※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

義母の愚痴。吐かせてください。ほんと、無神経というか自己中で騒がし…

義母の愚痴。吐かせてください。

ほんと、無神経というか自己中で騒がしい。大人とは思えない行動ばかりとります。
義父はとても暖かい方でしたが、他界しいまは義母のみ。

結婚式でわたしの家族(しかも祖父母)に「学生から付き合ってたから、ハラハラでしたよ!子供だけは先に作るなってよく言って聞かせてました!はっはっはー(大笑い)」「よくうちで大声で喧嘩したりもしてて(大笑い)」この発言がすべて結婚式のDVDに入っており、今では見る気も起きません。

結婚してからもアポなし訪問がひどく(当時、義実家から車で10分のアパートでした)連絡してからきて欲しいと私や主人が伝えてもアポなし。強めに主人が言った次の訪問でやっと電話が…。
しかし「いま下に着いたんだけど(アパートの)今からいくねー!」
30秒もしないでピンポーン。

2年前静かに暮らしたくて義実家から車で40分くらい離れた田舎にマイホームを建て引っ越しました。引っ越し当初「何かあったら困るからママにも家の鍵ちょうだい^ ^」と言ってきました。
さすがに無理だったので私も主人も慌てて断りました。「そっかー^ ^」と聞き分けはとても良かったですが、すごくイライラしました。

義母と義弟が転職し(2人は同じ介護施設勤務)、ラインで「職場に出す保証人の紙に印鑑が欲しいからお願い^ ^」と連絡あり。何の保証人なのかも説明がなく心配だったから一度会って見せてもらうと…
すでに主人の名前が義母の字で書いてあってあとは印鑑が欲しいとのこと。
よくよく見せてもらうと、職場で事故など起こし訴訟問題になったときの保証人でした。義母はかなり雑な方でいままでも介護事故をたくさん起こしていることと、義弟にいたっては無資格で介護経験ゼロやる気ゼロの引きこもりからの就職。
正直、いつ訴訟問題が起こってもおかしくない2人の保証人…
私たちは家族だし、書くのは仕方ないけど怖くなって「書くけど、職場にもどの程度の保証制度や事故時の保険加入があるのか確認してほしい」と話すと「そんな複雑な話じゃないよ^ ^働くには出さないとな紙ってだけだから〜」と楽天的な返答。
結局、保証制度を職場に確認するのが面倒になったのか「お友達にかいてもらうからいい」と拗ねて終了。モヤモヤしただけで終わった。

結婚し、4年程経ちわたしが妊娠。母の日当日に義母にプレゼントを持って報告へ。
報告すると「おめでとう!よかったねー^ ^楽しみー!」と喜んでくれたのもつかの間。義母はポケモンGOにハマっていて(笑)
「産まれるといえばさー、すごいんだよ^ ^卵が孵ってミューツーがでたの!」「こんなに図鑑が集まったよ〜」などとそこから永遠とポケモンの話を聞かされました。
孫の話に戻そうとしたけどすぐポケモンへ移行。
夕食を一緒に食べにいくことになり主人の運転で出発。
車内でもポケモンGOやってました。
帰り道、ほとほと疲れた妊婦の私は早く帰りたかったのですが、「〇〇公園よってー!ポケスポットなんだー^ ^」と言い始め帰りに公園でポケモンGetしてました。
「〇〇の角曲がって!」と川の横の道を車で通り、水ポケモンGetしてました(笑)

義母はこのすべてに特に悪気はないんです。
ただ単に相手の気持ちが読めない人でとても自己中。

こんな義母どうですか?私はあまり会いたいとも思えずほんとに地味にストレスです。これから子供が産まれるしなんだか怖いなというのが今の気持ち。これに付け加え、タバコも吸う義母。主人が妊娠わかったときに「タバコ辞めてね。赤ちゃんに悪いから」と伝えたようですがまだプンプン匂わしている始末。
会わせるのが嫌になりそうな今日この頃です。

コメント

まい

悪気がないって言っても
行動おかしいですよ。

義母じゃなくて友達とかの関係だったら
絶対縁切ってます。

常識がない人はダメです✋️

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます(´;ω;`)こんな愚痴だらけの投稿読んでいただけただけでも嬉しいです😊
    おっしゃる通り、行動おかしいですよね。
    他にも義母が借りている駐車場に知らない車が停まっていたことがあり迷わず警察呼んだみたいで、結局近所の人がちょっとだけ置いていたことが判明。謝罪もありすぐどかしてくれるって相手側は言っているのに義母はすごく怒っていて近所の方と嫌な空気に。義兄が義母を連れ、母の態度が悪かったことを謝罪に行くも義母は謝らずふて腐れていただけ。家に帰ってから何故か大泣き(笑) 「わたしは悪くない!なんで〇〇は(義兄)私の味方じゃないの!」と感情的にわーわー泣く始末。
    こんな義母なんで、わたしも義兄家族も困っています。ほんと、家族じゃなければ縁切りますよね。ストレス半端ないです(・・;)

• 10月15日
  • まい

まい

私の義母も、常識なくって
    悪気なくいろんな事してくるので
    すごく共感しました😅

後先考えませんよね!
    うちの義母は、私の父に23時くらいに電話かけるってゆー常識外れです。

良い歳して大泣きするあたりも同じ…
    本当困りますよね💦

• 10月15日
  • ママリン

ママリン

ゆりさんの義母さん大変な方なんですね(・・;)
    ほんと、悪気ないのは分かるんですが私たち嫁が困りますよね…(´;ω;`)

そんな夜中にお父様に電話なんて、常識なさすぎですね!23時なんて寝てる方も多いのに💦 私たちだけならともかく親にまで迷惑行為やめてほしいです‼︎

ほんと、いい大人が感情的になって泣いたり…構ってちゃん丸出しで疲れますよね🌀

ゆりさんもお疲れ様です(´;ω;`)

• 10月15日
  • まい

まい

子供産まれたらどうなるのか今から不安です😓

お互い頑張りましょう😩

• 10月15日
やよこ

それにしても、すごい義母さんですね😥💦
その年でポケモンとか、タバコとか…
その中でも、義理のお兄さんやご主人は義母さんの肩を持つこともなく、言い聞かせようとなさってるのが分かって安堵しました。
最終的にはご主人に、赤ちゃんの前や会うときにタバコ臭がしたら帰ってもらうとか、赤ちゃんに会わせられないと言ってもらうことくらいでしょうか?

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます(´;ω;`)♡
    ほんとどれも非常識極まりないですよね🌀🌀
    主人も義兄もあの親の子と思えないくらいちゃんとしているので、本当にそれだけが救いです‼︎
    そうですよね(・・;)タバコに関しては、義兄家にも赤ちゃんがおり、義母が会いにくる際、目の前では吸わないけど会う前に吸ってくるみたいで匂いがプンプンするそうです(-。-;
    うちの主人もタバコ反対なので、臭わせてくるならキツく言ってもらうことにします。
    ほんと、おかしな義母で悲しくなります(´;ω;`)

• 10月15日
mana

ポケモンGOの話には笑ってしまいました😂笑
かなーーり面倒な義母ですね!!私だったら一緒に食事行くのも無理ですし会いたくもないです😱💦
これからお子さん生まれたら今以上にストレスに感じる事が多くなると思います😓旦那さんも、リカさんと同じことを思ってらっしゃるのでしょうか?理解してくれているなら、できるならあまり関わらない方が、リカさんにとっても良いかと思います😢

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます(´;ω;`)♡
    ポケモンGOのくだり、ほんとひどいですよね(笑)
    強烈すぎて疲れますよ〜😭
    先日、義兄の奥様が出産されたんですがアポなしで出産当日に見舞いに来て奥様の体を気遣う言葉もなく、赤ちゃん赤ちゃんってかなり騒がしかったみたいで…タバコ臭もプンプンさせていたらしく…それを聞いてわたしの出産はそっとして置いてほしいと怖くなりました(´;ω;`)💦
    主人は理解があり、生まれても数日は連絡しないから安心してねと言ってくれています😊あまり関わらないように距離を保ちたくて、いまは母の日を境にこちらからの連絡をやめてみているところです😔

• 10月15日
  • mana

mana

酷すぎますね!妊婦を連れ回して自分はゲームって…呆れます😨😨笑

義兄の奥様もかわいそうでしたね〜💦アポなしで来るなんて常識ないです😫タバコなんてもってのほかですよ!
    旦那さまが理解ある方でよかったですね😊✨あまりにも非常識な行動がエスカレートするようなら優しく注意しても効かないと思うんで、バシッと言っていいと思います!リカさん達ばかり我慢するのはかわいそうです😭こちらからの連絡も極力しなくて正解ですよ👌

ストレスなくご出産・子育てができることを願ってます☺️✨

• 10月15日
  • ママリン

ママリン

優しい励ましのお言葉ありがとうございます😭💕癒されます😭!

出産当日にアポなしなんて酷いですよぬ😔クッタクタなのに騒がしくされてストレスでしかないですよね💦
    そうですね!優しくいっても分からない人なので…子供のことで何かあったらすぐ主人に言ってもらおうと思います‼︎
    自分だけなら我慢できますが、子供のことで気になれば黙ってはいられませんよね👆✨

ほんとうにありがとうございました😊manaさんも妊娠生活🤰穏やかに過ごせますように💕💕

• 10月15日
歌う犬

アポなしの下り…私が書いたのかと思いくらい同じです(^_^;)、

もう孫を奪われないなら一生ポケモンやってろ!って感じですね(^_^;)、
タバコ辞めないなら孫は抱かせない!の一卓で…

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    アポなし、一緒なんですね(´;ω;`)(´;ω;`)!ほんと、困りますよね💦
    こっちにもスケジュールってもんがあるし、家が片付いてないとか寝起きのままの格好とかwいろいろ事情があるってのにほんと無神経すぎますよね‼︎

孫フィーバーは孫フィーバーで困りますから、ポケモンやっててって感じですね…
    そうなんです‼︎1番の気がかりがタバコ😭タバコはやめてねって言ったのにこれです(-。-;呆れちゃって、ほんと抱っこさせたくないです🌀お願い触らないで〜って感じです🌀🌀

• 10月15日
  • 歌う犬

歌う犬

そうです!まさにそれ!
    孫フィーバーで勝手に来て、旦那が鍵を掛け忘れ義母がいつの間にか上がってリビングに座ってた…とか
    同じく掛け忘れで風呂上がり全裸を義母、義弟に見られそうになったり…(;´д`)←玄関真横が脱衣場
    趣味が孫よりポケモンならラッキーですが(^_^;)、

煙草は義父が吸うんで私以外の身内が「煙草吸ったら○○に近づくな!」と言ってくれて助かってます(;´д`)

• 10月15日
  • ママリン

ママリン

わーお!!(・・;)!!アポなしでしかも鍵空いてるからって勝手に上がってるんですか∑(゚Д゚)!それ絶対絶対いやです‼︎ それに全裸危なかったですね∑(゚Д゚)!!
    チャイム鳴らしましょうよって感じですね💢

初孫のとき(義兄の1人目)孫フィーバーになりすぎて暴走し…初節句を仕切ろうとしたり、義理兄家にも毎週のようにアポなし訪問‼︎保育園を勝手に決めようとしたり、頼んでもいないのに送り迎えする気まんまんだったり!
    子供には何かにつけプレゼント攻め。しびれを切らした義兄夫婦が切れてちょっと対立。その結果、義母ふて腐れて拗ねる…ww という事件がありました 笑
    だから私の1人目も同じようにされそうで怖いです(´;ω;`)

義父がタバコ吸うんですね‼︎でも周りがみんなして言ってくれてそれは救われますね(´;ω;`)ほんとは禁煙してもらいたいですけどね…

• 10月15日
  • 歌う犬

歌う犬

わ…義兄家族にやってることソックリです(^_^;)、
    私の旦那は長男で初孫です。義弟ご3人も居ますが誰も結婚してなくて全員実家に居ますよ(;´д`)
    アポなし2~3日に1回の時期がありました。
    タダ飯が喰えるから我慢(旦那はニートで切羽詰まってたので)!でしたが旦那も働き先を決めて私も職場復帰したら夫婦で夜勤やってて寝不足なのに迷惑でしかなかったです(;´д`)

チャイムは一応は押してますが、入居当初から壊れかけで、かすれた音しか鳴らなくて気付きたくても気付かない時が多々ありますWwwWww
    義母はチャイムを鳴らしたら入って良いモノと勝手に思ってます(;´д`)
    鍵を閉めていて出ないと借金取りみたいになります(;´д`)
    ドンドンドンドン(ドアを叩く)!ガチャガチャガチャ(ノブを回す)!まーちゃーん~まーちゃーん!(子供の名前を叫ぶ)
    一軒家じゃなくマンションで…かなりの恥さらしでしたWwwWww

• 10月15日
  • 歌う犬

歌う犬

タバコに関しては突然死があるとのことでキツ目に言うしかないですね(x_x)

• 10月15日