※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

姉との格差にモヤモヤしてます。今、里帰り出産中です。姉夫婦は実家の…

姉との格差にモヤモヤしてます。
今、里帰り出産中です。
姉夫婦は実家のすぐ近くに住んでおり、ほぼ毎日実家に遊びにきます。姉夫婦には子供が二人おり、下の子は2ヶ月前に生まれました。

私は長らく実家から離れた所で暮らしており、こんなに長く実家で暮らすことは初めてで、色々と知り思うところが出てきました。

姉とは仲が良いのですが、姉の旦那は稼ぎが少ないそうでまた旦那の実家も片親のため裕福では無いため、何かと私の実家から援助してもらっているようです。
子供の服はほぼ実家、家電、色々なベビーグッズ、更にはクルマなども買ってもらったようです。
また生前贈与として1000万を孫に贈与したそうです。

私の旦那は稼ぎは普通ですが私はフルタイムで働いてるのでどうにか貯金出来てる感じで、
車も中古の軽を買いましたし、家電もヤフオクで買ったり友達から譲り受けたり、チャイルドシートも中古を買う予定です。親からは援助はあまり受けてないです。
結婚式も姉夫婦はお金無いのに親のお金で盛大にして、海外へハネムーンにいました、私はデキ婚ということもあり、そんなお金あるならこどもに回したいと思い、諦めました。

食料品を買いに行っても、私なら買わないな思う高い食材を次々と買う姉を見ているとなんだかモヤモヤしてしまいます。私は食費は相当切り詰めてるので、、、

近くに住んでいて親も姉夫婦の子供は可愛いのは理解できますが、あまりの差にモヤモヤします。

フルタイムで働いた努力してどうにかやりくりしてるのに、姉は専業主婦で親のお金で暮らしている、、、

同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

まな

デキ婚なら仕方無いのかなと思います。
ですが姉夫婦は様々な援助をしてもらっているので、親の老後は姉夫婦に任せてもいいのでは?

• さな

さな

ありがとうございます。老後までの話は今流石に出来なくて、、、恐らくそのつもりだと私は思ってはいるんですけど、、、

• 10月15日

同じ気持ちではないですが…
例え兄弟間でももやもやしますよね󾭛

うちは兄妹にニート9年目がいて、食費も生活費も親負担だし、国民年金も払ってもらってるし2年に1回の車検や車のメンテナンス、携帯代、先日テレビが壊れたからとテレビを買ってもらってました。
9年間のそれだけで、塵も積もれば山となる…小さな家一棟たっちゃうくらいの額です。

敷地内同居していて、親の面倒は私達夫婦が見る話だし、万が一親が亡くなったあとの税金対策とかも親と話し合って計画的に行っているのに…無計画に消費し続けるだけでモヤモヤです!

• さな

さな

たしかに、それはかなりイライラしますね。妹もいて同居してるのに家にお金を入れてないというだけで私はえっ?と思いましたし。
    しかもニートっていつ辞めるのか分からないですしね、、、

• 10月15日

退会ユーザー

すみません、自分の話になっちゃいましたね(^_^;)(笑)
    産後だと今以上に気持ちの余裕がなくなるかと思いますので、いろいろ考えてモヤモヤしてしまうより今のうちに親御さんと話しておいたほうがいいと思います(^^)

他の方へのコメントを見て、18で家を出たとありましたので…お姉さんとご両親しか知らないこともたくさんあって当然だと思う(それがいいわけでも悪いわけでもなく)ので。

• 10月15日
ジョージ🐵

それはかなりモヤモヤしますね!!わたしだったらお姉さんにも親にもおかしくない!??と伝えます!!兄弟で差があるのはおかしい!!
あと、デキ婚だから、とかそうでないからとかは関係ないと思います!産んでからだってパーティーウェデイングでもなんでもできるし、海外挙式だってできますよ!モヤモヤ話してみたほうがよいと思いますよー!
それか、お姉さんそれだけ親にお世話になってるってことは親の老後もしっかりみて下さるんですよね??お世話になりっぱなしで老後の介護はしりませーん!はなしですよー!

• さな

さな

そうなんですよね、ただお金の事なのであまり言いづらいんですよね。
    老後の話も、面倒見るつもりある?とも聞きづらいですし、、、
    遠く離れて暮らして何も知らないままの方が良かったなと思ってます。

• 10月15日
なぎ

普通は親が、平等になるように配慮するものですが…
馬鹿な子ほど可愛いって本当ですね。
老後なんて多分考えてないですよ〜
あ、うちお金ないから〜で逃げますよ(⌒-⌒; )
私の父の兄夫婦(長男も次男も)がそうでしたから。
末っ子の父(というか主に母ですが…)が面倒見てましたからね。
今から釘刺しておいた方が良いですよ?
相当援助してもらってるんだからね〜親孝行しなきゃだよね^ ^よろしくね♡って。

• さな

さな

お金の話や老後の介護の話をしたことないので、言いづらさはあるのですが、そうですよね、、、、
    流石に面倒みないはないとは思ってるのですが、保育園のお迎えも半分は母にお願いしてるみたいですし、、私は18で家を出て一人で生きてきたので姉を見てると甘え過ぎにしか思えないです。

• 10月15日
いちご

私も兄弟で対応の差、愛情の差を感じて生きてきました( ; ; )
なのですごい共感できます!!
兄弟差別にトラウマがあるので、子どもは1人と決めています。

• さな

さな

そうですね、愛情の差を感じてはないのですが、お金は目に見えてしまうため、モヤモヤでさ

• 10月15日
死ぬ事以外は擦り傷

自分の親なら思っていること
素直に伝えてればどうですか?

• さな

さな

そうなんですよね、ただお金の話ってし辛くて、、嫁にいったのにお金をせびってるとも思われたくもないですし、、、

• 10月15日

かおさんはご両親からお金の援助して欲しいわけではないし、お姉さんと同じことをしてほしいわけではないと思います。ご両親は、お嫁に行って文句も言わずに自分の選んだ道で頑張っているかおさんのこと、偉いと思っているでしょうね。私もすごく偉いと思います!姉妹でどちらがかわいいとかではなく、必要ならどちらにも援助するのかなと。あと近くにいるからこその我慢をお姉さんがしているから、トラブルにならずに援助もしてもらっているのかなとも思います。自分の親と自分の旦那の間にいて、うまくやっていくのも、結構気をつかいますよ(^^)