※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
子育て・グッズ

子どもを3人目以降産む方の経験について質問したいです。計画的に作りましたか?産もうと思った理由は?経済的な状況は?家族の反対は?苦労や良かった点は?

子どもが男の子女の子と1人ずつ産まれたけど3人目以降を産んだ方教えて欲しいです。

・計画的に作りましたか?
・産もうと思った理由はなんですか?
(おろしたくないとかじゃなく、3人以上欲しかった、とか)
・経済的にはどんな感じですか?
・2人目から3人目の年の差はなんですか?
・旦那さんやご両親の反対はありましたか?
・3人目産まれてからの家の広さはなんですか?
・苦労したことはなんですか?
・良かったなと思うことはなんですか?

差し支えない程度のだいたいで教えて欲しいです!!!!!

コメント

パーマン✳︎

子供が4人います(*^^*)
私は3人は欲しくて、3人目までは計画的でした✨ 4人目は、心のどこかで欲しくて
あえて避妊はせずに 出来たらいいなぁーくらいに思っていたら出来ました╰(*´︶`*)╯
そして只今5人目の陽性反応が出て1週間経ちました。これは私もビックリするくらいまさか⁈の結果です。

産もうと思った理由は、やっぱり命って奇跡のかたまりだから、、ですかね✨ わたし自身が三人兄弟だったのもあるのですが、流産や死産も経験して(>_<) 結婚と出産が早かったのもあり、せっかく女性に生まれたのだから妊娠出来る限り生みたい!というのが1番の本音です。

2人目→3人目 2歳差
3人目→4人目 3歳差
4人目→5人目 2歳差 になる予定です。ちなみに1人メイと2人目は3歳差です★

私の母にはやっていけるの?と言われましたが、反対はされませんでした。

まだ賃貸なので3LDKなのですが、これからマイホームを建てる予定です(^^)

苦労したこと、、割と短い年の差婚で生んでいるので、まだまだ子供が風邪を引きやすくて仕事が思うように出来ない事ですかね💦 上が手が離れるようになったら下が生まれるかんじでしたので。 ありがたい事に職場の理解があるので何とかやっています😊

良かったな、、と思うことは
やはり子だくさんの定番、賑やかな事ですかね😊🎶 お金は本当にかかりますし 自分の時間なんてないですし イライラしない日なんてないですが、子供達を見てるとふと、私はこの子達に会うために生まれたのかなぁと思うことがあります。

長くなってしまいましたが、我が家はこんな感じです。

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    2〜3歳差で今の子で、まだそんなに大変すぎるってのは感じてないんですが男の子女の子いるしもう産み納め、と言われており元々2人でって思っていた旦那の意思は固く、親の反対もありまだ今のところはすぐ欲しいというわけではないですが私は3人目を考えてて、みんなどうなのかなと思ったところでしたが
    コメント読んですごく前向きに考えられました✨

    幸せそうなのが文面から伝わってきました!!!

    今は目の前のことで手一杯ですが大家族っていいなって改めて感じました☺️✨幸せをありがとうございます✨

    • 10月15日
✩sea✩

1人目女の子、2人目男の子ですが、欲しくて3人目女の子作りました(*´▽`*)
私自身が女→男→女の長女で、きょうだい仲良くて、自分も同じように生みたくて、3人は絶対欲しいと思ってました(*´ᗜ`*)♩
経済的には、旦那が家計をやっているのですが、給料も増えているせいか、そんなに大変じゃない、と言ってます(*´-`)
2人目と3人目は4歳差です(*'▽'*)
3人目が出来て報告した時、反対なんてされませんでした!
苦労は、仕事してるので、帰宅後がバタバタな事くらいです(^_^;)
3人目は本当に可愛くて、生んで良かったです(*´▽`*)
周りの3人子持ちのママさんと話すのは、「3人目って、本当可愛い~」です( ᵕᴗᵕ )

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    やっぱり3人目可愛い説は実在なんですね〜😆✨

    旦那も私も男の子女の子の2人きょうだいで育ってるので、私が3人目考えているのを反対されており、実際ってどうなのかなって思いました。
    時間はなかなかないでしょうね💦

    毎日大変な中お疲れ様です☺️

    • 10月15日
みれママ

女、男、男がいます♪

計画的ではないです(笑)
排卵日の計算忘れてて、あら?って感じでした(^_^)

理由もなにも、、旦那に
妊娠しちゃったー!
うお!まじか!3人目かー!大変なるなー(笑)
って感じでした(^_^;)

経済的にはギリギリですが、3人目が幼稚園に灰ったら働いていくつもりです!

年の差は3歳差です☆

誰からも反対はありませんでした♪

産まれてからというか、ずっと一軒家です。
部屋もちゃんとあります♪

苦労…。
幼稚園の送り迎え、、ですかね。
二人目のときはギリギリ入ってなかったので心配いらなかったんですが、3人目のときは悪阻の時に上の子の幼稚園の送迎があり、悪阻がきつくてご飯も作れなかったので車で20分の実家に帰って、療養中の父に頼んでました。
幸い出産が夏休みだったので助かりましたが(^_^;)

良かった事はほんとかわいいんですよね!(笑)癒されてます(笑)
上の子が友達の下の子とかに優しかったり面倒見がいいかなぁと。

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    やはりツワリですよね😭
    1人目も2人目もツワリが重く、どっちも切迫切迫で産んだので3人目は大変なのは承知でどうするかなと悩んでます。
    なんせ経済的にも今の時点でギリギリだから余計にしんどくなるくらいならしっかり避妊するべきなのか…とモヤモヤ悩んでましたが3人目可愛い説💕あるんですね☺️

    今も2人ともものすごく可愛いですがそれとはまた違った可愛い〜があるのかもですね。(=´∀`)

    ありがとうございます😊

    • 10月15日
あんず

上→男の子、中→女の子(2学年差)、下→性別まだわからず…(中と6学年差、上と8学年差)

私は3人欲しかったですが旦那が拒否していて…諦めていたときにお腹の子がやってきました。
もう子供は2人と決めて家もその間取りで購入したのに…計画なしでの3人目です。初めは産むことを悩みましたが(発覚の時に主人の精神的な問題があり)やはり産むという選択肢しかなかったです。
経済的にはギリギリかな…っていうところです。。
実母には主人の問題も伝えていたので発覚してすぐに伝えていて反対されると思っていましたが「お母さんは産んでくれたら嬉しいよ」って言われて救われました。今も楽しみにしてくれています♪
つわりで真ん中の幼稚園送迎が辛い時期ではありましたが…主人が休職したのでなんとかなりました。
子供たちが赤ちゃんを楽しみにしてくれているのが今のところ諦めなくて良かったな♪と思っています!

3ママ

1人目→女の子
2人目→男の子
今回の妊娠→男の子

3人目は意図的ではなく、出来ちゃったです。

産もうと思った理由は、せっかく来てくれたからです。

経済的には育てられます。

2人目との年の差は12歳です。

旦那はお互い高齢だし、身近にダウン症のお子さんいらしてる方がいて苦労してるので、最初はどうする?って感じでした。お互いの両親は喜びました。

家は一軒家で4LDK。
3人目のお部屋は用意されてませんが、1番上が大学できっと家を出るはずなのでそこを3人目のお部屋にします。

まだ産まれてないので苦労したとこと良かったとこはわかりませんが、今回の妊娠は上の子たちにも良い影響があると思ってます。実際楽しみにしてくれていますし、新生児と触れ合える機会が出来るのは良い経験になると思ってます。