※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅ
子育て・グッズ

義理母が孫にしか目がなく、自分の子に似ていないと感じてイライラしています。大人な対応を求められていますが、我慢が必要か悩んでいます。義理母に気持ちを伝えるメールを考えています。

先日遠方から義理母と義理父が息子に会いに来ました。
義理母が良い方なのですが、孫にしか目がないという感じで。
孫の方が美形だけど、旦那の赤ちゃんの頃にそっくりだ!なんて毎回言ってきます。
私も性格が強い方なので、口とほっぺたは私に似てますと言いました。旦那も私がその事を言われるのが嫌だと知ってるので、ほっぺたは私だよねって事を言ってくれたんですが。
義理母が今からそんな事が分かるの?って反論してきました。旦那が赤ちゃんの頃の写真見たって後から言いましたが、、
確かに私の小さい頃を知らないので、分からないとは思いますが、なんだかイライラしてしまい辛かったです。
離乳食をあまり食べない、、旦那の弟に似て偏食なのか?とか。旦那に再度この事を話すと、流せばいいよとか大人な対応すればいいよって言われてしまいました。
旦那の方に似てるのは私もそう思うのですが、必死に育てて産んだ自分の子なのに私には似てないと言われているようでした。みなさんは大人な対応してますか??
今度の事を考えて自分で義理母にあまり〇〇に似てるなど言われるのは正直嫌ですってメールで伝えようとも思ってます。それ位グッとこらえて我慢すべきが私の役目なんですかね、、、

コメント

あいあい

言わせておけばいいんです。
まだまだこれから顔も変わってきます。ハイハイ、だんなさんによく似てます〜って返事しておけばいいのです。

今後の付き合いのことも考えて
メールはやめておいたほうがいいとおもいます。

• どぅ

どぅ

コメントありがとうございます!!
    適当に返すのがやはり一番なんだろうけど、、流せなくて心が辛いです。愚痴ってごめんなさい。。

• 10月15日
  • あいあい

あいあい

大丈夫ですよ🙆
    愚痴はいっぱいこういう所に吐きましょう。みんな聞いてくれます。

本人に返すと角が立ちもっとどうにもならなくなりますから
    言い返したくなるときにまずはグッとこらえましょう〜

• 10月15日
narumi :)

私は同居ですが、毎日にのように旦那に似てると義理母から言われますよ笑
頭痛くなりますけど聞き流してます。

• どぅ

どぅ

同居でそれだと頭が痛いですよね。。
    愚痴ってごめんなさい。

• 10月15日
  • narumi :)

narumi :)

いっぱい愚痴った方がいいですよ
    (*^^*)♪
    謝んないで下さい!
    適度に適当が一番です(^^)

• 10月15日
ゆりりん

うちもよく言われますが特に気にならないです!
親からしたら息子、孫と可愛くて嫁なんて眼中にないでしょうし😆

相手の気持ち考えられないのは、うちの義母も同じなので会話は適当に返事してます

それメールしてたら義母さんと同じレベルですよ💦

• どぅ

どぅ

もう少し私の気持ちを考えて発言してくれれば、仲良くしたいと思うんですけど。やはり一線引いたお付き合いでいいやって改めて思いました、、

• 10月15日
ままりん

メールはやめといた方が良いに1票です。

• どぅ

どぅ

ですよね、、冷静になれました。ありがとうございます!!

• 10月15日
さみー

小さいうちはコロコロ変わりますからね〜で流してます。
正直、義母が旦那に似てる〜って言う気持ちもわからなくはないんですけどね。
でも寝顔はママ似だねと言ってくれるのでストレスに感じたことはないですが、可愛いんでしょうね。息子の子どもなら尚更、舞い上がってしまってるんでしょう。

• どぅ

どぅ

舞い上がりも良いところ、家に入るなり。孫はどこ??って。

後からあいさつもしないでごめんねって言われましたが、、嫌われても当然ですって思います。

• 10月15日
はるな

うちも言われますよ。
そうなんですね〜
パパ似で良かったね〜って言ってます。
人によってどっち似に見えるか違いますし。義母にしたらやはり自分の息子に似てるってなりますよ。
私はあまり気にならないです。

• どぅ

どぅ

気にならないなんて偉いですね!!

私は、ガルガル期もあってイライラしてます。
    話聞いてもらえて楽になりました。

ありがとうございます!

• 10月15日
ママリ

息子は旦那にそっくりです!
私もそう思いますし、両家共に同じ意見ですね。
私の場合は事実なので気にしませんが(笑)
旦那の職場でもそっくりと言われているようです←
外見が似ていないのは悲しいですが、内面も含めどこか似ているところがあるのではないのでしょうか?
我が家は顔や毛深さが旦那似ですが、爪の形は私にそっくりですよー
聞き流すのは難しいかも知れませんが、どぅさんが少しでも楽になりますように…
考え過ぎず、気分転換をなさってくださいね。
良い解決法が思い浮かばずすみません。

• どぅ

どぅ

まだまだ赤ちゃんすぎて私に似ているところは正直分からないですが、、今後成長していく上であるといいなと思います!!
    考えすぎないように出来たら良いんですけどね、、子育てして家にこもってるとそんな事でだけでイライラしてしまいます。

• 10月15日
まっこ

調子のいいことは息子そっくり、悪いことは嫁…
ふざけんなよって感じですよね。

『鼻はうちの家系の鼻だ~』と言われて、旦那に『どんな鼻よ?そんな特徴的な鼻か?そこまで誇れるもんか💢💢💨?』とぶちギレたことあります。
そうなるまでに『●●ちゃんは、あなたじゃなくてお母さんにそっくり』とわざわざ私をすっ飛ばして母に似てると言ってきたり、細身な長女は旦那、それに比べたらふっくら気味な次女は私の家系なんだそう。
色々言われて爆発しました。

• どぅ

どぅ

コメントありがとうございます!!
    さすがに義理母の前では爆発してないですよね??
    私もかなり爆発しました、爆発したのにまた言って来るからメールしてもいいかなぁって思ってしまって。
    会わせるのも億劫になってしまいます、、

• 10月15日
  • まっこ

まっこ

はい、一応旦那に爆発しました(笑)
    義母には静か~に。

『まっこちゃんのお母さんそっくりだわ❗』
    『でも母には私の子供の頃にそっくりだって言われますよ』
    『いやいや、まっこちゃんには似てないわ。お母さんだよ、お母さん』
    『・・・・・・(旦那を睨む)』

…みたいな(笑)
    旦那は『ほら、母親に似てるのは当たり前だって思ってるから敢えて言わないんだよ』とフォローされましたけど『あのムチュコタン可愛い可愛い❤だけのお母さんが、そこまで考えてるわけないんだよ💢💢💨❗❗❗』とまたぶちギレですΣ(-∀-;)

でも同居してる義妹が『傷つくこと言ってくるのに、本人は一瞬で忘れるし、傷つくこと言ってる自覚もないからイライラするだけ時間の無駄だよ。』と長年の同居の賜物みたいな言葉がきました。

• 10月15日
tami

もうその気持ちすっごくわかります!(笑)
私の義母も何かと旦那の小さい頃に似てる、とか、うちの家系に似たな、とか(旦那の)遺伝だからね~等言ってます。その度にん?って思いますが、もう最近は、そうなんですね~などと聞き流してます。
旦那に愚痴ったりしたこともありましたが、そんなつもりで言ったわけじゃないから大目にみてあげて、と言われ、今はむしゃくしゃした気持ちは実母に言っています。笑って聞いてくれますが(笑)
所詮義母にとって、1番可愛いのは息子とその孫なんですよね(^_^;)

• どぅ

どぅ

実母に話すと旦那と義理母との関係を心配しそうで、、、

今は転勤で地方にいるので、近くに住むようになったら両親に愚痴ってしまうかもです。、

• 10月15日
  • どぅ

どぅ

確かに気持ちは分かるんですけどね、、でも嫁がみんなに似てるんだよね!!とか必死に抵抗してるのに、再度言って来るところ。もう注意しても良さそうな気すらしてしまって苛立ちました。。大目に見てあげたいんですけどね、、

• 10月15日
  • tami

tami

わかります。私も実母が心配するかな~と思ったんですが、もう耐えられなくて(^_^;)
    言ったら意外とまぁまぁ、となだめてくれて気持ちが落ち着きました(笑)
    義母に何か言われてる時は、実際内心は、我が子は私にそっくりですけどね。って思ってます(笑)

旦那さんはどぅさんをフォローしてくれているのに、その義母さんもなかなかの強者ですね、、、
    私だったら、そのような内容のメールは義母には出来ず、旦那に嫌だからそういう時はできる限りフォローしてほしい、と伝えるかもしれないです。
    ほんと出産してから義母に対するストレス増えますよね(´・∀・`)汗

• 10月15日