※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

児童手当について相談です。旦那が児童手当を勝手に使い、自動車税を払ったと言われました。今後の対応や養育費の支払い方法について悩んでいます。皆さんならどうしますか?

児童手当についてです。
どうしたらいいのか分からないので相談させてください。

2歳3ヶ月と生後3ヶ月の姉妹を育てています。
恥ずかしながら先月の9月の終わりに旦那と離婚をしました。

離婚原因としては、アパートで生活しているんですが、
元旦那は2人目を出産する3ヶ月前に仕事を辞め、社会保険から抜けてしばらくバイトという形で月10万ほどしかお給料を持ってこず、バイトが始まってから生活費を1円も貰えませんでした。
2人目の出産費用は「金がない」という理由で1円も払いませんでした。
2人目の出産祝いは全部使われました。
その他にも子育てに参加しない、臨月まで働いたにも関わらず嫁の給料で食っていこうとする。(育児休暇の支給)
国保になって産前産後休暇の支給も貰えず、育休を1年貰う予定だったんですが産後2ヶ月で仕事に復帰しました。

話を戻しますと、
離婚をする前に「10月に支給される児童手当はこっちにください」と伝えました。
ちゃんと理由も伝え(子供のお金だし、旦那が見ている訳では無いのでこちらに欲しいと)ちゃんと了解を得てくれました。

支給された2日後に「今月の養育費と今回入った児童手当を取りに行きたいから準備をしておいてください」とLINEを入れると電話が掛かってきて、「児童手当使ってしまった」
と。(児童手当の支給額は9万円で養育費は2万円です。)
何に使ったのか問うと「〇〇(私)の自動車税を払った」と言われました。(車種はセルシオで税額は87000くらいだったと思います。)
その自動車ほもう乗っていなくナンバーが付いた状態で元旦那の勤務先に置いてあります。
その自動車税は私が払うつもりだったので、
「なんで子供のお金を自動車税に使うの?離婚する前にちゃんとこっちにくださいって言ったよね?」と聞くと「母ちゃん(義母)も使っていいって言ったから。使うってことを〇〇(私)に伝えようと思ったけど連絡するの忘れた。」と言われました。
私も何言ったか覚えてないくらい怒りが爆発してしまいました。

そしてその日の晩に部屋の片付けをしていると、その自動車税の納付書が出てきたんです。(名義は私になってます。)
憶測ですが今までの旦那の性格だと、
児童手当は税金に払ってなく自分の金にしてしまったのでは無いのかなと思ってます。
明日県税事務所に払ってあるか問い合わせはしようと思ってますが。

もし仮に児童手当を使って税金を払ってなかったら嘘をついているということになります。
その場合今後の子供達への面会交流(月1回で私が旦那の実家に送り迎えをして会わせています)や養育費や支払い方法(手渡し)を改めたいなと思っています。公正証書は作ってません。
例えば、養育費の手渡しを私の口座に振り込んでもらったりなど。
正直、そんな子供の金を使ってしまう父親に会わせたくないです。結局家族より自分が優先な人です。でも子供達にとって父親には変わりません。

皆さんならどーしますか?
もし仮に税金を払ってなく自分の金にしてたら、どんな仕返し?をしますか?
それとも今回は他人だからと自分に言い聞かせて諦めた方がいいですか?
ご意見聞かせて頂ければなと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ねこま

そろそろちゃんと弁護士を立てたり証書にされたほうがいいくらいの案件な気がします…。
面会謝絶は当たり前、振込にするのも当たり前!が元旦那さんの印象です。。。

• ちーやん

ちーやん

証書って離婚してからでも作れるですか?

ほんとに面会謝絶したいです。
    子供に会わせる顔無いだろって思ってしまいます…

• 10月15日
  • ねこま

ねこま

離婚後でも簡単に作れますよ。
    作成自体はお金もそこまでかかりません。

ただ、お義母さまがちょっと常識なさそうな印象なので、乗り込んでこられたり邪魔されたりしないよう先にちゃんと弁護士にそのあたりも伝えたほうがいいかもしれませんね。

• 10月15日
  • ねこま

ねこま

手当の使い込みや婚姻中の生活費、支払われなかった養育費なども、遡って請求できますので、できる限り証拠を残してまとめておくといいですよ。

• 10月15日
  • ちーやん

ちーやん

そーだったんですね。
    分かりました。ありがとうございます。

• 10月15日
りん

何て言うか呆れるの言葉をかけるのすらもったいないくらいの人ですね。
全く父親の自覚がなく本当に自分の事だけを考えてる。
義母も常識的な話が出来ない人だと思うので、当事者同士じゃなく第3者を介入して公的書類を作った方がいいと思います!
私も離婚協議中ですが、どうやってギャフンと言わせようか今じっくり策を練ってる所です。
私個人の事ならいくらでも我慢して割り切れますが、子供となるとこのまま終わりは絶対嫌なので。

• ちーやん

ちーやん

ほんとに父親の自覚無いですよね。
    そんな人に子供会わせたくないです。
    別れて正解だなと心の底から思ってます。子供達には申し訳無いですが…

• 10月15日
  • りん

りん

父親がいない寂しさより母親が悲しむ方がきついです。
    きっと人の痛さをわかってくれる優しい子に育ちますよ。

• 10月15日
  • ちーやん

ちーやん

ありがとうございます。
    すごい心に響きました。
    ずっと不安しか無かったんです。
    私に子供2人育てられるかって…。
    ほんとにありがとうございます。

• 10月15日
りっくんママ

父親の意識は無く、生活費を1円も入れないなんて私なら今後絶対会わせるつもりはありません。
お義母さまもなぜ児童手当を使っていいと言ったんでしょうね⁈
そんな義母にも会わせたくないです。
お子さん達にはかわいそうですが、いつかわかってくれるときが来ると思います😭
私なら仕返しは、やっぱり弁護士さんを立てて取れるお金は取って、絶対会わせないです😤

• ちーやん

ちーやん

義母もきっと孫を可愛いと思ってないんだと思います。
    親離れ子離れが出来ていない親子なので…。
    孫よりも息子なんだと思います。

• 10月15日
  • りっくんママ

りっくんママ

娘さん達、必ずわかってくれると思います😭
    ちーやんさんの幸せを祈ってます✨✨😭

• 10月15日
なっちゃん

自動車税って5月位じゃなかったですか?
どっちにしろ、父親なのに子どもの御祝いや手当てまでてを付けるとは、、、情けないですね。しかし、公正証書がかいのはこの先痛いですし、そんな嘘つかれたら養育費もまた逃げられますよ!しっかり弁護士たてて払わせましょう!そしてその義母、話が事実なら会わせません。私なら怒鳴り込みいきますが(笑)
父親や義母がいなくてもちーやんさんの愛情でしっかりお子さんは育ちます🍀
私も同じくらいの子どもがいますが私は専業で二人を育ててますがそれでも大変なので子育て、家事、仕事もされて本当に尊敬します。頑張って下さい🎵

• ちーやん

ちーやん

やっぱり怒鳴り込みに行きますよね。
    明日県税事務所に問い合わせして払ってないのであれば乗り込むつもりです。
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 10月15日