※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykae
その他の疑問

いつもママリには助けて頂いています。神奈川県にお住いの方、教えて下…

いつもママリには助けて頂いています。
神奈川県にお住いの方、教えて下さい!
と、いうか助けて下さい!

来春に、神奈川県に引っ越しが決まりました。
居住地候補として、逗子市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市があがっています。

今、小学生の子供と、年長さん(引っ越し時には小1)、1歳8ヶ月の子がいるのですが、

1) どちらの市が子育てに一番(医療費やその他行政サービス)良いですか?

2) お住いの地で、どちらの小学校が環境や学力面で良いですか? 大体のエリアでも教えて下さい。

3) 来春は末っ子が2歳ですが、保育園は神奈川は未満児さんだと入りづらいですか? 1年待って、年少さんから預けることも考えていますが、お住いの地の保育状況を教えて下さい。

4) 私の職場が(復帰するなら)東京23区内です。 これらの地は通勤圏内かと思うのですが、実際のところ、朝夕のラッシュや通勤時間など、どの程度大変なのですか?

主人は横浜で勤務だそうですが、横浜市内は待機児童が多い、とか、家賃が高い、といった情報を聞いて、今の所考えていません。
どちらか1点でもいいです。これらの市内で引っ越された方や、もしくは 今の現状どんな些細なことでも(治安などでも)教えて下さい!

読んで頂いて、ありがとうございます!

コメント

逗子市に住んでいました!!!
ですが子育てと電車通勤はした事ないので
聞いた話とか分かる範囲になります!

②わたしの印象ではどの小学校も
学力面は一緒な気がします!
小学校より中学校の方が
学力面に差が出てきます💦

③保育園の件
確かどの年齢も待機児童はいます!
あとわたしの知ってる保育園2つは
駅から徒歩15分以上はどちらもかかるのと
坂の上になります💦
車があれば気にしなくてもいいかと。

もう一つ知っている保育園は
駅から徒歩1分かかるかかからないかで
平坦なところですが駐車場ありません。

④電車での通勤ですか?
JR逗子駅から湘南新宿ラインが
出ているので都内に出るのは便利かと!
京急も通っているので
品川とかまで全然でれます!

ですが朝はぎゅうぎゅうです💦

ちなみに逗子も家賃が
高いと言われてます!!!
治安は逗子市は良くなってきたと思います!

• mykae

mykae

コメントありがとうございます!
    まだ小学校低学年なので、実際に住んでみてから、中学進学時に転居、などでも良さそうですね。保育園が心配です。 逗子駅が確か始発(?)なのに、ギュウギュウなのですか...。今まで車で通勤していたので、そこが不安です。

• 10月15日

退会ユーザー

0歳児の話になりますが知り合いが4月入園で
    シングルでも保留になりました💦
    ですが奇跡的に繰り上げになり入れました!

朝は普通のJR横須賀線も人が多く
    そこから逗子で乗り換えがあるので
    ギュウギュウみたいです😔

あまりいい印象言ってない気がしますが
    20年近くすみましたが
    わたしはいいとこだと思います🌟

• 10月15日
  • mykae

mykae

シングルでも、ですか!
    今はどこもすんなり入れるとは考えない方が良いですね...。
    一度だけ三浦半島に旅行に行った時に、逗子も立ち寄り、とても良い印象を持っていたので、候補地に挙げています。
    ありがとうございます!

• 10月15日
歌う犬

候補外でスミマセンが大船がオススメですね!
保育園は解らないけど…買い物するなら安いし住みやすい!
候補の地域は全て津波が心配です(;´д`)
私は平塚在住で滅多に雪が積もらないから茅ヶ崎もアリかな?とも思ったりするけど…色々と高そう(;´д`)

• mykae

mykae

コメントありがとうございます!大船は鎌倉市ですよね?(違ったら、すみません!)候補内です!物価が安いのですか?とっても魅力的です。私も津波が怖いので、候補地でも北のほうを(東海道本線の北側)メインに見ていました。平塚は、雪が降るのですか!? 出来たら降らない場所が良いです...。

• 10月15日
  • 歌う犬

歌う犬

平塚は雪はちらつきますが積もりません!
    霜が降りるレベルです!

確か大船は鎌倉市です(o^・^o)
    買い物は安いけど住民税や家賃は安くなかった記憶が…

• 10月15日
  • mykae

mykae

うっすらと雪が! 写真ありがとうございます!やはり冬は寒いんですね...。なんとなく温暖なイメージを持っていました。冬場にタイヤ交換した事ありますか?
    鎌倉市は住民税が高いらしいと聞いたことがあります。 下見に行く時間も1ー2日取れるかどうか、という感じなので、ターゲットを絞って行きたくて。
    とても参考になります! ありがとうございます。

• 10月15日
  • 歌う犬

歌う犬

タイヤ交換してる人は見たことないです!
    神奈川の中でもかなり暖かいと評判ですよ(o^・^o)
    東海道線なら平塚は始発もあり、6時台に1本、7と8時台に2本ずつあって通勤で助かります!
    七夕まつりも大人気です。
    海側は津波と治安の悪さが心配で、お店も安くないですが、山側は平和で安いお店が多いです(σ*´∀`)
    景色も良いですね。

良いとこが見つかると良いですね(o^・^o)

• 10月15日
  • mykae

mykae

すごく時間が過ぎてしまいましたが...、お写真んまで上げてくださって、ぜひベストアンサーに選ばせていただきたいと思います!
    皆さんのご意見、本当に参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
おかみ

藤沢市在住です。
藤沢は全国的に見ても子育てに力を入れているみたいです。主婦が幸せに暮らせる街1位だそうで。
確かにとても住みやすく、次引っ越してもまた藤沢がいいと思ってます。
小児医療は小学校卒業までで、近隣の市よりいいみたいです。
小学校や保育園事情はすみません、わかりません。
東海道線で東京まで50分くらい、湘南新宿ラインで渋谷も45分とかだと思います。
家賃は高めなのかな?市内北側だと少し安くなる気がします。
うちは駅前ですが治安悪くないですよ〜

• mykae

mykae

ありがとうございます!
    藤沢市が有力候補なので、コメントとても嬉しいです。
    子育てには良さそうですね!
    あとは幼稚園か保育園に入れると良いのですが...。
    今 年長さんの真ん中の子を、片道車で30分の所に毎日送り迎えしているので、もう少し近いと嬉しいです。
    駅周辺にパチンコ店や風俗店みたいの、ありますか?
    これがちょっと心配で...。

• 10月15日
  • おかみ

おかみ

パチンコ屋さんはあるみたいですが、風俗店は見たことないです。
    藤沢は近年毎年保育園ができています。待機児童は一時期に比べると幾分改善されたように感じています。
    あと、藤沢はゴミ出しが面倒くさいです!!ゴミ袋は有料だし分別は細かいので、慣れるまで大変でした。

• 10月16日
  • mykae

mykae

子供のために、どうしても風俗店は避けたいので、嬉しいです。
    現在もパチンコ店はあるので、我慢ですね。
    藤沢の待機児童のデータをみると、ここ数年でとても良くなってきている様で、期待してしまいます。
    ゴミの件は、頭がいたいですが...、他の事と比較すると、我慢、ですね。
    やはり藤沢素敵です!

• 10月16日
  • おかみ

おかみ

藤沢すごくいいですよー!ぜひ一緒に藤沢で子育てしましょ♡

• 10月16日
  • mykae

mykae

ぜひ そうしいたいです!
    ものすごく藤沢に傾いています!
    ありがとうございます♡
    (末っ子が風邪をひいてゲロゲロ、返信遅れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月17日
ssssss

私は今川崎に住んでいるのですが、藤沢市がオススメです!
上の方も書いていらっしゃいますが、子供に対する待遇がいいです!
例えば2人目が産まれたら電動自転車買う補助が出たりとか、妊婦健診の助成金もある程度あったりとか

あとは海があったり公園が沢山あったりするけど大型ショッピングモールもちゃんとあるし、市役所も今立て直したり、駅前の再開発計画もあるから子育ては本当にしやすいと思います😊

私は地元が藤沢なのですが、来年藤沢に引っ越すつもりでいます😊

ちなみにお隣の茅ヶ崎市は保育園の数が少なくて待機児童は県内ワーストです😃藤沢市も入りやすくはないですけど、茅ヶ崎よりはいいと思います😃
あと茅ヶ崎は市が貧乏なので色んな補助金が他の市に比べると安いです!

• mykae

mykae

もともと藤沢市がいい、と主人が言っていたので、私も気持ちが藤沢市に傾いています。 子供の福祉が良いと、色々なところで見聞きします。
    待機児童は...、覚悟ですかね。
    茅ヶ崎も素敵、と思っていたので、県内の方の意見、とても参考になります!

• 10月15日
なぱん

横浜市港南区に住んでいますが、知り合いが鎌倉市や逗子、茅ヶ崎あたりにいるので聞いた情報です、

横浜市以外でも神奈川県内はどこも待機児童が多くて、挙げられていた地域も待機児童多いです。
茅ヶ崎は最近、お子さんがとても増えているそうで、幼稚園入るのもなかなか大変で年少さんで入れず(願書並んだのに多過ぎてもらえなかったみたいです)保育園も待機児童です。

藤沢市は子育て支援はとてもいいとおもいますよ!

ただ、車でどこかに移動しようとおもっていたりすると、高速道路のインターは遠い、 まわりの幹線道路はほぼ渋滞ポイント・・・。
けっこう大変です。

どこも保育園は待機児童が多いので、横浜市の南の方も検討してみてはどうですか?!

京浜急行沿線だと物価も安いし、横浜駅、品川方面に出られるので便利ですよー!

• mykae

mykae

幼稚園も入れないんですか!?
    それは困った...。
    横浜の南の方は待機児童が少ないのですか?
    横浜も視野に入れて見ます!

• 10月15日
  • なぱん

なぱん

神奈川県内はどこも待機児童多くて、少ない所はないとおもいますよ!
    うちのこが通う認定こども園は働くお母さんがとても多いので、保育園、幼稚園と単体ではなくて認定こども園も検討して年少さんから入れるというのも手かなとおもいますよ!

ただ、まわりの働くお母さんで保育園入れなかった人はいなかったです。
    どこかしらは入れていたので、正社員で育休中なら希望はあるとおもいますよ!

• 10月15日
  • mykae

mykae

そうなんですね。
    見つからなかったら、と不安です....。
    選ぶ、というより、どこかしら空いている所に入れる、という感じなのですね。
    先が不安ですが、諦めずに探して見ます...

• 10月16日
れな

うちは鎌倉に過去住んでいていまは藤沢です!
藤沢はおすすめです!
駅周辺にはなんでもそろっています(●´ω`●)

• mykae

mykae

今藤沢市で物件を探しています。
    私はすっかり藤沢推しです!
    ただ、主人がここへ来て通勤が不安だと...。
    藤沢市内からだと、横浜駅に行くためには、やはり藤沢駅から東海道本線ですよね?

• 10月18日
みうみう

こんにちは!
みなさん、藤沢おしみたいですが、藤沢の駅前に風俗店ありますよ。
夜は、夜のお店の人がいっぱい、酔っぱらいがいっぱいなのであたしは子連れでは住みたくないなーと思います。
駅近くは道も、一方通行ばかりで不便ですし、渋滞しますし。
ちなみにあたしは、鎌倉市民ですが鎌倉はもっと不便です。
横浜の外れとかの辺りのがいいのでは?

• mykae

mykae

やはり風俗店などは どこに行ってもあるんですね...。
    現在 藤沢市内 (藤沢駅近辺以外)など中心に考えています。
    鎌倉も 考えていたのですが、不便なんですか? それは 交通?それとも、お買い物などですか? 差し支えなければ、教えて頂けると とても参考になります!

• 10月31日
  • みうみう

みうみう

こんにちは!
    交通もお買い物もとても不便です。
    震災とかも津波や土砂災害など怖いです。
    あと、家賃などもかなり高いです。
    土日は、かなり混みます。 
    電車やバス、人がいすぎて乗れなかったりします。
    でも、子育てはしやすいかなーとも思います。
    公園もいっぱいあるし、海も近いし、人は優しいし、街中で外国の方とのふれあいも日常的にあります。

• 11月1日
  • mykae

mykae

ありがとうございます!
    やはり鎌倉は観光客が多くて、地元の方は大変ですね...。
    下見に2週間後にいく予定ですが、未だ気持ちが固まらず、フワフワしています。
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 11月1日