生活に合わせて起きてました。それが先日去勢をしてから3時半4時半5時半と1時間ごとに起こして来るようになりました。私が起きてカリカリを少しあげると落ち着いてまた1時間後…。って感じです。
私が本当に起きる時間は5時半なのでその時間にいつものご飯の量をあげます。

起こされて起きていると癖になるので起きたらダメと知り合いには言われるのですが、起こし方が私の周りで飛び回る、体を掘ってくる、ひたすら鳴く。(旦那のことは起こしません)なので、妊娠中にも関わらずお腹の上に乗られて危ないし体を掘られると痛いしうるさくて寝れないので起きてしまいます。

寝室のドアを締めてしまうとふすまをガリガリするしゲージはゲージに入ったことがない子達なのでストレスになるかなと…。

すごく可愛くて子どものように接しているのですが夜中起こしてくるのだけが本当にしんどくなってきました。何か対策はないでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

産後赤ちゃんのこともあるので、夜だけゲージに慣れてもらうのはダメですかね??
生まれてから、赤ちゃんはいる、ゲージに入れられるとなるとかなりのストレスかなと思います💦
起こしにくる甘えんぼさんなら赤ちゃんに悪戯する可能性もあるので、ゲージ必須かなと😰
ベビーベットだけだと、目を離したときに飛び乗ると思いますよ!

  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    一応ベビーベッドと蚊帳は用意しようかなーと思っています。
    今からゲージに慣れさすとゆぅのも考えないとですね…。

    • 8月15日
おっくぅー

我が家は犬なんですが、いつも一緒に寝てて、ゲージにも入れてなかったけど、寝るときは入れるようにしました。
夜にいきなりゲージに入れてしまうのではなくて、日中から少しずつ入れて慣らしていってはどうでしょうか?
興味を持ちそうなオモチャとか入れたりして。
うちの子は気に入ったのか、寝る前に勝手に入って行くようになりました。

  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    ゲージに入れたことがないのでどうなるか不安ですが徐々に慣らしていく作戦ですね!笑

    • 8月15日
R.i

うちもネコが一匹いて、夜中ご飯ちょうだいで起こされます。
一回位は自分のトイレついでにチョットだけあげますが、次に鳴いた時はスーパーのビニール袋を振り回すと音にビックリして何処かに行き、そのまま朝まで寝てくれていますよ。

夜中に何度もはキツイですよね...
お腹が大きくなったら...と思うと本当に夜中起こされるのは嫌です。
試してみては(^^)?

  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    何をしても少ししたらまた戻ってきて要求してきます。笑
    うちの猫達は粘着テープの付いてるコロコロが嫌いなので試してみたいとおもいます!

    • 8月15日