※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆_mama
ココロ・悩み

旦那の収入が不安定で、休みが少なく貯金も難しい状況。将来の家計や育児に不安があり、旦那とのコミュニケーションも課題。自分の判断が間違っているか不安。

わたしが間違ってるんですか?
おしえてください🤦🤦☇

4月〜9月 14万〜17万
10月〜3月 18万〜23万
2年に1回1ヶ月休みなし残業2時間
ボーナス夏冬合わせて良くて60万くらい
わるくて40万あるくらい
冬、出張が月に10日ほど←出張手当なし
年収320の手取り240万

これは旦那さんの収入です。
14万15万のときは休みはありますが
17万〜の時はホント休みがないです。
なので給料が低いときはボーナスを
使ったり給料がよかった月の貯金を
崩して生活しなければいけません。
(最低支払額11万食費生活費お小遣い別)
なので、定期預金を月に20000円
していますが給料が低いときはを
できていない感じです。
貯金がなくなれば当然定期預金にも
手をつけなければいけません。
旦那さんにいまの仕事を続けられたら
私はフルで働いて土日も私ひとりで
日中は育児して、、となります。
専業主婦の今でさえしんどいのに
ぜったいにきついです。
それで、将来家がほしいという
話しがでたので、こう話しました。
わたしが間違ってるんですか?

結婚するまえに知らなかったのか?と
言われたらあれですが、
付き合って2ヶ月で子供ができて、
仕事の休みとかも教えてくれないようなひとでした!
仕事のやすみや給料をきいたときも
こんなひどい感じとまでは聞かされてませんでした、、、

旦那年齢23歳
私24歳

コメント

☆_mama

🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦

さらい

こう話したとは?何を話したということですか?
年齢で昇給したり奥さまも働けば大丈夫じゃないですかね。土日まで働くかは職種や給料によるかと、、

• ☆_mama

☆_mama

わたしが扶養内で働く気ないよと
    いったら大反対されます、、
    昇給あるのかもしれませんが
    旦那の10個うえのひとと
    このまえ20000しか変わらなかったみたいで、、10年たってもあまり変わらなそうです💦
    職種は工場です!

• 10月15日
  • さらい

さらい

なぜ扶養ないなんですか?
    老後のことまで考えると扶養外のほうがよいかと、、

• 10月15日
  • ☆_mama

☆_mama

家事育児仕事とそこまで負担させたくない。だそうです😖😖
    わたしは15万くらいは欲しいんですが💦

• 10月15日
ksママ

職種にもよるでしょうね💦
まだ旦那さんも若いですし、
何か資格があるなら
転職してもらう、
あなたがフルで働く、しか
ないのかも知れませんね✨

• ☆_mama

☆_mama

職種は工場です!
    フルで働くのは大反対されてます💦

• 10月15日
  • ksママ

ksママ

工場だと給料も低いのかも
    知れませんね💦
    反対されてるなら
    旦那さんに転職してもらう、
    親に説得してもらう、
    扶養内でも少しづつ働く!

• 10月15日
  • ☆_mama

☆_mama

扶養内で働いても
    結局保育料くらいしか稼げないから
    いまみたいに貯金はふえません😭
    もうどうしたらいいか、、

• 10月15日
  • ksママ

ksママ

旦那さん転職する気はないんですか?
    貯金したいなら
    扶養外ですね💦

• 10月15日
gocchi

付き合いが浅かったにしても、仕事の事も収入面も詳しく聞かずに結婚したのが間違ってると思いますよ。

その収入でもついていくという覚悟が結婚には必要ですよね。私の場合主人は元々アルバイトだけど収入はめちゃくちゃいい職場で働いてましたが、いろいろマイナス面が多い職場だしアルバイトだしで、辞めなければ結婚はしないで1人で育てますって話して、仕事は辞めてもらいました。

• gocchi

gocchi

ちなみに収入はその頃より10万ほど変わり、貯金を崩しての生活です。

仕事と育児と家事、両立できないかもしれませんが、仕事をした方が、子供の事は保育士さんに任せることができますし、休憩もあるしお昼ごはんもゆっくり食べられて、毎日子供と付きっきりで家事育児をしているより、心によ余裕ができたという話も聞きますよ。

旦那さんは何故仕事を変えたくないんですか?その仕事にこだわりがあるなら応援するべきだし、転職がだるいとか意味不明なこというなら、家出ていくくらいの覚悟で辞めてもらった方がいいですね。

• 10月15日
  • ☆_mama

☆_mama

私の地域が待機児童がすごくて
    来年もはいれるかわからなくて🤦

理由は辞める理由がない
    休みないからつぎの仕事探しにいけないし。 だそうです☹️☹️

• 10月15日
  • gocchi

gocchi

ヤクルトや託児所つきの仕事はないですか?私は託児所つきの新聞社で働いています。そういうとこで働きながら保育園を待つのもありかな?

辞める理由は安月給だからじゃ!!!と言ってやりたいですが、、仕事探しをh_mamaさんがやるのはどうですか?旦那さんに合いそうな仕事でいい条件のものを。

ちなみに、うちの主人は1ヶ月くらいニートでした💨貯金があったわけではありませんが、その間に仕事を紹介する会社を通していろいろ面接に行っていました。休みがある月もあるんですよね?なら探せないことないと思いますよ。

• 10月15日
  • ☆_mama

☆_mama

私の地域がそうゆうのあっても
    原付き乗れる方とかなんです💦
    原付き乗ったことないから厳しくて😭

ほんと言ってやりたいです💦
    女並みの給料じゃ!!と、、(笑)

うちの場合1ヶ月もニートで
    いられたらやばいです!!
    わたしも探してみます🤦🤦←

次の休みは2月です😥😥

• 10月15日
  • gocchi

gocchi

私も免許はないです💦

他の方の回答で見ましたが、フルで働く事に反対なんですか?だったら仕事を変えてくれ!でなきゃ私は離婚してでも働きます!って言ってやればいいんです。離婚すれば保育園入れますから。それで家がほしいとか、子供の将来なんて考えてないんでしょうね。そんな人私なら別れます。

• 10月15日

保育園預けてママが働いたらなんとか買えるかも?意外にパートとかで働いたら子どもいない時に家事出来るから楽だったりしますよ😊
家を買うとかそれ以前に生命保険とか入った方が良さそうですよね。
わたしも結婚当初は大変だったなー

• ☆_mama

☆_mama

待機児童がすごくて
    いつはいれるかわからなくて🤦🤦
    いま生命保険くるまの保険は
    旦那のぶん、義母が払ってます💦

• 10月15日

退会ユーザー

たしかに仕事決まらないとキツいかもしれないですね😢
    旦那さんに転職を勧めてみてはどうですか?

• 10月15日
ぴっぴ

まだ23なのでなんとも言えないですが…昇給とかはないのですか?年齢上がるにつれて給料上がっていきません?それがないならマイホームも難しそうです😱
旦那さん名義では借入額がかなり限られて来そうですし、h_mamaさんも働いて、共同名義とかかな?

• ☆_mama

☆_mama

10うえのひととこのまえ
    20000しか変わらなかったみたいで
    あまり昇給は期待できません😖

旦那がわたしがフルで働くのは
    大反対でそれはできなさそうなんです😭😭

• 10月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

その10上の人が余程仕事できないのか、会社自体が昇給あまりないのかですよね😱後者ならこれからマイホームやお子さんも大きくなるにつれてお金もかかりますし、やはり話し合った方が良いかもですね😱男の人は結構現実的に考えられてない部分があるので、しっかり数字にして話した方がいいかもしれません!

• 10月15日
  • ☆_mama

☆_mama

その10うえのひとは役職が
    つくかつかないかの立場の方です💦

しっかり数字にするとは?😭😭

• 10月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

数字にするというのはある程度調べてざっくりでいいので〇〇にいくらかかるというのを数字で出すということです!例えばですがマイホーム数千万すると思いますが、35年ローンで月々〇万円のローンで、毎年15万(仮)固定資産税かかる、子供の入学金で〇万円、受験代で〇万円、塾代〇万円等など…それプラスで急な出費等(例えば洗濯機壊れたり等)もかかりますし、子供が大きくなってこれば食費も更にかかりますし…というようなざっくりの数字で先々いくらくらいかかるのかというのを旦那さんと話した方がいいのかなと思いました!ちなみにマイホーム買う時はカーテンやら証明やら家具家電でかなりかかりますし、男の人はそういう細かいところまではイメージできてないひとが多いですからね😅

• 10月15日
NEKO

お子さん2人でその収入はキツイですね💦

うちは結婚当初主人は28歳でしたが残業が月に…どの位だったかな?
でも残業代が普通に出てたとしたら時給300円だねってくらいしか出てなかったのでほぼ毎日サービス残業数時間でした。
休みは月4日ほどと年末年始、お盆とGWは2日ずつボーナスは結婚した年から無くなって年収370万ほどでした。
その時主任という立場でありながら、です。

うちは子どもがずっといなかったので私も正社員→パートと職や形態を変えて働いていましたが家建てるのは大変でした。
ご主人の年収が低いし不安定だし余程会社自体の信頼が高くないと借り入れも難しいと思います。
貯金が沢山あって借り入れ金額が低ければ別ですが。

私は結婚してからずっと転職を勧めてましたが、主人はどうしても10年は働くと言って聞かず…丁度勤続10年の年にまぁまぁ良い求人があったので転職しました。

転職して主人はようやく以前の会社のブラックさを理解出来たようでした。
私がずっと言い続けていたのに口では「ブラックだよね〜」と言いながらどこもそんなもんだと思っていたようです(・・;)💦

ご主人若いですし今のうちに転職するか、育児に積極的に参加してくれるならh_mamaさんがバリバリ稼ぐのもアリだとは思います。
…が、お子さんの年齢的にh_mamaさん自体あまり仕事の経験が無さそうなので結構頑張らないとかもですね💦

長文失礼しました!

yumi

高卒?大卒?
入社何年目ですか?

たしかに休みなしや出張手当なしってきついように思います。
昇給がしっかりしているようであれば、続けるというのも一つの手かと。

ただ、今の年齢で考えたお給料面でもそんなに上がる転職先も少ないのかなと思います。
休みはしっかりとれるようになると思いますが、その分お給料は期待できないでしょうね。

転職するにしろしないにしろ、家を買うならh_mamaさんも働く方がいいのかな?と思います。
保育園に預けると、たしかに朝晩は忙しいですが、それなりに心に余裕ができますよ。

☆_mama

わたしの主人もやすみそんな感じです😵😵💦
主任さんで年収そんなとか
ブラック中のブラックですね!😓

バリバリ働こうかおもったら
おれが稼いでるからそんなに
働かなくていいといわれ、
かけもちしてくれるのか聞いたら
しない。といわれ、、、

ゆ

うちも旦那だけでの収入ではマイナスです。なので私も正社員で働いてきました。今産休中です。子供ができ、旦那もようやく転職決めてくれました。これまでは、会社愛がどうとか、興味がない仕事はしたくない!とか、どの会社行ったってお給料なんてそんな変わらんし、とかそんなことばかり言うてました。しかし、うちの旦那の会社で出世している上司のお給料も知れていて、長く勤める会社ではない事は明らかでした。
毎月の必要経費をすべて金額で表にし、今後かかるお金(保育園代、子供の保険、貯金、習い事など)も組み込み、〇〇円足りない‼️最低〇〇円給料上げてもらわないと困る‼️と。⇦他にも色々と男としてのプライドとかズタズタにしてやりました。笑
そして、最近はお金の支払いなどを旦那にしてもらってます。(家賃や光熱費、カードの支払いなど)収入と支出の現状を自分で把握してもらうことで、考え方も少しかわってきたみたいです。
もちろん、私がフルタイムで正社員で働けば、なんとかなります。しかし、今後育児、家事をしながらずーっと正社員で働ける保証なんかないと思ってます。働けるにこしたことないですが…。
旦那様が、h_mamaさんにフルタイムで働いて欲しくないというなら、その時点で矛盾していることをキッチリ伝えましょう。優先順位は、旦那さんの転職か、h_mamaさんのフルタイム勤務か… 現状維持はすでに選択肢には無いと、自分たちの将来の生活のために、キッパリ伝えるべきだと思います‼️
うちの旦那が転職を決めてくれるまで、結婚して、3年かかりました。⇦結婚当時からずっと言い続けました。笑
頑張ってください‼️‼️

ミラーユ

ちょっと文章の意味が分からなかったのですが、旦那さんの給料が少ないのに、専業主婦でもキツイし、h_mamaさんは働きたくないという意味でよろしいですか?
旦那さんも働かせるのは嫌。
ということでいいですか?
給料が少ないこと以外は、お互いの意見は一致してるように見えるのですが。
旦那さんが職種変えるか、変えないなら反対しようがフルで働くしかないですよね。

扶養内で働いたって、0歳児は預り高いし保育園代に消えるだけで、ママが大変になるだけですよ!
私が間違ってるのでしょうか?と言うのは、何に対して言ってるのでしょうか?

• ☆_mama

☆_mama

わたしは働きたいです!
    ですが旦那が認めてくれず、
    フルで働くなら俺はしらん。と
    いわれました
    共働きで働いてもふたりで
    40000ちょいくらいです(´・ω・`)

• 11月6日
  • ミラーユ

ミラーユ

知らんというのは、離婚するとか言われてるのでしょうか?
    4万とは何の費用ですか?

• 11月6日
  • ☆_mama

☆_mama

いや、家事育児はしない。の方です😖

子供ふたりで保育費40000です!
    共働きで考えて🤞
    主人だけなら34000です😖

• 11月6日
  • ミラーユ

ミラーユ

あー、勝手にしろってことですね。
    共働きで40000になったとしたら、生活は楽になりますか?
    私も娘を出産するまでは、幼稚園の送りだけお願いして、あとはワンオペの共働きで2人幼稚園入れて5時6時出で帰りが20時近かったんですが、金銭は楽になりましたが、精神的には参りました(>_<)
    正直、共働きをするなら、旦那さんの助けは必須だと思います。
    あと5万位あればって感じですか?
    それとも、がっつり15万や20万欲しいですか?

• 11月6日
  • ☆_mama

☆_mama

1年間の上期は主人の給料じゃ
    支払い足りなくて5万くらい
    貯金から下ろすのが何ヶ月か
    あります、なのであと5万は
    最低でもあったら助かりますね😖
    やっぱ精神的にきますよね💦

• 11月6日
  • ミラーユ

ミラーユ

もちろん、フルタイムでワンオペで全て一人でやってるママもいるので、参るなんて言ったら甘いと言われてしまうかもしれませんが、人それぞれ要領が違うので、私は辛かったですね!
    毎日3時間ほどの睡眠で働いてたので、たまに40度越えの熱出してました(>_<)
    それでも仕事は休めなかったので、気合いですよね(^_^;)
    体力、精神ともに強ければ、全て一人出来るかもしれません。
    現状、旦那さんが職を変える気がないのであれば、旦那さんの助け無しになってもフルタイムで働くしかないのかなぁ。
    生活費に貯金切り崩してやりくりしてる状態だと、病気したりして大きなお金が出なきゃならなくなったとき回らなくなっちゃいますよ(>_<)

• 11月6日