※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

夜中の授乳後のオムツ替えが起きてしまい、寝かしつけが大変です。オムツを替えないとかわいそうな気がするが、みなさんはどうしていますか?

夜中のオムツ替えについてです。
夜中の授乳が2回ほどあります。泣いて起きるので授乳前のオムツ替えは出来ずいつも授乳後になってしまいます。授乳後ウトウトしているのにオムツ替えをすると起きてしまいそのあとの寝かしつけが少し大変です…そのため夜中オムツ替えしなくてもいいかなと思うのですがおしっこをたくさんしているので替えないのもかわいそうな気がして…
みなさんどのようにされてますか?

コメント

あおゆー☆

お尻がただれるので、泣いてもすっきりしてしたところで授乳する事をお勧めします😊🍀

みー

自分が眠くて辛いときは拭かずに替えたことあります(笑)

チロルチョコ

うちも泣いて起きますが、泣いててもオムツ変えて授乳してます!

hiromi

今のオムツは優秀ですので朝まで替えません!
ウンチの場合と、飲んでもグズって私の目が覚めた場合だけ部屋を明るくしないで替えます。
朝までにウチの子供は肌は弱い方ですが、これでオムツかぶれになったこと無いので大丈夫ですよ^_^

フェリシティ

オムツがパンパンなら泣いててもサッと替えます(´・ω・`)

hiromi

朝までに→間違いです>_<

ゆらゆら

夜はちょびっとのおしっこなら替えないこともあります!
結構たくさんしてたら、泣いてても先にオムツから替えちゃいます!
授乳後寝落ちするのがほとんどなので、授乳後に替えて起こしちゃっても嫌ですしね💦

mi☆

男の子だとオシッコだけなら拭かなくていいって言いますし、あたしは夜中にささっとオムツだけ替えちゃってました!
朝一番は念入りに拭いてあげてました😊

花ちゃん

うちも、オムツ替えのときに起きてしまうので、夜中はパンパンでもしないことにしました。最初は抵抗感ありましたけど、慣れてしまえば大丈夫です。夜中だけワンサイズ大きいのを使っています。パンツタイプだと少々大きくてもズレることはないです。
今のところ、それで皮膚トラブルもないです。
もし、ただれが心配でしたら、寝る前にワセリンを薄く塗っておくと撥水効果が期待できます。ワセリンがなかったら大人のハンドクリームなんかでも代用できます。皮膚が保護できればOKです。
夜はとにかく寝て欲しい‼これにつきます。一旦起きてしまうと寝かし付けるのは本当に大変なので。

ち

みなさまお返事ありがとうございますm(__)m
まとめての返信で申し訳ないです…

泣いていても授乳前にオムツ替えするかパンパンでなければ替えないでおこうかなと思います。今日の夜中からさっそく実践します。ありがとうございました。