※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。おしっこは朝やお昼寝後に出やすいですが、うんちはまだ出ていません。保育園の在宅時にトレーニングパンツを履かせていますが、事後報告になってしまいます。この状態を改善する方法はありますか?

トイトレについてです。

朝一やお昼寝開けにトイレに連れて行くと、おしっこは出る確率が高いですが、それ以外ではあまり出ません。うんちは一度も出てません。

保育園に通ってるので土日の在宅時のみ布のトレパン履かせてるのですが、やはり「出る!」ではなく、「出た!」の事後報告です😅
一応自分で選んだお気に入りのミニーちゃんのパンツなのですが、濡れると新しいミニーちゃんが履けるのでむしろ嬉しそうです😰

どうしたらこの状態を脱却できるでしょうか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

気持ち悪さ教えてれば、徐々に嫌になってくると思います。トイトレ長い目でみないと。うちもほぼ事後報告でしたが、だんだんとトイレで出来るようになってきましたよ。誘えばですけど💦

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊

そうですね。長い目でみないといけないですよね😅肌寒くなってきて、焦ってしまいました💦

気持ち悪さは感じているようなので、引き続きがんばります!

• 10月15日
azuazu

いいなぁ〜〜うちも2歳1カ月…おしっこもうんちも教えてくれないし、トイレで出たことありません!😂💦
保育園行ってないからってのもあるけど、自分で見てたら、なあなあになっちゃって、結局本格的なトイトレ開始できず、下の子生まれたから、またしばらくできそうにないです😱寒くなるし…
アドバイスじゃなくてごめんなさい😅💦

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

確かに下のお子さんいたら、トイトレどころじゃないですよね〜😭

でも新生児ちゃんかわいいだろうなぁ!羨ましいです😍

• 10月15日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

出た!と言えるだけ凄いですよ❤
まず、褒めてあげましょう💓
我が家はトレパン使いません!
ノーパンか、普通の布パンツです!
ミニーちゃんやめてみるのはどうですか!?
娘はアンパンマン好きですが、パンツはなんでもない普通のパンツです💓
やり方はこんなに感じです!
まだウンチは怖いみたいであんまりトイレではしたがりませんが、おしっこは何度も成功してます❤
漏らすことはほぼないです!
ただ保育園ではダメダメのようなので、どうなるかわかりませんが・・・💧

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうですね、、、!
    出た!と言えるようになって数ヶ月経つので、状況に慣れてしまい、初めは「すごいね〜❤️」と言っていたのに、最近は「出る前に教えてね?」になってしまっていました、、反省です😰

普通の柄のパンツ、嫌がってなかなか履いてくれなかったので、お気に入りパンツ導入したのですが、これも裏目に出てしまってますね😅

ちなみに保育園でのトイトレはどんな感じですか?トレパンやオムツなしで過ごしてますか?

• 10月15日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

慣れてしまいますよね💧
    まだ2歳ですし1度辞めてもいいかもしれません!
    1ヶ月オムツで過ごしてまた再開とか💓
    うちの子はそれでできるようになったので❤
    保育園ではオムツで生活してます!
    だからダメなんだねー😭
    お母さんオムツ使ってないの?凄いねー!お母さんが頑張ってるなら保育園でもパンツで頑張るよ!と言ってくれたので来週から(保育園のトイレの修理が終わったら)保育園でもパンツです❤(笑)
    まだどうなるかはわかりませんが・・・💧

• 10月15日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど、1度やめてできるようになったのですね!
    そろそろ寒くなってしまうので、焦っていましたが、まだ2歳だし長い目で見ようと思います😅

良い保育園ですね!うちもトイトレの経過は共有してますが、やはり保育園ではオムツで、時々トイレに誘ってくれてるみたいですが、お昼寝の後しか成功してないみたいです。うちも相談してみようかなぁ。。

お互いうまく行くといいですね😊

• 10月15日
4兄妹♥4A

2番目の娘は2歳の誕生日から「お姉さんパンツ履く!」と言ってました。
うんちは上の子がいる分、おむつの時からトイレで出来ていて、おむつでもトイレを知らせてくれるようになってから布パンツにしました。

まだ2歳だし、取れればラッキーぐらいでした。

上の子は3歳までうんちが中々トイレで出来ず、事後報告ばかりでした。
言えるようになるまでは時間で連れていってました。
1日3回ほど漏らしたらおむつで、おむつでも事前に言ってくれるようにトイレ誘ってましたよー。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やはり上のお子さんがいると、トイレに行くのもスムーズなんですね✨
    確かにまだ2歳、取れればラッキーと思って気長にトイレに誘ってみます😅

• 10月15日
ぐでまま

保育園児の娘がいます。

連れて行けば排泄ができる状態がコンスタントに続けば、あとは本人が言ってくるまでこっちから誘うのをやめました。

本人がトイレ!と言うまで放置です(笑)

最初は出ちゃった…という感じで漏らされましたが、濡れて気持ち悪いのか?徐々に教えてくれるようになりました。

お気に入りのミニーちゃんのパンツ、手に届かない所に隠すなどして、濡れちゃったらもうないよ!という状態にしてもダメですかね…??

我が家はトレパンも持ってますか、普通の布パンツです。

でも2歳1ヶ月でそれだけできるってスゴいですよね💦

娘はここ1ヶ月位で日中がほぼ完璧になってきましたし…

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ミニーちゃんのパンツ、3枚あるのですが、今日も午前中に次々と濡らして3枚終了し、オムツに戻りました💦
    確かに替えがあると思わせない方が良いかもしれませんね!

これから寒くなるので、少し焦ってましたが、まだ2歳になったばかりですもんね。もう少し気長にやってみようと思います😅

• 10月15日