※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1歳の息子が下痢と熱で受診し、薬をもらったが下痢が続く。明日も続く場合は再受診が必要か。夜間断乳についても相談。フォローアップミルクの継続も検討。

おはようございます☀
いくつか質問させていただきます🙇🏻
よろしくお願いします!

10日から1歳の息子が下痢で13日の夜中に熱が出たので小児科を受診しました。アデノウイルスとヘルパンギーナとのことでした。
下痢止めの薬と整腸剤をもらいました!
今日は熱も下がり昨日からご飯も通常よりは少ないですが食べれるようになりましたし、機嫌もいいです。
ですが下痢止めを飲んでいるのにもかかわらずいつまでも下痢続きです。
回数は1日3〜4回です。
下痢はもう今日で6日目になります💦

☆このまま明日も下痢が続くようなら明日にでももう一度受診するべきでしょうか??

そして、一昨日から寝る前の授乳、夜中の授乳を拒否されるようになりました!
夜間断乳は望んでいたことなので構わないのですが、
☆このまま夜間断乳できる可能性はありますか?
昨日の夜は代わりにお茶を飲ませて見ました!
☆ここ1ヶ月ほどお風呂あがりにフォローアップミルクを80〜120あげていましたがこれは続けても構わないですか?

どれか1つでも構いませんのでよろしくお願いします☺️

コメント

ぴっぴ

下痢は子供は長引きますよ!うちの子も前風邪ひいて下痢になった時下痢止め(整腸剤)飲んでも2~3週間はダメでした(>_<)薬がなくなるタイミングで病院行ってましたが、そういうものだと言われました!
夜間授乳はもう1歳ですしそのまま辞めてもいいと思いますよ!うちの子は7ヵ月で夜間断乳しました😊
1歳で完全に卒乳しましたが、最後の方は寝る前のミルクのみでしたが、飲み残すようになってきて、もういらないかな?って感じでしたよ✨
フォローアップは離乳食しっかり食べれてたら必要ないと思いますが、心配ならもうしばらくあげてもいいと思います!

• はるはる

はるはる

そうなんですね😭
    大人でもこんなに続いてたらキツイのに子どもだったらって考えると、かわいそうでかわいそうで💦💦
    下痢止めと整腸剤と別々でもらって下痢が治ったらやめてもいいです〜なんて言われてたのでてっきり飲めばすぐ治るものだと思いますます不安で😭
    でも機嫌はいいですしもう少し様子見てみることにします♪
    そうですよね!
    一年間ずっと夜中4〜6回起こされていたのでそろそろこっちから終わらせてみようか、、悩んでいたところだったのですが息子のタイミングで辞められるのが一番いいですね☺️
    このまま寝る前のフォロミを続けて少し頑張って見ます!
    ありがとうございます😊✨✨

• 10月15日
H.M

我が家も先日アデノにかかり、下痢が続いていました💦
先生曰く、脱水かおしりの皮膚の炎症があまりにも酷い場合には下痢止めを続けるけど、できるだけ自力で治していく力をつけると良いよと言われました。

一日15回とか下痢してましたね😫💦しかも二週間くらい。。気が狂いました(笑)

おしりが荒れやすい子なので、職場の看護師さんにオススメされた薬局に売っているポリベビーという軟膏(亜鉛華軟膏の合剤でステロイドは入っていません😊撥水性が良いためうんちが出ても皮膚との付着を防いでくれます)を塗ってとてもいい感じでした。
おしりはうんちが出たら即シャワーで綺麗にしていました✨
仕事をしながらの子育てなので結構大変でしたね😵💦

また、ミルクのことですが私はまだフォローアップミルクを一日4回ほど飲ませています☺️✨毎日120から150くらいです。
保育園がある程度考えて指導してくれますが、今はミルクを続けてても大丈夫なようです♪
夜一度も起きずにぐっすりと眠るようになったら全てお茶に切り替えていくつもりです✌️️✨

育児書読まずにテキトーなので私はこんな感じですということだけ伝われば良いなと思います😌⭐️

早く良くなるといいですね😘✨

• はるはる

はるはる

そうなのですね💦
    うちも最初はお尻かぶれもひどくなり心配してましたが一緒に塗り薬ももらえて今は落ち着きました♪
    下痢止め飲めばすぐ落ち着くものだと思っていたので少し心配でした😩
    1日15回、、😱😱
    5回なんて甘いもんですね😓笑

うちはまだ保育園などに通わせていなくてそういう指導を気軽に受けれるところがないのでこのあげ方でいいのか不安でしたがもう少し続けてあげてみようと思います☺️
    育児書、買ったってその通りにいかないですもんね😂😂
    ありがとうございます☺️✨✨

• 10月15日