※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
妊娠・出産

出産時の体験について相談したい女性がいます。帝王切開での恐怖や不安を抱えており、同じ経験をした方の意見を求めています。

私の出産体験をまずお話させて下さい。
まず私の受診していた病院は有名な方で院長先生も名が知れています。
一度院長先生に見てもらたった時に、なかなか出てくるのに時間がかかるよと言われました…。大変になるからたくさん歩いてねと言われ、看護婦さんも院長先生の言う事はよくあたるからと後で耳打ちされました!(◎_◎;)

それから予定日の1週間前に破水から始まり、即入院し、子宮口は3センチで高位破水でした。
次の日一日陣痛が来なかったらまた明日促進剤ねと診断され、その日の担当看護師さんが病院を歩いて陣痛を促してと言われました!

結局次の日は陣痛が来ず明日の朝から促進剤が始まって30分くらいから陣痛が来て、最初ゆっくり10分おきくらいだったのが5分後ぐらいには6分おきになってしまい、途中で赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開になりました。
原因は羊水がほぼほぼ減ってしまっていたみたいです…

手術が終わって赤ちゃんは呼吸の乱れがあったので保育器に入り、私は病室に戻りました。
最初ほっとしたのと疲れで状態が掴めず混乱していました。
それからだんだん痛みがきて夜は寝付けず痛みと格闘しました。看護婦さんは痛くても体を動かして下さいと言い、また私は点滴の途中手が痺れてしまい、不安でたまりませんでした😭
このまま自分の体がどうかなってしまうのかと思い涙が溢れました。自分の子も頑張ってくれたのにと思うと自分が情けないですが恐怖でたまらなかったです。

何度も医師と看護師に言いましたが緊急だったため仕方ないと、痺れは点滴のせいではないと言われました。

今息子も4ヶ月で育児も大変ですがやはり我が子の可愛さが上回ります✨
将来この子にきょうだいも作ってあげたいと言う気持ちが強くありますが、でも最近またあの恐怖の夜を思い出してしまいます😭
痺れと痛みを思い出すだけで、また手に違和感を感じてしまいます…。

この子がお兄ちゃんになった姿を想像するだけで幸せなのですが、それと同時に怖かった記憶がよみがえってきます…

出産はなにが起こるかわからないし、皆さんがそれぞれ思う事は違うと思いますがご意見下さい。
また同じように帝王切開で不安だった方、お話したいです‼︎‼︎

コメント

えりもも

大変でしたね!
でも、しまこさんも赤ちゃんも無事で本当に良かったですね!!

私は予定帝王切開だったんですが、麻酔の効きが悪かったのか、メスがお腹を切る感覚とか、痛みがあって今でもたまに思い出して「おえーー!」ってなります。涙

麻酔が効いているかのチェックがあると思ったんですけど、チェックなしにいきなり切られたんです!
しまこさんはどうでしたか?

手の痺れや痛みなんですが…
点滴を落とすスピードが速くて痛みが出たのではないでしょうか?
私も帝王切開前の処置で、点滴をしたんですが、手がビリビリ痛かったので、点滴を落とすスピードをゆっくりにしてもらったらだいぶ楽になったんです。
あとは、針が細いと痛いと聞いたことがありますよ!

緊急帝王切開という事で時間がないから点滴を落とすスピードを速めにしたのではないでしょうか?

すみません、ただそうかなーと思っただけでなので聞き流してくださいね。

あと、以前手術を受けた時、点滴が痛くない様にって麻酔のテープを貼ってくれた病院がありました。
相談してそういった処置をしてもらえたらだいぶ不安無くなりますよね。

• しまこ

しまこ

ありがとうございます!
    確かに無事2人とも元気に過ごせる事が今は本当幸せです✨

一応緊急で急いで手術室に連れて行かれましたが、麻酔の確認はしてくれてます。手術の時は本当プールにプカプカ浮いてる状態でした。
    その後が想像を絶するほど辛かったです…(ノД`)

麻酔が弱い状態での手術さぞかし痛かったでしょう!(◎_◎;)
    私だったらぜったいに乗り越えられません。辛い出産体験を話していただいて申し訳ないです…。

手術後一日中点滴で、何度か点滴交換がありましたが1種類の点滴だけ痺れを感じたのだとおもいます。
    ただそれを説明しても、点滴にそういう後遺症はでないと言われました。

とりあえずなんだか分からない、強い痺れがあってでもちゃんと手を動かしてる感じはありました。

また同じ思いをするのはとてもいやです😭
    えりももさんは次また子供を産むとしたら、迷いませんか?
    変な質問でごめんなさい😞

• 10月15日
  • えりもも

えりもも

そうだったんですね。
    原因も変わらず、痺れや痛みを感じるのは本当にこわいですね…
    「後遺症はない!」って決めつけずに少し寄り添って欲しかったですよね〜〜
    薬には合う、合わないがありますから

歯を食いしばって、拳を握りしめて耐えました…とても心細かったです
    その後、徐々に麻酔が効いたのか?!
    術後は痛みもなく落ち着いてましたねー

でも、しまこさんは術後が辛かったんですね。
    私は、術後も背中から麻酔が入っていましたがしまこさんはどうでしたか?
    あと、痛み止めの座薬も使えると言われました。

主人は子供好きであと3人欲しいみたいなんですが…お腹を何度も切るのは正直こわいです。
    頑張って、あと1人かなぁ…あと2人なら…
    とか、迷ってますね(>_<)
    ただ、麻酔の件がこわいので産婦人科は変えようと思ってます。

帝王切開って身体にキズは残るし、痛みや辛さもあるのに、「帝王切開いいなー!」とか「頑張るのは医者だけだね!」とか「切って出すだけー!」とか、「陣痛は何時間続くか分からないけど、帝王切開なら1時間の我慢じゃん!」とか、言われて精神的にキツかったです。

• 10月16日
  • しまこ

しまこ

多分陣痛の影響もあったのかもしれませんが😭
    手術の時にも同じのを点滴してるからその時影響が無ければ、点滴が理由ではないと言われました。

でも私は点滴のパックを入れ替える時に1種類の点滴だけ痺れを感じたので、また同じ事になると思うと恐怖で仕方ないです。

手術中に痛みを感じたら私なら失神してしまうかもしれません…
    考えただけで体が震えます:;(∩´﹏`∩);:

私は緊急だったため麻酔は一本だけで、他の人より効果が切れるのが早かったようです。
    座薬も入れてもらいましたが、全然効き目がなかったです💧

うちの主人は私と子供どっちも危険な様子がすごく怖かったみたいで、もう子供はいいかなと思っています。
    私の希望は息子にきょうだいを作ってやりたいですが、気持ちがまとまりません!

私も次は違う産婦人科にしたいですが、一応有名なとこを選んだのでどうしようか迷ってますが、、

• 10月16日
  • しまこ

しまこ

経験して初めて思いますが、まんま手術ですものね(ノД`)
    回復にも時間かかるし、なかなか体動かすのもキツかったです…😭
    私は途中まで陣痛もしてたので普通のお産も大変かもしれませんが、子供を産むリスクを考えたら一緒ですよね‼︎‼︎

• 10月16日
  • えりもも

えりもも

以前、手術を受けた時に背中の麻酔をしなかったんです…💦
    とんでもなく辛くて痛くて大変でした!

陣痛を経験して、緊急で帝王切開となると…本当に本当に大変でしたよね( ; ; )
    点滴の件も不安ですし

私は妊娠した時から帝王切開決定!だったんですが…それでもこわくて不安で全然心の準備出来てませんでしたから〜
    「緊急」となるとパニックですよ!!

しまこさんのダンナ様はとっても優しいですね…
    私は、ひとりっ子は可哀想とか、全く思いません。
    しまこさんの気持ちを大事にしてくださいね。
    まだまだ身体も回復しきっていませんから、ゆっくり時間かけて身体も心も癒して下さいね。
    数年経った頃、もしかしたらまた赤ちゃん欲しくなるかもしれないですよねー

私も自分の気持ちが全然まとまってないですし、産婦人科難民です…💦(>_<)

でも、第二子について今、悩んでるって事は、現時点で落ち着いて子育てできてる証拠なんでしょうね。
    考える余裕がない人も沢山いると思います☺️

• 10月16日
  • しまこ

しまこ

ありがたいお言葉本当に嬉しいです!

私は手術自体が初めてでした。
    緊急だったので考える間もなかったですが、まず子供が心配でした😭
    動かない体で痛みに耐えるのが精一杯で、子供の様子も見に行けないので本当に悲しかったです、、

本当ですね!今はこの子が1番だし
    大事に大切に育てていきたいです✨

あの辛い経験が脳裏から離れないから、次子供を作る時の事ばかり考えてしまうので…(ノД`)

私の希望はとりあえず5年くらいは間はあけたいですし、また気持ちも落ち着けば少しは楽になるかもしれませんしね‼︎

• 10月17日
  • しまこ

しまこ

最初から男の子ならきょうだいをと考えていました✨
    旦那が長男で妹達を大切にしているのを見て憧れてました(^ ^)

落ち着いてはないかもしれません…、
    でも自分なりに一生懸命向き合ってやってるつもりです💧

考えるつもりはないんですが、夜になると次また子供ほしいのに私はまたあの体験をするのかと頭に浮かんできて震えてます:;(∩´﹏`∩);:

• 10月17日