※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいちゃん
妊娠・出産

パート業で産休育休を取得する際、扶養外れると出産手当金が出ないか、育休申請や出産一時金の手続き方法が分からず不安です。申請先や手続きについて教えてください。

パート業で産休育休とられる方いらっしゃいますか?
少し調べたのですが、旦那の扶養だと出産手当金が出ないのでしょうか?
扶養から外れてもらうなんてことをしても保険料が高くなって損ですよね、、
父親の会社の社員で働いているので育休取得については自分で申請しなくてはならなくて、どこに申請すればいいのかいつまでになど分かりません。
出産一時金42万円は健康保険加入しているなら出るんですよね?
申請書類など行政に行かないと行けないなどあるんでしょうか。
分かる方いたらコメントいただきたいです😭

コメント

扶養内でも出ると思いますけど。
私の周り旦那の扶養に入ってる人ばっかだけどちゃんと貰ってるみたいですけど。

• ねいちゃん

ねいちゃん

それって手当金ですか?産後3ヶ月後くらいに出るやつです!

• 10月15日

退会ユーザー

産休中のお給料って事ですか?

出産の三ヶ月後は1時金の余ったお金しかもらってないような気がしますが
    会社や役所に聞いてみたらいいんじゃないですか?それが一番正確かと

まぁでも多分扶養から抜けないともらえないと思いますよ。国民年金と健康保険払ってれば貰えそうですね

• 10月15日
  • ねいちゃん

ねいちゃん

そうですね!役所に聞いてみます!ありがとうございました!

• 10月15日
suzucha☆

私、旦那の扶養ですが、普通に一時金出ましたよ?(^-^;
保険料さえ払ってれば使えるはずです(^-^)

• ねいちゃん

ねいちゃん

一時金は42万円のですよね?手当金は産後の3ヶ月後くらいにでるやつです!

• 10月15日
  • suzucha☆

suzucha☆

使えたのは一時金の42万の奴です!
    それ以外には貰えないと思います(´・_・`)

• 10月15日
  • suzucha☆

suzucha☆

手当金に付いて検索してみましたが、被保険者が出産で働けない時に出るお金なので、産まない旦那様は普通に働けますよね?
    それなら出ないかと思います。

• 10月15日
  • ねいちゃん

ねいちゃん

そうですね!わざわざ調べていただいてありがとうございました💦💦

• 10月15日
yu

一時金は全員でるけど
手当金はでませんよー!

あれは自分が被保険者の
場合のみになります。
妊娠したからって扶養外れても
貰えないです!妊娠から遡って
1年ぐらい、自分が被保険者の
期間がないと
いけなかったと思います💦

育休取得は会社の問題なので
会社がOKならとれますよー。
育休中の育休手当については
会社から申請してもらわないと
いけないと思います☹️
あと、育休とるなら
産後1年〜1年半で必ず
復職しないといけません。
復職しないのであれば貰えないし
嘘ついて申請してたら
法律違反になります。
最悪、手当金を払い戻し
させられたりするようです💦

吉田

手当金は自身で保険に入ってる方(1年以上加入)が対象です!!
一時金は出ますよ( ´∀`)b

a

産休は社会保険、育休は雇用保険払ってれば貰えますよ!パートだと社会保険は旦那さんの扶養なので産休は貰えないと思います!育休は週に20時間超えていることと条件はありますが払う義務があり支払っていれば育休あたります!

パートの方は一時金42万は旦那さんの会社から!だったはずです✨

間違えてたらすみません…参考までに!

• a

a

期間など色々条件はありますが!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私がちょうどパートで産休育休をこの前から取り始めました😌
パートは基本的に扶養内であれば出産一時金はでますが、手当は出ません!(自身で保険に加入していない為)

パートは産休育休として休むと言うより、本人都合の長期休暇扱いになると思っておくとわかりやすいと思いますよ!∩^ω^∩

さらい

雇用保険には入ってますか?
パートでと育休中にお金出ました。

ハイハイ

出産手当金は、旦那さんの社会保険の扶養に入ってる場合はもらえません。
ご自身の働き先で社会保険に加入し、退職せず復帰するのであれば、社会保険の加入期間に関わらず、出産手当金はもらえます。
出産手当金は、ご自身が入ってる健康保険組合に申請するので、詳しくはそこで確認。
産休育休中の社会保険料は免除されます。申請等、詳しくは年金事務所。

育休は、同じ会社に1年以上雇用されていれば取得できます。通常は、会社の様式に従って申請。
育休中の育児休業給付金は、雇用保険からの支払いになるので、ハローワークに問合せすれば、育休申請のことも含め、条件等教えて貰えると思います。
出産一時金は、どの保険に加入していてももらえます。

あと、扶養には、保険の扶養と税の扶養があって、条件に該当すれば税の扶養には入れる可能性があります。ご主人の会社に申請、もしくは確定申告。

自分でやるのは大変かと思いますが、最近法律が変わったり、色々期限とか条件とかあるので、損がないよう早めに確認した方が良いと思います。