※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので、助産師に起こして授乳するように言われています。家でも同じようにすべきか悩んでいます。寝ている時にたくさん飲ませる方がいいかどうか、皆さんはどうしていますか?

生後4日目のうちの子、すごく寝るんです。
起こさなかったら4〜5時間ぶっ続けで寝ます😓
まだ入院中なので助産師さんには2〜3時間おきに起こし授乳するように言われてます。
家に帰ってからもそうしたほうがいいんですかね?
好きなだけ寝かせて起きたら授乳ってのもいいんですかね?
皆さんはどうしてますか?

うちの子は起こしてもまったく起きないので
無理やり起こしてちょびちょびのみするよりも、起きた時にがっつり飲ませたほうがいいんじゃないかな〜なんて思います!

コメント

橘♡

あたしはずっと寝かせてました
だって起こして寝なくなったら困るので笑
とりあえず息できてるかなとかそーゆーのはこまめに確認して、後は起きたらって感じでしたね

• ひょな

ひょな

そうですよね、まま側も少し休まないと神経質になりすぎてストレスになりますもんね。

• 8月15日
  • 橘♡

橘♡

体重が増えてないとかじゃなければいいと思いますよー
    ママだっていつ寝られるかわからないし、子供が寝てるうちに寝ないと、これからもっと大変になってくるからねー

• 8月15日
  • ひょな

ひょな

体重は順調だから大丈夫ですかね!

• 8月15日
  • 橘♡

橘♡

様子見ながらその子に合ったやり方とママが辛くならないやり方を見つけていくのが一番ですよ

• 8月15日
ママ

私自身産まれた時ビックリするほど寝てたようです。「よく寝る良い子やなぁ」と両親は思って一ヶ月検診の時に体重が全く殖えてなくてビックリ!眠かったのではなく、母乳が知らないうちにまったく出なくなってて、泣く元気がなかったようです。家族に入院費したりした人がいて、ストレスで出なくなってたみたいです。そういう事もあるので、よく寝る子は体重管理も初めはしてあげたうえで、よく寝かせるのが良いと思います!

• ひょな

ひょな

そうなんですね!
    おっぱいはすごく飲んでるので大丈夫だと思うんですが、
    気をつけながら、寝かせてあげようかな!!
    無理やり起こすのもかわいそうで😂

• 8月15日
ssao

この季節は、脱水なども心配なので、3時間以上はあけない方がいいかと思います💦

もう少し大きくなってきたり、
涼しくなってくれば、多少は寝かせてあげても大丈夫だと思いますが。。。

まだ新生児ですので、お母さんがしっかり管理してあげてください💓

• ひょな

ひょな

脱水症状..危ないですかね?
    北海道なので気温があまり高くないので大丈夫かなって思ってたんですが
    しばらくは時間決めて起こしたほうがいいんでしょうか

• 8月15日
reoreoreone

病院では良く寝てても、家に来たら寝ないかも、、、です。
産まれたての赤ちゃん、環境の変化に対応するのに精一杯な時期なんだと思いますよ。ママも大変な時期ですが、衣食住はしばらく親の管理下でないと^^
体質にもよりますが、授乳回数が少ないと、出なくなったり、反対に出すぎて詰まったり、最初のうちはあまり空かない方が無難だと思いますよ。
私は、まとめて寝て欲しくてミルク寄りでやっていたら、軽い乳腺炎になり痛い目に>_<

あひ。

うちの子も、ほんとによーく寝る子でした!

産院でも、寝てたら寝かしておいて起きた時に授乳してあげて・・・と言われたので、その通りにしていました。

しかし、退院してから3週間後、たまたま助産師さんに子どもを見てもらった時に「このままやったら発育に問題でるし、すぐに入院になるかもしれんよ!ちゃんと起こして授乳してあげて!!」と言われ、ことの重大さに気づきました。

助産師さん曰く、よく寝るのは体質ではなくて、エネルギー不足でそのままでは危ないから省エネ運転になってるから、ということもあるらしいです。そんなこと知らなかったので、焦りました。

やはり、少なくとも最初の一ヶ月間は起こしてでもあげた方が良いかと思いますよ。

赤ちゃんのことを考えるとやはり起こしてあげた方が良いかもしれません(>人<;)

あっき殿

初めまして★
よく寝てくれる子だそうでとても羨ましいです!ウチの子は平均的で寝たり寝なかったりでした!!それでも夜3時間で起きてこない時もありましたが、とりあえず一ヶ月検診までは病院で言われた通りだいたい3時間おきに、起こして授乳してました!
みなさんおっしゃっている通り今の時期怖い脱水症状と頻回授乳しないとママさんのおっぱいが出なくなることがあるみたいなので、起こしてあげるのがいいのかなと思います((´∀`*))
今はおっぱい欲しくて泣くまで寝かせてます(≧∀≦)

リトルミィママ

私も北海道住み、5月出産でした。
脱水の事はあまり気にしていません。
確かに病院では3時間おきに、と言われましたが実家などに戻るとズレます。
母乳は問題なく出ていて、ベビちゃんもちゃんと飲めている感覚はお母さんにあるんですよね?
それなら何時間寝ようが問題ないと思いますし、本当にお腹が空けば泣いてお知らせしてくると思います。
本人が吐いたり顔が赤かったり、青ざめていたりしなければ平気ですよ。
お腹を空かせて起きた時だけ授乳、張って我慢できないようであれば搾乳ですね