※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
ココロ・悩み

28歳で結婚や30歳近くで出産は遅いと思われるのでしょうか?周りの反応に戸惑いを感じています。

28で結婚や30近くでの出産て遅いになるんですか?
早いとは思いませんが、30目前では遅いになるんですかね?
知り合いに何歳で結婚したのか聞かれ28で結婚したと言うと「遅かったんだね」と言われ、聞かれたので私の母が30近くで私を生んだことを言うと「遅くに生んだんだね」と言われました。ちなみに私は三人兄弟の末っ子で一番上と6歳離れてます。三人目だと30近くになっても普通と思いますが…
30までに結婚して出産できたらとは思ってましたが、縁いうものもありますし、今の時代20代後半の結婚もよく耳にするので何だか「遅かった」という言葉にモヤっとしてしまいました(-_-;)

コメント

あゆみ

最近20前や前半で結婚する人が多いだけで遅くはないと思います!

• なぁ〜お

なぁ〜お

コメントありがとうございます。
    20前後なら早かったんだなと思いますよね。今は何回か結婚する波がありますよね。

• 10月15日
ちゅんたった

私も一緒ですよー⭐️
28で結婚、30で第一子誕生でした🎵
今は遅くないと思いますよ💦
確かに親世代ならもっと早い人が多かったかもしれませんが、今は全然珍しくない、むしろ普通ですよ😊
気にされなくていいですよ🌸

• なぁ〜お

なぁ〜お

今時珍しくもないですよね。なんだかモヤっとしちゃって(^^;

• 10月15日

院や大学を出てキャリアを積んで、貯金も十分にして、あらかた遊びつくした年齢って20後半になりませんか?

ちなみに私は29で結婚しました。

今までにやりたいと思ったことは全部やれましたし、思い通りの生活を手に入れてるので大満足です。
なので遅かったねと言われても、おかげさまで幸せですと笑っちゃいますね\( ˆoˆ )/

• なぁ〜お

なぁ〜お

私もなんだかんだ、仕事して貯金もできたし、独身時代に旅行に行ったりもできたしこれでよかったと思います。

• 10月15日

全然遅くないですよ!むしろ、理想的!!
うちは晩婚、高齢出産だったので、羨ましいです😅💦

ママ友も殆ど30代。もしくはアラサーですよ~

• なぁ〜お

なぁ〜お

今は30代で結婚や出産の人もおりますよね。

• 10月15日
ママリ

モヤってしますよね(>_<)
28歳で結婚はちょうどいいなと思います!!✨

• なぁ〜お

なぁ〜お

思わずモヤっとして、遅いに入るのかと疑問にも思い投稿しちゃいました。同じような思いの人がたくさんおりよかったです。

• 10月15日
しほこ

近年の平均初婚年齢は女性も30歳近くなってますから遅くないですよ。男性は30歳を超えてます。
お母様も3人目が30歳近くで6歳差となるとむしろ順調で早いほうではないでしょうか。
それか、そのお知り合いの方はよほどお早かったんでしょう。私ならその会話でお相手に「○○さんは、早かったんですねぇ〜」言ってしまいそうですσ(^_^;)笑

結婚や妊娠、出産に早いも遅いもないと思います。時代錯誤の言葉はモヤッとしてしまいますね。

ちなみに私は31歳で結婚、32歳で妊娠、出産です。主人は現在27歳ですよ〜。

• なぁ〜お

なぁ〜お

たぶん50代ぐらいの人なので、ちょっと時代も違うかなと思いました。

• 10月15日
猫のダヤン

はじめまして
何だか「遅い」って言葉の使い方がちょっとなあって思って‥‥ついコメントしてしまいました
その方はいくつくらいの方なんでしょうか
50代60代以上の方なら25歳以上での結婚=晩婚って頃の年代なので分からなくもないです
でも、それより若い方ならちょっと‥‥言葉のチョイスに悪意すら感じるような(^^;
高齢出産と言われるのは35歳からだし今の時代30前後での結婚出産は全然遅くないと思いますよ♪
私なら「へぇ~じゃあいくつまでなら遅くないの?貴方や貴方の周りはみんなそのくらいで結婚or子供産んでるんだ?」って聞き返しちゃいそう(苦笑)

• なぁ〜お

なぁ〜お

たぶん50代だと思うので、遅いという感覚になるのかなと思いましたが、言葉のチョイスがなと思いました。まだ結婚してない人や結婚しても妊活してなかなかできない人が聞いたら傷つきそうと思ってしまいました。

• 10月15日
2児のママ

お母様早い方ですよね😅3人目で30なら😅
私が1人目でうちの母は23歳で産んでくれたので昔だと普通なのかな?と思います(>_<)

昔は25ではいきおくれって言われていたと聞きますし
結婚出産なんて本当に縁のものなので28歳で結婚は別に遅くはないのかな?と思います😊今多いですよね!
専門、大学でて仕事してってしてたらそんなくらいですよね😅

私も28で結婚、29で1人目です😊

まぁでも私自身も早くはないかな?どちらかといえば遅めかな?とは思います。でも私のベストは28だったので仕方ないですよね😅こればっかりは😅

遅かったんだねーって言われたら私はよくまだまだいろいろ経験したかったし友達と旅行したりしたかったし子供持つにもまだまだ子供だったから私はいまでよかったわー☺️!って言ってます😹

• なぁ〜お

なぁ〜お

結婚も妊娠も縁ですよね。私も自分の人生それでよかったと思ってます。

• 10月15日
モンブラン💛🥟

私も、25で結婚妊娠、26で出産しましたが、
職場のくそババア達からは、遅い遅い言われてました!
「あんたの年では、私はもう全員産みおわってた」
って言われました(笑)
知り合いの方って50、60代の方ですか?
だとしたら、そういう感覚なんですかね💦

あと、同じ年でまだ結婚も妊娠もしてない友達に
「遅いよね~」
と言われたこともあります(笑)
言い返しそうになりましたが止めました(笑)
結婚とか妊娠とかって、早いとか遅いとかではなく、本当におめでたいことなのに、他にかける言葉はないのかって感じですよね😂

• なぁ〜お

なぁ〜お

たぶん50代の方なので、遅いという感覚になるんだろうとは思いましたが、ちょっとモヤっとしちゃったので投稿させてもらいました。
    ホント早いや遅いでなく他の言葉かけてほしいですよね。

• 10月15日
ゆか

わざわざ遅いとか言ってくるの、もやっとしますね。

今やそれくらいが平均ではないでしょうか。
私もなぁ~おさんと同じくらいで28で結婚し、29で出産ですよ❗
まわりもこれくらいの友達が多いです。

• なぁ〜お

なぁ〜お

今はそれくらいが平均ですよね。

• 10月15日
しましま

私は丁度いいと思います❤️!
私は26で結婚29で出産になりますが、みんなから遅いとは言われた事ないですね😆💕
働いて6年の間は旅行も行けたし、好きな事出来たし満足です☺️しかも、2人目とまだまだ臨める年齢だし!気にしなくても全然いいと思います( ^ω^ )

• なぁ〜お

なぁ〜お

私も独身時代に旅行にも行けたし自由にできたしよかったと思います。幸い二人目も今は妊娠中なので(^ ^)

• 10月15日
マカロン

晩婚化も進んでますし、
第一子出産平均年齢も30超えてるし
ちょうどいいくらいだと思います💖

• なぁ〜お

なぁ〜お

第一子出産平均年齢も30超えてるですね。

• 10月15日
夏花

今は平均初婚年齢は女性29歳ですよー😊
だから平均くらいじゃないですかね✨
昔からしたら上がっているので、昔の人からしたら遅いんでしょうけどね😊

• なぁ〜お

なぁ〜お

年齢上の人だから遅いとなるんでしょうね。

• 10月16日