※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の転職について、12月に出産予定の女性が相談。転職を検討中で、旦那の行動に不満。自分で転職サイト登録など提案しても動かず、イライラ。産休中で手伝えるのに、何も言ってこない。

旦那の転職について、聞いてください。
12月に出産予定です。
旦那の転職を視野に入れています。
理由は
転勤が多すぎる、休みが週1、単身赴任の為、帰省できるのは月1回程度。
片道7時間かけて、飛行機新幹線を乗り継ぎの帰省です。
いつも土曜の昼ついて、日曜の昼帰る感じです。
この生活を結婚してから1年ずっと続けています。

子供もできた事だし、家族で生活する為の転職なのですが、旦那の行動が遅すぎるというか、浅はかすぎるので腹が立ちます。。

私は営業職で、旦那は技術職。
性格は真逆で、自分で言うのもおかしいですが、私は社交的で周りからも認められ、数字も上げています。
私は転職経験はないですが、私がするならもっとぱぱっと行動できます。

まず、自分で何をしたら良いのか分からないのであれば、転職サイトへ登録、エージェントと会うなりして詰めていけば良いと思うんですが、私がこうしたら?ああしたら?と言うまで動きません。
何回も言ってようやく1つの行動を起こすというかなりのスローです。
仕事が忙しいというのは理由にならないし、
それなら辞めてから気長に見つけようかなと言ったりします。私的に、気長に?は?と思ってしまいました。

自己PRもわからない、考えられない、なんなの?やる気あるの?それなら今の単身赴任のままの方が、無職にならないし、旦那は仕事が嫌いなわけではないから、給料も多いしその方がいいんじゃない?と思ってしまいます。
私は、旦那でないから自己PRを考えたりできませんし、
少しでも引き出そうと、色んな話をふって、それを文章にまとめてみたりしましたが、見ても、成る程というだけ。

こんな旦那と結婚した私がバカだと言われればそこまでなんですが、、もっと父親として自覚と責任を持って行動してほしいです。産休中の今なら色々手伝えるのに、何も言ってこない。こちらから提案しても、空返事。
転職したくないわけではないとか意味不明。もうイライラしかしません。。。

コメント

ちゅこはは

まだ心が決まってないのかもしれませんね、ご主人の。技術者という職業からも、何となく、別の仕事を探したり(同じ職種でも)、自分のことを売りこんだり、ということが苦手なのかなとも推測しました。もっぴすさんのお気持ちはもうお子さんを含めた家族の幸せに100%向かれているでしょうけど、ご主人にはまだ実感が湧かないのかもしれません。
少なくともうちの夫は家族の方に目を向けられるようになるまで出産後1年ほどかかりました。今でもまだ怪しいですけど。
転職するにしてもしないにしても、お仕事をされなければならないのはご主人なので、ご本人の意思が固まるのを根気強く待ってあげる(促してあげる)のをお勧めします。自分に合わない職場で仕事をし続けるほどしんどいことはないので。焦ると心身ともに病む結果になってしまうかも。お子さんが生まれてからの生活のこと、お金のことなどを具体的に話し合い続けたら、だんだんご主人のやる気や方向性も決まらないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    転職の話は前々から出ていて、何回も話し合いをしました💦その度に、うじうじした感じに私がイライラして終わるという感じでした。
    旦那は、技術職の拘りはなく、土日休みで転勤のない企業であれば、どこでもいいと言っています。
    でも、どこでもいいなら、それなりに何故その仕事がしたいのか?という明確な理由がないと採用されないと思うんです。
    そのことを伝えても、おうむ返しで同じ事を言うだけ。もう正直疲れてしまっています。
    もうこんな話をすることも疲れたのでこのまま転職しない方がいいんじゃないかと思ってしまっています。。

    • 10月15日
ちゅこはは

そうだったんですね。今は比較的次の仕事を見つけやすくなってはいると思いますが、確かに働きたい理由があったほうがいいですよね。それがたとえ家族との時間を一番大切にできそうだからという理由であっても。もっぴすさんの近くには、旦那さんの条件にかなう求人はありますか?ちょこちょこ見つかるようであれば比較的余裕を持って構えていて、本当に必要になったときに動けばいいかというつもりだったりして。なかなか思う条件のところがないようであれば、チャンスを狙えるように準備しておきたいところですよね。
夫であっても、なかなか思いや行動を変えさせるのは難しいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    今日電話で旦那に話をして喧嘩になってしまいました。。
    私の母も話を聞いていて、そんなぎゃーぎゃー言うもんじゃない、仕事で疲れてるだろうしって言われました。
    私がお尻を叩かないと動かないと言うと、あんたとは性格が違うんやから〜と。
    旦那は、わかってる!今やってる、しようと思ってるとかそんな事しか言いません。
    今日は旦那の仕事が休みだったので、転職サイト内にある履歴書とか職務歴を完成させるように言ったのですが、1行とか、、
    すぐ横に書き方ガイドが載ってるのに何も見てません。それ見たらもっと具体的に書いて、採用担当者にアピールできるようにしないといけないのに、もうイライラしかしてません、、
    お腹の子に悪いと思うけど、今は旦那に会いたくもないです。。

    • 10月15日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    さっきの返信、方法間違えました。ごめんなさいね。
    ご主人、なかなか重い腰が上がらない感じですね。どうしたらやる気になってくれますかねぇ。お子さんが生まれないと事の重大さに気づかないかなぁ。もっぴすさんがちゃんとされてそうなので、お子さんが生まれても気づかないままズルズルってこともあるかもしれませんね(ごめんなさい、よその旦那様なのに)。
    実は、うちも単身赴任なんです。しかも、職場からの補助は何もなく、お互いの家を行き来するのは自腹です。生活に困るほどではありませんが、それでも、将来の貯蓄額には響くので、家計に優しくない生活をしています。育児は、まだ子供も小さく、お父さんがいないこともそれほど問題にならないので、気楽に楽しくやれてます。たまに旦那が来ると余計に大変って思うくらい。子供が小学校に行くまでには、どうにかしないとと思ってはいますが、まだ気長に考えています。
    もっぴすさんが、ご主人のところに訪ねることが多ければ、出産後はそれができなくなるよ、寂しくなるよと脅すことができるかもしれません。
    ご主人のやる気スイッチ探し、まだちょっとかかりそうですねぇ。

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    単身赴任なんですね!お子様が産まれてからずっとですか?
    当初は、私が仕事を辞めてついていくという案も出たんですが、周りと旦那に大反対されました。
    そうなれば、もう旦那が転職するしか道はないんですよね。義両親は、単身赴任長かったからか今の私達の生活に何の違和感も感じていないみたいです。
    帰省手当が自腹はきついですね。うちは会社が月に2回分は持ってくれてて、妊娠前は私が行ったり旦那が帰ってきたりしてましたが、最近は旦那が帰ってくるばかりです。

    自分の思いを私に言ってこないので、何を思ってるのか分からないんですよね。本当は転職したくないんじゃないかと思って優しく聞いても、転職して家族3人で暮らしたいと思ってるみたいだし。。でも行動が伴ってないしって感じです。。

    • 10月15日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    まだ何となくこれ!っていう求人案内に出会っていないのかもしれませんね。何となくやる気がでない。言葉にして説明するのも面倒に思うほど小さなことでなかなか前に進めないのかな。でも、待っている方はたまったもんじゃないですよね!次の異動で、近くに来られる可能性はありませんか?
    うちは結婚して結構な年数が経っていますが、ずっと単身赴任状態です。去年は、育休を取ってこちらに来てもらっていました。7時間もかけて移動されるのは大変でしょうが、育休などの制度を利用しつつ、ゆっくり本当に決心がつくまで待つのもありなのかもしれません。

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと単身赴任ってどんな感じですか?私もその方向でもいいかなと最初思ってました。旦那は転勤が本当に頻繁で半年毎に異動するんです💦
    こっちに来たとしてもまた異動になるので住居は安定しないです、、
    単身赴任されてるのは、ご本人のお仕事の関係もあるんでしょうか??

    • 10月16日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    半年に1回の異動ですか!それは落ち着かないですねぇ。ご主人、疲れないのかな。
    うちは、私の仕事が不安定ということもあり、現在のやり方をしています。私は辞めると復帰がものすごく難しい職種で、でも任期がある、変な条件で働いています。なので、夫には定職に就いていてもらいたく。夫は夫で再度の転職を視野に入れており(全国転勤あり)、今後も家庭的には住居が定まらない生活になりそうです。夫婦離れて暮らすのは、自由が多くそれほど悪くないです。が、当然のこと、妊活が問題になります。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    旦那はもう慣れたって言ってましたが、本心は分からないです💦

    旦那が家にいない方が楽って言いますよね!私もそう思ってます。
    なので、今回妊娠できた事が本当奇跡でした!

    • 10月16日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    家庭がどうにかまわっていけばそれでよしなのかなと思っています。もし、別居のままご出産そして育児に突入ということになりそうであれば、ご主人(おそらく子育てには全く詳しくないですよね?)と、お子さんのこともっぴすさんのことをどう情報共有していくかが重要になると思われます。大変、大変と口で言うだけでは、恐らく全然本当のことが伝わらないと思います。うちは産後1年弱夫が一緒にいてくれましたが、とんでもない発言で何度がっくりさせられたことか、、、。でも、あの1年のお陰でお互い少しは大人になれたような気がします。
    今後の育児の具体的なことや、もっと直近の出産のことを話しながら、ご主人も動こうと思える方向性が定まるといいですね!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    今現在も、私がトイレに頻繁に立つことや、お腹が張ることなど全く分かってなくて、意味不明な発言をされることがあります💦その度に知らないし分からないから仕方ないかと思うんですが、育児となると余計に大変さは身をもって知らないと分からないですよね💦
    私は実家に住んでいるので父母のサポートがあり、そこまで大変ではないのですが、旦那の意識の問題ですよね。
    毎日旦那はテレビ電話したらとか言うけど、そんな仕事帰りに寝てるかもしれないし、どうなの?って思います。

    • 10月16日
  • ちゅこはは

    ちゅこはは

    今はテレビ電話もすごく簡単にできてなんだか本当の近くにいる感じがしちゃうのですが、赤ちゃんが側にいると、あぁやっと寝たのに、起きちゃうーなんて思う日がくると思います。もちろん、ご主人も疲れてるでしょうしね。
    子育て自体は私は大好きなので全然苦になりませんが、家庭を維持するってこんなに大変なんだぁと出産後身をもって感じました。もっぴすさんの理想をどこに置くかによるのですが、ご主人との物理的な距離が、イクメン度をどうしても下げてしまうことになってしまうかもです。
    お子さんを見たら、可愛くて可愛くて離れたくなくなっちゃうかもという可能性もありますよー。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなってくれたらいいんですけどね!
    今日も転職の話を電話でしました。
    私がここは?こんなのどう?求人締め切りあるけど、エントリーだけでもしたら?とか言ったけど、何かそんな前向きではなくて余計にイラっとしてしまいました。
    母が新聞に書いてあった転勤なしの会社の記事の切り抜きを持ってきてくれて、それを写メで送ったけど、興味なさそう。でも、転勤ないならどこでもいいって言ってたのに、また疲れました😑

    • 10月16日
ミル0509

うちも転勤多めで4年で4ヶ所目です。
業界は同じですが、以前は残業が80時間超えだったので、子供が生まれてから転職しました。
が、転職したら残業は少ないけど転勤は多いパターンです。
うちは単身赴任はせず、家族で引っ越すので私は専業主婦になりました。
やはり転職は周りが色々言っても本人が動かないとどうにもならないので時間がかかると思います。
いくら同じ業界に転職しても環境が変わり、不安もあるしまた一からやらなければいけないので、ご主人はまだ本気で転職しようと思えないのかもしれませんね。
私は専業主婦になり、色々と思うことはありますが、主人は不満は多少ありながらも仕事が好きだし、休みの日も会社携帯を常に持っているような人なので、私も働きたい気持ちはありますが、今の環境ではどこかで妥協しないと家庭が安定しないと思い、仕事を諦めました。
ご主人がまだ転職活動に積極的ではないとしても、今後どうしていくか時間をかけて話し合うしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご家族で引っ越しされてるのであれば、お子さんが小学校入学とかしたらどうされるんですか?転校するんですか?
    私の場合、最初子供が小学生になるまでついて行くことも視野に入れてたんですけど、それまでも転勤が多くて、私1人では難しいと感じたのでやめました💦
    転職は本当に本人の意思がないとどうにもならないですよね。その事で家庭不和になりそうです😭

    • 10月16日
  • ミル0509

    ミル0509

    小学校入学の際に今のように転勤があるかわかりませんが、基本的には家族一緒に行くつもりです。
    確かに学校が始まったら転校ばかりだと子供に負担がかかるとか周りは言いますが...うちの場合は生まれつき先天性の病気があり、発達も遅れているのでお受験等も考えてないですし、沖縄とか北海道とか極端に遠いと単身赴任もあるかもしれないですが...今のところは家族一緒で考えています。
    主人が課長クラスになれば単身赴任してもらいます。
    転職して3年でまだ20代なので出世するかどうかで変わります。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    病気があるんですね、、
    それなら家族一緒にいた方がいいですね!立派に子育てされててすごいです。私はすぐ自分には無理とか思って楽な方にいってしまうので。。
    何歳の時に転職されたんですか?私の旦那は今24歳の3年目です。私が27歳の5年目になります。

    • 10月16日
  • ミル0509

    ミル0509

    なにもすごくないです。
    住む場所がコロコロ変わり、友達もいない状況なので、家族でなんとか楽しく生活したいと思うのみです。
    主人は26歳で転職しました。
    前の職場の上司が今の会社で先に働いていて、紹介?のような感じでしたが、筆記試験と面接2回ありました。
    業界によりますが、転職は35歳までかな?と思います。
    結局、どこへ行っても何か不満はあると思いますが、今よりいい環境、状況になればいいですね♪

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    頼れるのはご家族だけですもんね!
    紹介だと心強くていいですね。
    確かに転職するなら早い方がいいですもんね。今ならまだ若いし、なんとかなると思っています。。

    • 10月16日