※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊活

みむろウィメンズクリニックかソフィアレデースクリニックに通院中で、人工授精や体外受精の良い点を知りたいです。

町田市のみむろウィメンズクリニックか相模原市のソフィアレデースクリニックへ通ってる方いますか?

人工授精や体外・顕微鏡受精を受けて良いところを気になったところ教えて欲しいです。

コメント

マカロニ

相模原市のソフィアレディースクリニックで人工・体外受精を経験し体外受精にて授かりました。
予約制で待ち時間が短いこと、アクセスが良い(駅近、駐車場ありで停めやすい)ところが良いと思います。
診療も先生も多く(選べませんが)、わからないことは聞けば教えてくれます。
料金はホームページにあると思いますが、他と比べても割りと安い方ではないかと思います。
私は家から近かったのでこちらでお世話になりましたが、通いやすく不妊治療助成金の申請などもわかりやすかったので、こちらでお世話になって良かったです。
今は引っ越しをしてしまいましたが、凍結胚があるので第二子もこちらでお世話になれたらなりたいと思います。

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます✨
    妊娠おめでとうございます☺️

ホームページやクチコミを見ても助成金の申請など初回講習?で教えてもらえると書いてあったので気になりました😊

体外受精が決まってからの料金は総額おいくらくらいでしたか?
    差支えがなければ教えてください😣

• 10月15日
  • マカロニ

マカロニ

体外受精以降を希望の方は月一回ある不妊学級を受けてから治療開始となります。
    基本夫婦での参加になるので、希望される場合は旦那さんの都合をつけて早めに予定を立てて参加されるのが良いと思います。

料金はざっくりですが、体外受精(採卵、培養、移植、薬代など)で45万で初回助成申請で30万返ってきて15万オーバー。
    そこから胚胎盤凍結し移植で15万、助成申請で7.5万円返ってきて7.5万オーバーという感じでした。
    胚胎盤は5個できたのですが、その内3本にし凍結、1本移植し、保存してあるのが2本になります。

• 10月16日
みちゃん

土曜日にあるという不妊学級ですよね。

助成金で賄っても30万近くになるんですね😣
ありがとうございました🙌✨

まちゅ

みむろかよってました!!
人工、顕微をして授かり卒業しましたが…。
凍結胚がのこっているので、また通う予定です🙋

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます💡
    本当ですか!!
    顕微の時は部分麻酔でしたか?

• 10月19日
まちゅ

採卵の時ですよね?
私は多嚢胞で卵胞がたくさんあったので、部分麻酔でした!ですが、あまり麻酔がきいてないのか、めちゃくちゃいたくて途中で増やしてもらいました…でも痛かったです(。>﹏<。)卵胞の個数によっては麻酔なしって言っていたような気がします。

• みちゃん

みちゃん

はい!採卵です!
    麻酔効きにくいこともあるんですね💦

顕微が決まってから移植まで何回くらい通いましたか?
    あとかかった金額差支えがなければ教えてください🙇‍♀️

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

私は元々他の医院に通ってて、そこで顕微してたので、はじめからそのつもりで通い始めたので何回か…というと何とも言えないのですが…💦
    ただ、はじめから体外、顕微を希望しても検査や説明会に参加しないと治療してくれないので、その間に1.2周期あいた記憶があります。その間に人工しました😢
    顕微だと通う回数は多いと思います💦特に採卵までは…
    移植はエストラーナでホルモン補充で凍結胚移植だったので、おおよそのスケジュールはたてやすかったです!!
    金額は75万弱でした!
    通う回数や治療内容、採卵数、体外受精か顕微かによってカナリ変わってくると思います😭
    ちなみに、この金額も助成金申請の際の金額なので、初期検査などの金額は含まれてないと思います😢

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

ちなみに、私は12個取れて全て顕微にかけてますので、高額かと思います!

• 10月19日
  • みちゃん

みちゃん

みむろさんで今通っているのですが、精子の状態から体外受精は無理だろうから顕微と言われています😣

これからパートを始めようとしていて治療と両立出来るか不安なのですが、お仕事されながらの顕微でしたか?

あと顕微に踏み切った理由はなんですか?

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

すみません。また下に返信してしまいました💦
    長々と、ごめんなさい🙇

• 10月19日
まちゅ

そうなんですね。
うちも旦那さんの状態がよくなくて…
前のクリニックでは体外受精で大丈夫といわれたんですが、結果対外は全滅で…💦なので、体外ではなく顕微からはじめたい旨を初期カウンセリングで伝えました。それで一応再検査しましょう!との事で検査したら顕微じゃないと厳しい結果、と言われそのまま顕微になりました。旦那さんはショック受けてましたが原因がわかったので私は良かったと思ってますが。
私もパートと両立しての治療でしたよ。ただ職場には伝えていたので、多少融通がきいたのかもしれません。ただ、始める上で、多少動きやすいように午後出のパートにしました。
クリニックき通う上で、明日またきてくださいとか、○日後に来てくださいとか、ザラにあったので、融通が聞くか、午後出とかの方が楽かもしれません。
私は職場の人に急なシフト変更とかお願いするのがストレスになるな、と思ったので、午後出の仕事を探しました!
みむろさんで希望の時間が予約がいっぱいでも仕事が…とか言ったら調整してくれたので、そんなに職場には迷惑かけなかった…と思います。
たた時間の調整はしてくれるけど、その日は、仕事で行けない…とか、言うと仕方ないけど日々体は変化するし、もし何かあっても自己責任になります、と何回か言われました…
あとは、採卵と移植の時はシフト希望で休みを多くしその時に仕事が入らないように調整しました。
結果一度目で授かりましたが何度も続く事を考え、この選択をしました!

• みちゃん

みちゃん

精子の問題だと夫にかける言葉ないですよね😭

やはり午後出勤が通いやすいですよね😣
    私も午後出勤か土日勤務を探そうかと思っています。

1度目で授かったまちゅさんに続きたいです☺️✨

お互いの両親には不妊治療についてカミングアウトしていますか?

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

そうですよねぇ。でも、嘘ついても仕方ないので全て伝えました!笑
    全くない訳じゃないし、道しるべできたじゃん?みたいな感じで。

仕事は悩みますよね。うちも第二子を考えてるので前職を辞めてしまった今悩んでます。
    私はサービス業だったので、午後出、土日出勤問題なくできましたよ!
    あとは、旦那さんがなんて言うか…ですかね🤔

うちは義母には、伝えてないです。
    私は、父親しかいないので、軽く伝えましたが、深く詮索してこなかったですよー。
    詮索させるとストレスになりますよね…😂

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

私は併せて鍼灸院にかよったり、移植の、さいはホットヨガなんかも行きました!、もう、必死で!😂
    これからの時期特に冷えるので温めてくださいね😀

• 10月19日
  • みちゃん

みちゃん

うちは夫いわく仕事忙しすぎるからだって言ってるので同調する感じです💦

詮索されないのはいいですね☺️
    同じ年にデキ婚した義弟に、二人目出来てから週1で、義祖母から子供の話を聞かれます😂
    昔の人なので原因は女だと思っているようで…でも義両親から言われるよりマシと考えるようにしています💦

• 10月19日
  • みちゃん

みちゃん

ホットヨガ良さそうですね✨
    漢方薬局と整体は妊活の為に何年も通ってます🙌
    ありがとうございます♡腹巻をつけて冷え防止します☺️💡

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

また下にコメントしてしまいました、すみませんm(_ _)m

• 10月19日
まちゅ

えー。それ、嫌ですねぇ💦
うちの義母は、妊娠を伝えた時にまだかなー?と思ってたよ、と言われたので気にはなってたみたいです。
でも、あえて言わなかったのかな?
そこは感謝ですが。
そーゆーのって、すごくストレスになりますし。やめてほしいですね💦
私は、もし、義母に言われたら旦那の精子が…と、伝えるか旦那から義母に言ってもらうかと常々考えてましたw

• みちゃん

みちゃん

帰宅後に荒れます(笑)
    気持ちに正直すぎて、おしゃべりなので義祖母にはカミングアウトできません😨
    急かさると赤ちゃん嫌になると困るんで~……とか最近笑顔で言い返してます(笑)

そっとしておいてくれるの助かりますよね✨
    うちも気になっていても口出ししないでくれているので助かっています😭

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

昔の人って本当デリカシー無いですよね😵カミングアウトしても、今はどーなの?とか聞いてきますよ、きっと。
    放っておいてくれるのが一番なんですけどね。
    旦那さんにそれとなく言ってもらえてたら良いかもですね😭

• 10月19日
  • みちゃん

みちゃん

夫の前でも義祖母は言います(笑)
    沢山食べなきゃ!痩せすぎは妊娠しづらいよ
    って言われた時は「みちゃんは俺より食べますよ」って😑
    いつも言われてるのに基本放置です(笑)私が言い返すようになったので、シーン……っと気まづい雰囲気になってやっと関係ない話を持ち出すくらいで😂💔

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

男性ってそうですよね、うちの旦那も基本そんな感じです…💔
    でも、ストレスはよくないし、
    いい報告するために頑張ってから少し放っておいて、って、伝えてもらってはいかがでしょう?🤔
    …みちゃんさん自身が言うか⁈😭

• 10月19日
  • みちゃん

みちゃん

まちゅさんのところなんですね💧自分の身内なんだから会話に参加してほしいです😂

言って大人しくなってくれる人ならいいんですが…隣近所にも孫嫁に言われたって言いそうなんですよ😨
    触らぬ神に祟りなしな人です😭

限界に達したら訪問拒否します(笑)

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

周り近所に言ってるようなら厄介ですね💦
    私は基本義母とは距離を置いてるほうなので、あまり言ってこなかったのかもしれません😅
    でもでも、結果論ですができなかった時のことを考えるといつか伝える事も必要なのかなーと思います。
    私はそれも考えて治療してました。もちろん出来れば良いけど治療中って先も見えないし、夫婦でどこまで治療するのか、いつやめるかっこ

• 10月19日
  • まちゅ

まちゅ

すみません、途中で送ってしまいました…

いつやめる(諦めるのか?)とか。
    その後も義母や両親から言われたら悲しいですし、その時にはカミングアウトも必要かなーと思っていたので。
    ただ私は治療してることに関しては何も罪悪感は感じてないので、友人や職場にもオープンにしてました!
    今の時代こんなのよくあるよ?的な感じで。
    なので、実父にも義母にも伝えるのはそんなに抵抗はないかもしれません。
    ただ、義母に関しては聞かれるまでは言わないと決めてたので言いませんでしたが😅

• 10月19日
みちゃん

治療に関しては希望していてる産院が自然なお産推進していて人工授精までなら渋々。体外受精・顕微はリスクがあるから受け入れません。と言われて不自然な事をしているのかと罪悪感がありました😭

でも、まちゅさんの言う通り今の時代良くあることですよね💡
同年代の身内や友人がすぐ授かっていただけ🙌
不妊治療する事は今は良くあることですよね😭✨

治療への罪悪感と夫のプライドを気にして隠さなきゃと思っていましたが、もう聞かれたら話すよってスタンスでいこうと思います(笑)

現に治療したおかげで可愛いわが子を授かれた人がいますもんね☺️

まちゅ

え…そんな産院あるんですね⁈😳
でも、助産院とかだと受け入れ不可とか渋々とかありますよね…
でもでも、全然不自然じゃないですよ!!
人工授精なんて特に問題ないです!!
たしかに体外、顕微は医療行為かもしれないけど、医療に携わる人間がそれを否定したら何になるんだ?!😤ですよ💦
少子化どんどん進むぞ💢と言ってやりたい!笑

私の周りにも不妊で悩んでる友人います。オープンにはしてない人、悩んでるけど一歩踏み出せない人。
金銭面の悩みや、夫婦での考え方の違いやら様々です。
でもでも、私は治療した事後悔してないし、恥じる事だとは全く思ってないですよ!むしろ、クリニックに感謝してます🙌
結果、宝物ができましたから✨我が家はもし授かれなかったとしても治療しない事を後悔したく無かったので、納得するまで治療しよう!と決めて不妊治療と向き合いました。
だから、周りも友人にも、もし悩んでるなら先ずはクリニックに行ってみたら?と伝えてます😊
後ろめたさなんかないし、少子化の昨今感謝してほしいぐらいです!笑
あとは、今後自由診療じゃなくなってほしいなぁーと思ってる所です😢

みむろさんに実際通ってて悩みの幅は違えど、自分と同じ悩み抱えてる人ってこんなに居るんだなーっていつも待合室で思ってました。
だからネガティヴじゃなく、治療に対して頑張れましたよ🙋
頑張れ、って言葉は時には辛い言葉かもしれないのでみちゃんさんも時には休みつつ治療して下さいね✨
義母問題は大変だと思いますが😭💦

• みちゃん

みちゃん

人気の産院で憧れていたんですが、ホームページにも自然なお産をコンセプトで書いていて何に対してもナチュラル イズ ベストって感じなんです💧
    あと聞き方も悪かったんでしょうが不妊治療でオススメの婦人科を聞いたら「何をもってものオススメが知りたいのか」と😓

あと何十年後かにはニーズに合わなくなりますよね!
    三室先生にはそんなところ辞めた方がいいよって言われました(笑)

自費診察は本当に懐がきついです😂

まだ祖母なのでワンクッションあるから嫁姑で悩んでいる人よりマシかなって元気な時は思えるんですけどね😓

ちなみに総合病院でお子さん出産されましたか?

• 10月20日
  • まちゅ

まちゅ

どこで産むかは本人の自由だし、自然なお産っていうのも悪い言葉じゃないですからね😅
    でも、その言葉が返ってくるって事は本当に不妊治療に対して良いイメージないんですねぇ…😢

三室先生はそう言いそうですね!笑
    私もやめた方が…と言います、多分。笑

私は個人の産院ですよ⭐️
    総合病院か悩んだんですけど、調べたら金額もそんなに差もなかったし、

総合病院→大部屋、御飯まずい、何かあった時安心。

個人病院→個室、御飯美味しい(で有名)何かあった時若干不安。総合病院より少しお高め。

って感じだったんですけど、今回の出産で最後になるかもしれないし、産んだ後の数日間自分がゆっくり出来るように個人にしました!まぁ一番は、食事かもです🐷
    一応、不妊を経ての出産だし、何かあった時不安だったけど、向こうもプロで何年も産院やってる訳だから大抵の事には対応してもらえると思い、そこにしました!
    でも、三室さんでは、不安なら総合病院が良いと思う、と女医さんに言われましたよ😑

• 10月20日
  • みちゃん

みちゃん

産むならここ!って決めていたので不妊治療遅れる原因にまなったんですが、自分に合わないのは仕方ないですよね😂

都内の産院ですか?
    相模原で顕微鏡受精した方は総合病院で、出産された例しか情報入ってこなくて💦

• 10月20日
  • まちゅ

まちゅ

自分にあった産院が良いと思いますよ
    、絶対に‼︎
    私は町田市の都南産婦人科で出産しました。
    元々町田市民で里帰りの予定が無かったので、町田市で探してたのと、自宅から通いやすいのと、検診券?チケットが使いやすいので、町田市で探してました。
    三室さんを卒業する時に紹介状も出してもらって行きましたけど、嫌な顔一つされませんでしたよー😊
    私は出産の際、出血多くて、もしかしたら総合病院に転院してもらうかも、と出産直後に言われたのですが、結果転院したくて済んだので退院まで、都南さんで過ごしました。
    ただやはり万が一、っていうこともあるようで、その際は救急車で市民病院に運ばれるそうです…😦
    他の産院を見たことがないので何とも言えませんが、私は都南さんで良かった、と思ってます。
    塩対応の先生もいたりするんですが、院長先生は良かったし、他の助産師さんもめちゃくちゃ親切で助けられました😌
    なので、産院選びは慎重に、自分の行きたいところが良いと思います😊

• 10月20日
  • みちゃん

みちゃん

都南産婦人科は大丈夫なんですね✨
    良い方々が、いると安心して通えますよね😆

個人でも受け入れてくれるところがあると分かって良かったです🙌
    不純な動機ですが料理が美味しい所がいいなと出産の楽しみにしていたので(笑)

みむろさんに通っていた方のリアルな情報聞けて嬉しかったです☺️
    色々と質問攻めや相談にものっていただいて、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月20日
  • まちゅ

まちゅ

全然です✨食事大切ですよー💕
    私はほぼソコで決めましたから🐷

無事にお子さん授かれること祈ってます🙌🙌🙌
    私は治療期間約3年でした。
    色々辛いこともあったけど、無事に子供が生まれた今は全て忘れました🙆笑
    みちゃんさんもそのようになってくださる事を祈ってます⭐️⭐️⭐️

また何かあったら言って下さいね😌
    私も色々お話できて嬉しかったてす🙇

• 10月20日
  • みちゃん

みちゃん

顕微に対してまちゅさんのおかげで本当に苦手意識が消えました😂✨

辛いこと忘れられる結果になりたいです🎶
    また相談にのっていただけたら嬉しいです✨
    その時は宜しくお願いします☺️💡

• 10月20日
  • まちゅ

まちゅ

もちろんです😌✨🙌

• 10月20日