※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
産婦人科・小児科

川越市での赤ちゃんの予防接種について教えてください。新河岸最寄り駅で車で主人と行く予定。口コミで病院選び迷っています。生後2ヶ月の予約ではヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、3ヶ月で四種混合を受けるのが良いでしょうか?

埼玉県 川越市での予防接種について教えてください🙏

8月26日生まれの赤ちゃんの予防接種の予約をしようと思ってます🏥💉
新河岸が最寄り駅ですが、車で主人と連れていく予定です🚙💨✨
どの病院で予防接種するか迷ってます😵💦川越市で予防接種された方、病院の口コミ教えてください🙏

また予防接種のスケジュールについて、初めての子で予防接種について何もわからず、、、生後2ヶ月頃のこれから予約する予防接種では、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の三種類を受けさせて、3ヶ月になったら四種混合を受けさせればいいんでしょうか?

コメント

さみー

三ヶ月は2ヶ月で打った予防接種+四種です!

• noinoi

noinoi

3ヶ月のときにヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を打つんですかね🙌?回答ありがとうございます😊💕

• 10月15日
ちぴ

うちも最寄り新河岸でこの前おぜきクリニック行きましたよ〜〜笑
ご近所ですね💕😊
初めて行きましたが、一番近いのがそこなのでかかりつけにする予定です!

私は一気に何種も刺すリスクを考えてロタとヒブだけにし、他スケジュール全く考えてませんでしたが行ったら先生がその後のスケジュールを考えてくれたりしたので心配なら相談してみると良いと思います🤔✨

• noinoi

noinoi

ご近所ですねー😍💕しかも月齢もちかいですね👶🍼💕🎀支援センターとかで会えたらすごいですね😊💕!

おぜきこどもクリニック良さそうですね🙌💕わたしもスケジュールから一緒に考えてもらいたいです!あと、ロタもやっぱり打った方がいいですよね😕?里帰り先の産院で、ロタは任意だけど、なるべくなら打ってくださいね。と言われました!

• 10月15日
  • ちぴ

ちぴ

ご近所です👶💕月齢近めですね!
    まだ支援センター行ったことなくてママ友とかもいないので会えたらいいなって思います♡︎(°´ ˘ `°)/

ロタ任意ですし副作用も打つ中ではたぶん強い方みたいですけど、うちは来年4月から保育園に入れたいのでやりましたよ😭💦
    保育園だとロタ流行りますし、重症化防げるならやった方がいいかな…と思い念のためしました( ˙-˙ ; )

• 10月16日
  • noinoi

noinoi

わたしもまだ行ったことないです😕💭川越の支援センターは綺麗で大きそうなイメージですけど、新河岸はどうなんでしょうね😂

そうなんですね!うちは保育園入れる予定ないですが、それでもやはり重症化怖いので、ロタもやることにしました😵💦かわいそうな姿見たくないですしね。。
    そして、おぜきこどもクリニックで、同時接種することにしました!注射3本かわいそうですが…😭

• 10月16日
  • ちぴ

ちぴ

確かに新河岸はどーでしょう!!笑
    ただでさえ廃れてる感じ出てますしね😂😂💔

そうですね!繁殖力が高いみたいなので、多分かからないのは厳しいと思いますが重症化防げる方がいいですよね😭💦おぜきクリニック仲間ですね🏥
    同時接種可哀想ですよね〜〜⤵︎
    刺した瞬間やはり泣いてしまいましたよ😑☔️何事もなく接種できること願ってます💓

• 10月16日
  • noinoi

noinoi

そうですよね!しかもうちはコモディイイダ側なので、さらに廃れてますよ😂ww反対側の方が飲食店とか多くて、まだ栄えてますよね!

うちの子も鼻掃除するだけで、断末魔の叫びなので、やばそうです😱!
    頑張ってきます!!

• 10月17日
  • ちぴ

ちぴ

コモディイイダって線路近くですよね?うちは川越街道の方です😊💓
    とりあえず駅の再開発で何かお店が出来てくれる事を願います😂💦

それはやばそうですね!笑
    ギャーーー!ってなりますね( ˙-˙ ; )
    ぜひ頑張って来てください🙌🏻💕

• 10月17日
  • noinoi

noinoi

そうです!線路近くの!徒歩で買い物行けるスーパー、コモディイイダしかないです😂
    川越街道の方なんですね!!住むならそっち側の方が、色々あって便利そうですよね!!いいなー🙌💕とりあえず新河岸、道路狭すぎて怖くて、運転できません😂ww

旦那についてきてもらって行ってきます👌✨

• 10月17日
  • ちぴ

ちぴ

うちはいなげやに行きます!笑
    こっち側も意外と何にもないですよ😑💔しかも大通りに面してるので選挙カーや救急車やバイク音がうるさすぎて寝かしつけ後にいつもヒヤヒヤしてます。。

確かにどこも道幅狭すぎますよね!
    わたし免許ないですけど、ベビーカー動かすのも結構きついです😭‼︎

ぜひ気をつけて行ってきてください😇💓

• 10月17日
  • noinoi

noinoi

いなげや、この前ポイントカード作りました😂ほんとはコモディイイダよりいなげやに行きたいです😭大きくて綺麗!!ほんとそうですよね!!まだ里帰りから戻ったばかりなので、ベビーカーでは出歩いてないんですが、旦那に「この辺りでベビーカー使うのきついかも😵💦」って言われてます😱💦
    うちの近辺は逆に静かすぎて、夜は虫の鳴き声くらいしかしないレベルです。。逆にうちからの泣き声が響いてそうです😂👏

• 10月21日
  • ちぴ

ちぴ

いなげやのポイントカード!笑
    私結構行くのに作ってないです😂😂ぴよぴよするやつですよね?
    コモディイイダ行ったことないので今度散歩がてら行ってみます💕😇

里帰りしてたんですね、お疲れ様です!ほんとベビーカーきついです( ˙-˙ ; )私も基本抱っこ紐ですね💦車の通りも意外と多いですし。。

あら、静かなんですね🤗
    虫の鳴き声いいですね💓でも確かに静かすぎると赤ちゃんの泣き声目立つかも。。うーん、どっちもどっちですね!笑
    一軒家なら静かな方がいいですけど😭😭昨日も寝かしつけ後に選挙カーが来て殺意でした🔪💩

• 10月21日
  • noinoi

noinoi

コモディイイダしょぼいですよ!!!(←失礼w)ダイソー入ってるのが唯一ありがたいです😂👏ww
    ポイントカード作ったの、いなげやじゃなくて、サミットでした😅笑
    いなげや行ったことないんで、今度行ってみます👌✨一昨日、天気良かったんで、そっち側がどんなんなってるか少し探索いきました🙌もちろん抱っこ紐で😂ww

選挙終わりましたね!!!よかった!!
    うちは新河岸にマイホーム買ったこと、旦那が少し後悔してきてますよ。。。笑
    マイホーム後悔とか辛い。。笑笑

• 10月28日
  • ちぴ

ちぴ

ダイソー入ってるのいいじゃないですか!近くに百均なくて地味に困ってました😱💔
    あそこのサミット広いし綺麗ですよね♩いなげやはそこに比べたらしょぼいですよ。笑
    探索どーでした?やっぱベビーカーきついですよね😑☔️B型乗れるまではちょっと我慢かな。。なかなか散歩で遠出もできません😨‼︎

選挙終わりました〜💓
    相変わらず爆音くそバイクは多いですが大雨だと夜が静かで良きです。笑
    マイホームでしたか!マイホーム後悔は確かに辛い…でもマイホーム羨ましい🤔💕✨

• 10月29日
  • noinoi

noinoi

コモディのダイソーしょぼくて無いもの多いですが、無いよりかはいいですよね😂👏御用があるときは踏切渡ってきてください😊笑
    やはり乗れるようになったらB型買った方がいいですよね🤔💭いまのベビーカー、里帰り中に旦那と旦那母が選んで買っておいてくれたんですが、めちゃデカくてただでさえ使いづらいです😱💦

そっか!雨だとバイク音しないですよね😂👏ww前住んでた家がバイク音やばかったです😑💢普通にイライラするのに、これで子供起きたらほんと殺意レベルですね😑💢

賃貸で払う家賃てもったいないですもんね😵💦駅近で予算内で広くて、、なんですが、やっぱり道の狭さが😱💦あと切実にもう少し栄えてほしいです。。。笑笑

• 11月1日
くるっち

新河岸なら、おぜきクリニックがいいかな?と思います。

個人的におすすめなのは、川越駅西口にある…こばやしこどもクリニックです。
10年ほど前は愛和病院の新生児科小児科にいた先生で、開業されました。
奥様も看護士として院内にいますし、その他のスタッフも優しいです。
先生が1人なのでタイミングが悪いと待ちますが、診察はネット予約もできます。
予防接種も完全予約ですし、接種のスケジュールは全てやってくれるため楽です。診察とは別時間なのも安心です。
駐車場は少ないですが、ドコモショップ隣りのパークワンなら駐車無料券をもらえます!

かかりつけは、やはり近い方が楽だとは思います。
でも、病院との相性も大事です(^ ^)

うちは、長男が生まれてすぐから小林先生にお世話になっています!

• noinoi

noinoi

ほかの方も、おぜきこどもクリニックおすすめされてますね🙌💕
    わたしも、事務的にテキパキしているよりかは、意思疎通できたうえで親身になってくれるような先生にお世話になりたいので、こばやしこどもクリニックも視野に入れて、考えてみます😊💕

• 10月15日
べっこう

私もおぜきこどもクリニックをお勧めします。

我が家は川越駅付近なのでこばやしこどもクリニックが掛かりつけなのですが、小林先生の所は休診日が多い上に人気があるので、事前予約していないと見てもらえないことも多々あります。

小林先生にかかれない日には、おぜきこどもクリニックにかかっているのですが、どの先生もとても良く診察してくださいます。

もし新河岸に住んでいたら、小関先生が掛かりつけになっていたと思います。

予防接種を受ける=今後の掛かりつけ病院 になると思いますので、家から近い方があとあと助かると思います。小関先生の病院も、ネット予約が可能です。

• noinoi

noinoi

予防接種を受ける=かかりつけになる、という考えがなかったので、勉強になります🙌!!川越からわざわざ来られるなら心強いかかりつけになりそうですね😊!
    主人がいれば車出してくれるんですが、私は運転苦手で、なるべく徒歩で生活したいので、おぜきこどもクリニック最有力候補です😊💕

• 10月15日
あーちゃん

旦那様と一緒で、移動が可能なら川越駅前にある
こばやしこどもクリニック おすすめです!

私もママリで質問して、こちらでお世話になってます😊

初めてです、と伝えれば予防接種のスケジュールたててもらえますし、先生と看護師さんみんな優しいですよ😊❤️

診察時間と予防接種の時間が分かれているので風邪などもらうこともほとんどないと思います!
乳児健診もとても丁寧に診てもらえますし、親身になってくれますよ😊

• noinoi

noinoi

こばやしこどもクリニックおすすめされる方多いですね🙌💕
    予防接種自体は車で行けるんですが、急に何かあったときに運転していける自信がないので、やはり自宅近くで受けてこようかと思いました😭💦!
    おぜきこどもクリニックが休診日だったり、合わなさそうであれば、こばやしこどもクリニックも行ってみようと思います🙌

• 10月17日
かりん

地元の先輩ママの薦めでこばやしこどもクリニック通ってます!

予防接種の時間と外来の時間が分かれてるから安心だし、診察もしましたが親身に聞いてくれるしオススメです!

全部予定組んでくれるしいつも混んでるけど予約の時間通りにしてくれます。

おぜきこどもクリニックも行きましたが私はこばやしこどもクリニックの方が印象良かったです!

• noinoi

noinoi

こばやしこどもクリニックよさそうですね😊💕
    自宅に近い、おぜきこどもクリニックに行ってきますが、休診日のときや、合わないときには、こばやしこどもクリニックも行ってみます🏥💉!

• 10月17日