※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食についてのお悩みです。8カ月の赤ちゃんにまだ柔らかい食事を与えているけど、他のサイトで手づかみ食べをしている例も見かけ、不安になっています。他の方の離乳食事情を知りたいです。

離乳食についてお聞きしたいです。

今8カ月ですが、離乳食は
7倍がゆ80g、野菜や果物3、40g、タンパク質 15g(あげるものによって量前後)
といった感じで、卵はまだ与えません。

まだべちゃべちゃ?で手づかみ出来るような固さをあげてませんが、ネットを見ていたら8カ月でコーンだったりを粒のまま手づかみで食べさせておられるのを見て
まだこんなべちゃべちゃあげてていのか不安になってきました、、、

でも他のサイトによってはまだべちゃべちゃ?な感じだったりするし、、

他の方の離乳食事情是非うかがいたいです。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

9ヶ月ですが、まだべちゃべちゃです笑
豆腐ハンバーグなども焼きますが、細かくちぎってから与えてます…
おやきなんかはえずいてしまうので、やっぱり液状か、バナナくらいの硬さのものしか受け付けないみたいです。
手づかみもしたがらないので、野菜スティックなんかもまだまだ先だな〜って思ってます(*´◒`*)

まーーにゃん

8ヶ月の娘です(*´∀`)
うちは、5倍がゆにしました♫野菜や果物も少し大きめにしてます‼︎
みじん切りよりも、少し大きいかなくらいです。
まだ試していないのですが、モグモグが上手になってきたので、来週から野菜を細長く切って野菜スティックにしてつかみ食べさせようかなという段階です‼︎
赤ちゃんせんべいや、果物はつかみ食べ出来ているので、少しステップアップしようかと思っています♡
子どもの様子を見て少しずつステップアップしても良いのではないでしょうか??(/∀`*) 

h0ta

やっと10ヵ月ほどで野菜スティックなど噛めるぐらいでした。
手づかみやらせたら全部下にぶん投げるのであんまり被害無いものしかもたせてませんが(笑)

littlemy

それぞれのペースや好みもあるので(あとは歯がどのくらい生えてるかとか)、あまり気にしなくて良いと思います☆
離乳食後期になるとカミカミが目標なので、息子さんが大丈夫そうであれば少しずつ形を大きくしていけば、最終的に掴み食べにももっていけるようになると思います(^_^)v

ウチはサラサラよりドロドロ、ドロドロよりべちゃべちゃが好きだったので割と早い段階からモグモグ・カミカミの練習をして、歯も何本か生えてきたので掴み食べも9ヶ月になる少し前から野菜やビスケットで練習したりしました!掴み食べ好きみたいで(^_^)食パンとかでも良いと思いますし、もし息子さんがやりたそうだったらやってみても良いかもですね(*´꒳`*)♪

ままり

やっぱりペースがありますもんね!あまり気にしないように息子のペースにあわせつつ徐々に大きくしていこうかと思います!不安がなくなりました!
皆さん御回答ありがとうございました!