※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
家事・料理

離乳食がうまく進まない…今日も半分も食べなかった😂お粥に全部混ぜてる…

離乳食がうまく進まない…
今日も半分も食べなかった😂
お粥に全部混ぜてるのがダメなのか…
それとも形態が嫌なのか…
全然わかりませーん!😂
もう7ヶ月になったのに離乳食の見た目が初めの頃と変わらない😅笑
数ヶ月後には普通のご飯食べてる姿想像できません!😱

皆さんどのようにして離乳食期を乗り越えましたか??

コメント

る

うちはもう9ヶ月ですが無味のお粥以外何も食べません😂😂😂
私も全然わかりません!!笑
ふつーにもうのんびり、食べてほしいという気持ちを捨て、一生食べないわけないしいつか食べるーって感じで無理に離乳食進めてもいません!笑
とにかく気楽に、BFも試したり試行錯誤した結果これしかないです。笑

• かーか

かーか

ほんとなんでなんですかね??😂😂💦
    私もいつか食べるようになるんだし〜って楽観的に考えたりもしてたんですが、ほんとたま〜に1人で勝手にくじけてしまうんですよね😂
    BFまだ試したことなかったので今度試してみようと思います!🍴

• 10月15日
  • る

わかりますー!!!手作りで頑張ってたんですけど、心折れるので割り切って全部BFにしました笑
    残してもその方がまだ気が楽で😂
    でも一口も食べません😂笑
    味があるのでBFの方が食べやすいとは思います❤️
    完母で平均より大きい子なのでまだ楽観視してます。笑

• 10月15日
  • かーか

かーか

手作りにこだわり過ぎていたのかもしれません💦
    もう私も割り切って使えるものなんでも使おうと思います!✊
    手作りだと捨てる時にほんと辛いんですよね😭

もう食べなくても落ち込みません!
    うちも割と大きめなので、食べても食べなくても大丈夫!って言い聞かせて頑張ります😂笑

• 10月15日
るみっくす

月齢が少し違うのですが、わたしの息子も同じ時期同じ感じでした。

最初の頃はBF食べてたのですが、味に飽きたのか全く食べなくなり…形態を少し固めにしてみたら食べたり食べなかったり笑笑
気分屋の息子でしたが、その時期は食べる練習や習慣づけとしてあげてました😭

しっかり食べさせるのはこれからなので焦ることはないですよ!
でもママとしては焦ってしまいますけどね笑笑

息子の場合同じ時期に保育園に行ってたのもあって徐々に量が増え、最後には毎回完食してくれているのでじきがくるはずです!

• かーか

かーか

うちの子もパクパク食べる時もあるんですが、食べない時との違いが分からずです😂
    離乳食が嫌なんじゃなくて、本当に気分屋なだけかもしれません💦

自分だけ焦っても仕方ないですよね😭
    もう食べる習慣づけとして気長にいくしかないですね😂

1歳になったら託児所に入る予定なので、なんとかそれまでに食べるようになっててほしいんですけど難しいです😂💦

• 10月15日
よーちゃん

母乳やミルクはあげていますか?うちは完母だったのですが、とにかくおっぱいばかりで離乳食を食べてくれた記憶が一切ありません、、笑
作ったやつもBFも食べないし

• よーちゃん

よーちゃん

すみません、途中でした(><)!
    作ったやつやBFも食べず、唯一食べたのがなぜかリンゴと粉末状になっているものを溶かして食べさせるものなら食べてくれました!何度も市の保健師さんに相談したりしましたが、舌触りや形、味など些細なことが原因で食べなかったりするからとにかく色んなことを試すよう言われましたがうちの子はどれもダメで😣💭
    結局断乳する1歳2ヶ月までほぼおっぱいのみでした!ですが成長的には身長も体重も平均以上だったので特に問題もなく、断乳した今ではご飯をよく食べてくれるようになりました!離乳食を全然食べなかったので心配でしたが、わりとすり潰しているものよりもいきなり大人と同じご飯あげたら食べた子も結構いるみたいでうちの子もその1人でした😂!
    焦ってしまうのも分かりますが、いずれ食べてくれると思います!好き嫌いも勿論ありますし、野菜など未だに食べてくれず悩むこともありますがお子さんのペースでいいと私は思いますよ😊✨

• 10月15日
  • かーか

かーか

うちも完母です!
    おっしゃる通りおっぱいばかりで離乳食を嫌がった後はおっぱいをグビグビ飲んでます😅
    本当に気まぐれで食べてくれる時もあるので、逆に食べてくれない時はなんでー!😣って心折れます😭笑

もしかしたら手作りにこだわり過ぎていたのかもしれません💧
    粉末のものやBFも試してみます!
    言われて気づきました!身長や体重も平均ですし、ただ食べないことだけに気を取られていました!😳
    ご飯のほうがよく食べる子もいると聞いて少し安心しました😂

なんだか色々と教えてもらえたので心が救われました✨
    ありがとうございます!😭

• 10月15日
  • よーちゃん

よーちゃん

母乳の子は離乳食の進みが遅い子多いし、断乳や卒乳したら嫌でも食べるようになるから焦らず食べなかったら無理に食べさせる必要もないよと保健師さんに言ってもらい安心したのを覚えています!私も食べてくれない時は何で?ばかり思っていましたが、今となってはご飯は勿論お菓子もだいたいのものを自分で食べてくれるので、ほんとにゆっくりでいいと思います!
    おっぱい卒乳、断乳してから食べてくれるので大丈夫ですよ(*^ω^*)✨

• 10月15日
  • かーか

かーか

そうなんですね!
    それは知りませんでした!✨
    そう言ってもらえると今のこの状況でもいいかと気持ちが楽になります😌✨
    もう今度から食べなかったら、サクッと諦めておっぱいあげようと思います😂笑

そうやってなんでも食べるようになる日がきっと来ますよね!!
    あんまり落ち込まずに気長にやっていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 10月15日
咲絢mama♡

うちの娘も離乳食全然進まなくてかなり悩みました。
よく食べるようになったのは10ヶ月のときでした!
周りの子はバグバク食べるのに口を開けてくれないことが多くて、せっかく作ったのに…ってイライラしたり娘と泣きながら離乳食食べさせていて、私もこの子は普通の食事ができるようになるのか?って思ってました💦

娘はドロドロしたものが嫌だったみたいで、粒を残したお粥にしたり、あとは私がイライラしてしまうので最初もの頃は専らベビーフード頼りでした!
ベビーフードは味がついてるので少しずつ食べてくれるようになりました😊
10ヶ月頃には昼間の授乳が無くなったので、それと同時に食べないとお腹空くと分かったようでバグバク食べるようになりました!
1歳6ヶ月の今は大人の取り分けごはんを食べてます( ˊ꒳ˋ )
焦らずゆっくり、ベビーフードに頼ったりして気楽に進められるといいですね💓
私は娘が食べてくれなかった時、怖い顔してたんだと思います。
だから余計食べてくれなかったのかなーって思います💦
今でも食べムラは凄いですし、食べても体重がなかなか増えなくて小柄な子ですが、その子その子なりに成長していきますから大丈夫ですよ☺️

• かーか

かーか

そうなんですよね💦
    私も食べてくれなくてムキになって食べさせてたんですけど、旦那に「怖っ」って言われて、ハッとしてなんだか情けなくなってしまいました😭

やはりBFも活用すべきですね!
    今まで手作りにこだわり過ぎていました💧
    そうやって食べなかった子が食べられるようになった話を聞くとすごく気持ちが楽になります😭
    やはり母親が怖い顔してあげてると子供は嫌ですよね💦
    大人が怖いと思うんだからもっと怖いと感じていたかもしれません💦
    もっと心に余裕を持って、色々と工夫して頑張ってみます!✨

• 10月15日
あき

うちも10カ月なったのに粒全くうけいれず、泣いて怒り食べなくなります。
ペーストだとたべるのに。困るー不安。

• かーか

かーか

泣いたり怒ったり食べなかったり…ほんとつらいですよね😢
    私も色々試しましたが未だに満足に食べてはくれません💦
    唯一食べてくれるベビーせんべいでモグモグするのを覚えてもらおうとしてます😭
    10ヶ月でなかなか固形物食べてくれないときっと不安ですよね💦
    お米じゃなくてうどんや素麺などはどうですか??
    うちはお粥よりもうどんの方が少し反応はいいです!すぐ機嫌が悪くなりますが…💧
    毎日必死にやり過ぎるとしんどくなってしまうので、休息日を作ってなんとか乗り越えてます😢
    最近また辛くなってきたところだったのでコメントありがとうございます😭

• 11月14日
  • あき

あき

その子にはその子のペースがあるというけれどすごい不安です。
    いつも大丈夫かな?とたまに粒あげてみてはおえって何回もえずいて可哀想になってきます。
    うちは逆に米が好きでまだ7分がゆくらいですが素麺とかの方がえずきます(T . T)
    もう10カ月なのにまだ6カ月くらいとはすごい心配。。。
    お互いイライラしますががんばりましょっ!!

• 11月14日
  • かーか

かーか

そうなんですよね😣
    その子のペース…分かっちゃいるけど心配で不安です💦
    うちも今日ひき肉少しだけでえずいてたの思い出します😢
    ほんとかわいそうだし、焦りますよね💦
    そうですか😣…でもお米が好きでよかった!少しでも食べられるものが増えるといいですけど💦
    本当ですね😭イライラせずに穏やかな気持ちでいたいものです💧
    お互い頑張りましょうね!✨
    何かあればいつでも言ってください!!必ず返事しますので!!😭

• 11月14日
  • あき

あき

ありがとうございます😊お互いまた辛くなったり何かあったら話しましょ( ´ ▽ ` )ノ
    また明日から少しずつがんばりましょ!^_^無理せず。。。😆

• 11月14日