※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつち
産婦人科・小児科

左腕がポキッと音がして、動かしにくい状態。小児科か整形外科への受診が良いでしょうか?

昨日の夜、娘と向かい合わせになって抱っこしている状態で、眠いのか反り返ったので布団の上に下ろそうとした時に、同時に寝返りを打って、その時に左腕がポキッと音がなりました。腕が変な方向を向いていたように思います。痛かったのかびっくりしたのか大泣きをしていたので抱き上げたのですが、落ち着いたのか声のボリュームは下がったのですがまだ泣いている状態だったので、骨折を疑いました。ですが少しの間抱いていると、泣き止みました。なかなか寝付けなかったこともあり、今はぐっすりと眠っています。ですが左腕だけあんまり動かそうとしません…たまにだらーんとなっている気がします…右腕は活発に動いていて、昨日の夜までは左腕も活発に動いていました。
この場合、小児科に連れて行った方が良いのでしょうか?
それとも大人の整形外科の方が良いのでしょうか?
初めての子どもなのでどうしていいのか分からなく、戸惑っています…

コメント

sayyyy

泣き止んだのなら骨折はないかと思いますが、日中も動かそうとしないとなると腕の関節が抜けてる可能性もあるかと思います…(´・・`)1度小児科で相談されてみてはいかがですか?

• こつち

こつち

脱臼という形になるのでしょうか?今日はいつも行っている小児科はお休みなので、今日は様子を見て、明日小児科に行ってみます。ですが明日でも大丈夫なのでしょうか…?

• 10月15日
まにャ0516

子供の骨は柔らかいので
骨折は大丈夫そうですが
脱臼が心配です。
早く治してあげないと長期リハビリが必要になったり靭帯など傷ついてる場合もあるので早めに受診された方がいいと思いますよ(´;ω;`)
小児科で大丈夫です。

• こつち

こつち

そうなんですね…とても心配になってきました(;_;)
    今日は小児科お休みなので明日の朝いちに小児科に行ってみます…
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 10月15日
  • まにャ0516

まにャ0516

グッドアンサーありがとうございます✨
    不安にさせてしまうかもしれませんが
    脱臼ってかなり痛いみたいなので
    出来れば今日行かれた方がいいと思います(´;ω;`)
    友達の子は脱臼を気づかず
    一日放置していて
    炎症起こしてしまい39度の高熱が出ました💦
    休日診療などあると思うので
    一度電話して聞いてみた方がいいかもしれないです💦

• 10月15日
  • こつち

こつち

わざわざ調べてくださりありがとうございます😭✨
    電話して聞いてみて、先ほど大きな病院に救急でなら休日も大丈夫とのことで、行ってきました!
    異常はなかったので様子見とのことでした…
    丁寧にお返事くださり、ありがとうございました☺️

• 10月15日
ちょりQ

それはご心配ですね(>_<)
状況をしっかり見て覚えていらっしゃるので、小児科に電話して指示を仰いでみてはいかがでしょう?行きやすいのが大人の整形なら、整形に電話して赤ちゃんの診察ができるか聞いてみてもいいですね。
どうか何事もありませんように(^^)

• こつち

こつち

今日病院は行ってきて、特に異常はなかったのでよかったです😭
    気になることがまた出てきたら整形に行ってみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 10月15日
あんず

腕を上にあげることができずダラーンとしている状態なら脱臼の可能性があります。
明日の朝を待たずに休日診療などにいかれた方が安心ですよ!

• こつち

こつち

明日に引き延ばすのは怖いと思い、今日救急で行ってきました!
    何事もなかったようで、今日行ってよかったと思いました…
    ありがとうございます(^^)

• 10月15日