※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
ココロ・悩み

友人がスナックで働きたいと言い出し、面接の日に昼間の仕事の同僚を連れてくることになり、困惑しています。

私の母はスナックを経営しています。
先日、私の友人がそこでバイトをしたいと言ってきたので紹介することになりました。
ただ友人はお酒も飲めないですし、スナックにも行った事がなく夜の仕事をした事がありません。
だから、紹介する私としても働いてすぐに合わないから
やっぱり辞めたいなど言われたら困るので、
一度、私と旦那と三人で行ってみようかとなったんです。
友人にも、母にも軽い面接だと思って気軽にと伝えていました。
そしたら、紹介する3日前になって急に友人が自分が昼間働いている職場の人間を当日飲みに連れて行ってもいい?と言いだし・・
呆れてしまいました。
いくら、知り合いの店だからといっても、紹介してもらって自分が面接を受ける日に職場の人間を連れてこようとするなんて非常識じゃないのか?と思ってしまいました。

コメント

ぶーにゃ

なめてますね…
お母様に失礼です。
そういう方は後に何らかしら問題を起こして、起こしたことに気づかない厄介なタイプだと思います…
即戦力の子で雇うことにしたといってお断りしては?
金銭が絡むと大変ですよ😰💦💦

• Runa

Runa

そうなんですよね・・
    母には、無理だと思ったら断ってくれていいと伝えました。
    本人にも、かどがたたない程度に伝えたんですが伝わらず、、、
    とりあえず、当日は軽くても面接だから職場の人は遠慮してほしいとは言いました。

• 10月15日

あくまで下見(勿論店側は本格的な面接ではないにしても人柄などを見る)なのに、遊び感覚でこられては困るとハッキリ言った方がいいと思います。
それかもう雇うのをやめるか。その子が今までどんな仕事をしていてどんな正確なのか知りませんが、友達のお母さんの職場だから簡単に働けると舐めてるような気がします。

• Runa

Runa

本人には、軽くても面接だから職場の人は遠慮してほしいと伝えました。
    働らくにしても、いろんな人がいてお酒を飲む場所だから大変だよ?と伝えましたが、そこは仕事と割り切ってるから大丈夫だと言われ・・
    分かってないなぁと。

• 10月15日

そうですね
私も同じ立場だったら呆れてしまうかも
私だったら職場の方を連れて来られることはやんわりとお断りします

• Runa

Runa

軽くても面接だからと職場の人は遠慮してほしいと伝えました!
    若干、不満そうではありましたが・・笑

• 10月15日

退会ユーザー

良かったですね😊
    あとの採用はお母様が決められることですもんね

• 10月15日
m

Risaさん旦那さんの心遣いが分かってなさそうですね😢店の見学、面接も兼ねた場を作ってもらっている側なのにその態度だと雇ったあとも色々問題出てくるかもしれませんね😢お母様の意見はどうなのか分かりませんが、雇うのを辞めるか、その日は面接兼ねてだから職場の人を誘うのは別日で個人で行ってくれる?などその日に職場の人を連れてこないように出来るといいですが😢

• Runa

Runa

そうなんですよね。
    私としては、緊張しないように私と旦那の三人で下見も含めてって感じでしたが、、
    当日も、職場の人は遠慮してもらいました。
    母にも、向いてないと思ったら断ってくれて大丈夫と伝えました😔

• 10月15日
  • m

m

遠慮してもらえたのですね😉
    娘の友達だからと無理して採用することないですしあとはお母様の判断にお任せですね(*^^*)

• 10月15日
nana

お母様に対して失礼ですよね。

あなたとご主人の配慮をなんだと思ったのか調子に乗りすぎです。

今後問題起きかねないので雇うの断るべきですね。。