※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらかい
妊娠・出産

双子妊娠4ヶ月の初マタです。茶オリとお腹の張りがあり、病院で安静にしてと言われました。いつまで安静にすればよいか、切迫早産の症状は何か知りたいです。

双子妊娠4ヶ月の初マタです。
一昨日と昨日の朝、茶オリが出ました。お腹の張りと生理痛のような痛みも続いていたので、心配で今日そのことを病院に相談したら「病院に来てもらってもすることない。とりあえず安静にして」と言われました。次の健診は約1週間後なのですが、いつまで安静にしてればいいのでしょうか?また切迫早産の診断はどういった症状だと言われるのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

コメント

さみー

今の時期なら切迫流産ですね。
ちょっと病院側の対応が信じられないです。
茶おりなら出血してから時間は経ってると思いますが多胎妊娠なら心配でしかたないと思います。
お腹の痛みがまだ続くようなら1度見てもらった方がいいと思います。

  • そらかい

    そらかい

    今日は日曜日だったこともあってか結構冷たい対応でした😔お腹の痛みは一日中ずっとある訳でないのですが、気になって仕方ないです💦

    • 10月15日
トキ

そんなこと言われても不安ですよね(´._.`)
違う病院行ってみたらどうですか?💦

私は出血はなく、よくお腹が張る感じでした。でもそれ以外自覚症状がなかったので、検診の時即入院になりました。

ちなみにまだそらとさんの場合、週数的に切迫流産になります。

  • そらかい

    そらかい

    他の病院でも診てくれるのですかね?双子なので個人病院は無理とのことで今は市立病院に通っています。
    しほさんは、何週で入院になりましたか?

    • 10月15日
  • トキ

    トキ

    私は最終的な病院に落ち着くまで、二回ほど出血で違う病院行ってます😅
    双子ちゃんはより大変そうですね💦

    22週から2ヶ月入院してその後自宅安静でした!

    • 10月15日
  • そらかい

    そらかい

    病院変えられるんですね。考えてなかったです💦検討してみます。ありがとうございました✨

    • 10月15日
りかぷ

こんにちは😊

双子ちゃんではないのですが、ちょうど15wの時に茶オリが出てしまったので病院に連絡し、
「心配なら先生が診ますよ」
と言われたので、初マタですし不安なので行きましたが、結果
「んー、何もすることないね。むしろ家で安静にして欲しかったなぁ」
と言われ、薬も何も処方されずそのまま帰宅しました😅

あと、痛みや症状にある程度の個人差はあるかと思いますが…
切迫早産にも二度なった時はいずれも腰とお腹にキュー!っとした定期的に痛みと張りがありました😢

初めての妊娠で不安ですよね😢
私も前回の健診で自宅安静!と言われていますが、具体的にいつまでとはいつも言われないので、次の健診までかなー?と思っているので2wは安静にしようと思っています😅

  • そらかい

    そらかい

    やはり安静にするしかないんですかね。自宅安静と言われても家事とかやってしまいそうになりますが、なるべく横になろうと思います。

    • 10月15日
天晴♡心晴 mama

私も経験あります!

痛ってなった後に茶オリ出た時はダッシュで病院に行って
エコー診てもらったけど
同じく自宅安静と言われました💦

とりあえず、健診までの1週間
少しでも違和感があれば横になるを繰り返しました。

病院で相談した時にエコーや心音など
診てもらいましたか?
もし、診てもらった上での先生の言葉だとしたら
診察した感じから問題は無いが、妊娠は何があるか分からないし
多胎妊娠はリスクもやはり高いから安静に!って事だと思います。

ただでさえリスクの話もあるし
ネットでも不安な事の方が多いから心配になりますよね💦

でも、赤ちゃんを信じて
出来るだけ安静に1週間過ごして休んで下さいね👍

  • そらかい

    そらかい

    双子妊娠経験者のお話し聞けて嬉しいです。ネットで調べても不安になることばかりで😥前回の健診は、腹部エコーで細かく診てくれて問題ありませんでした。赤ちゃんを信じてなるべく安静にしようと思います。

    • 10月15日
りた

私は母子手帳もらうまえ
でした、、双子妊娠を
喜んでいたんですが片方の
成長が遅れていて心拍が
確認できず10週まで母子手帳
うけとり先延ばしになり
いざ、検診にいくと胎嚢のみ
確認され胎芽も小さくなって
ました。結果今はベビー1人
です。茶おりが気になりまた
腹痛もともなったので産院に
連絡。すると安静にしての
指示のみ…不安で検診まで
待った結果がこれです、、
そりゃー痛かったし出血も
するよなーと、、その後
病院の対応と説明不足が
いやでいやで転院しました!

もうすぐ安定期にはいりますが、油断せず気になれば受診
して確認してもらってください(*゚▽゚)ノ
赤ちゃん無事大きく育って
いますよーに!

  • りた

    りた

    いまは、その時同様
    受診後も出血と張りがあり
    自宅安静中です。赤ちゃんも
    平均曲線ギリギリで
    医師からは、食事トイレ入浴
    以外は寝ててください!と指示されてます。けど初診から
    ずっと2週間おきの検診です
    安静にしてても子宮頚管が
    2.7cmと短く…2.5cmきったら入院と説明をうけました!
    無事に赤ちゃん産まれてくれればそれだけでいいので
    無理せず寝て過ごしてます

    • 10月15日
  • そらかい

    そらかい

    辛かったですね😥お話し聞かせて下さりありがとうございます🙇不安だから診てほしいのに…今後も対応が雑だったら転院考えてみます。りみさんもお身体お大事にして下さい❤️

    • 10月15日
りんか

私も茶おり出て、病院に電話して次の日病院いったら、切迫流産でした💦

確かに、出血しても慌てて病院に来るより電話で受診するか確認してって言われました!
病院に来なくてよいこともあり、初期は良く出ることあるから、逆に動くといけないらしいです。


て言ってもちゃんと説明はいりますよね💦

  • そらかい

    そらかい

    やはり安静が一番なんですね😥家でじっとしてても不安になるだけで、なんだかモヤモヤ💦次の健診まで大人しくします。

    • 10月15日