※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんじ
ココロ・悩み

産後うつ気味で、旦那との関係や家事に悩んでいます。支えが欲しいけど難しい状況。どうしたらいいでしょうか。

聞いてください。
産後2ヶ月半で今週の月曜日に日中里帰りから帰宅しました。
旦那は転勤族で、自宅周辺には頼れる人が居ません。
産後うつ気味になっていたものは実家にいるうちになおったのですが、こちらに戻ってからまた調子が悪いのです。
些細なことでイライラしたり、涙が出て泣いてしまったり、自分でもコントロールつかずにどうしていいものかと困惑しています。
旦那についても一緒にいることがストレスというか、家にいるときは常にスマホでゲームをしていて、子供が泣いてもゲーム優先だったり、使ったものは片づけず出しっぱなしだったり、ご飯も炊飯器に入ってるし、おかずも簡単なものは冷蔵庫にあるのに、おなかがすいたからご飯食べたいとか主張してきたり、とにかく常にイライラします。
私は家を空けていて汚くなった家を片付けたいのにそちらまでてが回らずに、家の中が汚い状態にも疲れてしまいます。
何とか夜中に皆が寝てから起きてきて片付けをして、やっと何とかなる状態にはなってきているものの、翌日旦那が起きたらまた散らかされる。そんな毎日です。
ふと、あー実家に帰りたい。というと、じゃあずっといたら?とか逆ギレされる始末です。
夜授乳に起きたときは何かわからない恐怖にかられます。
実家に帰って休むというのも手かもしれませんが、ずっと実家にいるわけにもいかず、また戻ってきたら同じことの繰り返しかと思うとどうしていいのかわからなくなります。
旦那に変わってもらえるのが一番ですが、それを期待しても難しそうなので、他の方法で何とかしたいです。
赤ちゃんを何よりも優先したい私と自分が何よりも優先の旦那。
離婚も視野に入れて考え始めています。
けど、シングルで育てるのは子供も可愛そうだし、最終手段ではあっても出来れば避けたいです。
ちなみに実家と自宅は日本列島端から端までなので、飛行機で三時間、そこからの移動も含めると半日以上はかかります。
地域の遊び場にいって誰かとお話ししたら楽になれるのかと思うのですが、疲れてそれどころじゃないのと、誰かと話していて優しい言葉をかけられると込み上げてくるものがあり、泣いてしまうので恥ずかしくて中々踏み出せないでいます。
どうしたらいいのでしょうか。
乱文で読みにくくてすいません。

コメント

ポケちょる

私も転勤族です。
旦那が仕事で家を空ける事多いです、家にいる時は家事育児手伝ってくれますが…
色々あり私も精神的に良くなくて悪化してしまい今現在は心療内科を定期的に受診してカウンセリング受けていますよ‼︎
一度受診してみてはどうですか?
よく言う支援センターとかの方に相談とかありますが、やはり実際ちゃんと専門の病院🏥に行く方が改善しますし必要ならば薬も処方して貰えます👍
カウンセリングで話を聞いてアドバイスして貰うのも一つの方法かと思います。

• のんじ

のんじ

ありがとうございます。そうなんですね。病院も視野に入れた方がいいですかね?
    病院には赤ゃんを連れていかれてるのですか?
    私の病院通いに付き合わせるのも申し訳ない気がしてしまいます。
    そして、知らない土地で病院も知らないので、敷居が高くて😱

• 10月15日
  • ポケちょる

ポケちょる

その方が良いかもしれないです。
    酷くなってもし育児に影響が出てしまっては大変です💦
    病院の時は親に頼んでいます。
    病院も実家の方を選びました‼︎
    病院で子連れの方も見掛けますが、、、

• 10月15日