※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

妊娠14週の肥満妊婦で、血圧が高く心配。医科大への紹介状をもらい、管理入院の可能性も。同じ経験の方いますか?

妊娠14週の肥満妊婦です。
赤ちゃんは今は順調に育ってくれています。

14週の妊婦検診での血圧で最初上が155でびっくり。
もう一回測り上が139になり、まぁ高いがいいかなと思って
看護師さんに渡すと高いのでもう一回してと言われました。

それから2回ほどしましたが、下がらず。。
先生にはこれからもっと上がる、来週早々に
大きな総合病院へ行くようにと紹介状を書かれました。

来週水曜に医科大に行くのですが、、
こんなまだ初期でこんな高血圧で、
先が不安です。

こんな方いらっしゃいましたか?
医科大ですぐ管理入院!になるのではと不安ですが、
赤ちゃんが私のせいで今も苦しんでいるのかなと
思うと、病院管理の下食事をした方が安心な気もするし、、

家に血圧計がないので日々どのくらい高いのかも
分かりません。

同じような方いますか?

コメント

つば&すず

血圧計をかって同じ時間帯にはかるようにしてみてはどうですか?

1人目の時高かったです。
134~141行ったり来たりでした。
家で測るよう言われ毎日測っていましたが120~129…先生からは浮腫ないし血液検査も正常 白い白衣をみて血圧が上がっていると言われました。
医大にうつろっかと言われてましたが結局うつらず何事もなく出産しました。

たろう

血圧計なくても買って測りなさいって言われますよ😓

普段は低くて病院で上がるのか、ずっと高いのかによって対応変わるので…。

mtomatod

はやいうちに160出したことあります~!血圧計を買うように言われました。そのくらい怖いらしいので。。
できれば、買って測ったほうがいいですよー!友人が、自覚もなく健診では高めで、買うように言われても買わずにいたら、突然目の前がチカチカして呼吸困難気味になったそうで。慌ててタクシーで病院いくと血圧が200越えるようになっていたようです。様子見てもよくならず、結局32wとかで帝王切開になってました。
赤ちゃんがお腹で育てられなかった分発達に影響がでたりしたそうで今も2才ですが大変といってましたよ。

のん@ともまま

血圧計買って計ってます!
病院で計って高かったので少しの間入院しました( ;∀;)
後期に入ってからでしたが…
私は血圧計買ってくださいって言われましたよ😅

stitch大好きみかん

私は肥満ではないんだすが後期で、妊娠高血圧気味だからと朝と晩血圧を測って下さいって言われ、血圧を測ってましたよ(*^◯^*)
記録したのを先生に検診の時に見せてましたよ😄

初期からだと不安ですよねぇ(´;ω;`)

減塩食を心掛けたり、検診の時の朝ごはんは食パンからお粥に変えたりして、私も今は検診の時はお粥にしてますよ。
お粥は、自分で作ってないですが、スーパーでたまご粥や鮭粥とか色々お粥の種類があるから、それを買ってますよ(*^◯^*)

• stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

血圧計ありませんでしたが、安いのを買いましたよ🙂

• 10月15日
ちゃん

妊娠高血圧と白衣高血圧というのは別物で私は病院だと136〜165で家だと115〜138ぐらいで 妊娠高血圧と言うより白衣高血圧ぽいかな…と言われました!
でも これになったのは妊娠してからですが😓
臨月まで様子を見て総合病院に転院し 家で1週間計って高かったら緊急帝王切開と言われましたが結局大丈夫でそのまま出産しましたよ😉
血圧計買ってくださいと言われると思いますので家で測ってみるのが1番ですね!

かじ

妊娠初期での高血圧ではないですが33週で同じようになり、妊娠高血圧症になったら赤ちゃんもお母さんも苦しいし、37週未満ならうちじゃ見れなくて(NICUがないため)大学病院紹介するようになると説明されました。

血圧上135下90以上だったら注意されて家でも140超えたら即病院に電話してと言われました。

帰ってすぐにドラッグストアで手首式の血圧計買って毎日測ってました😅
家では110〜120台で検診では150台を結局予定日超えて生まれるまでそうでした😭
私の場合は、白衣高血圧だったみたいです…

不安が尽きない頃だと思いますが、きっと大丈夫ですよ!!😄