※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管ポリープが見つかり、切除を検討中。安定期に入ってから切除するべきか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中に子宮頸管ポリープと言われて、来週切除しましょうとの事を先生に言われました。簡単な切除との事ですが、妊娠初期だと流産の可能性もあるようで安定期に入ってから切除するのですが、不安です。
切除された方経験者の方々など、返信しただければ幸いです。

コメント

mr6267

私は子宮頸がん以降前の『高度異形成』とゆうものにかかって、リープ法とゆう切除術受けましたよ♡
出産してから半年後に行いましたよー(°д°)怖いなら、そのままドクターにその気持ちぶつけていいと思いますよー!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

めろめろぱんち

二人目の妊娠の初診でポリープが見つかりました。
様子見と言われていましたが10週で出血し、そのまま切除しました(というか、先生が機械?で触ったら取れてしまいました💦)。その後出血はなくなりましたが、20週頃にまた出血、また別のポリープが出来ていました💦
再度様子見でしたが、トイレで力を入れた拍子に自然と取れてしまい、止血剤も飲んでいましたが、そのまま3週間出血が続き、やっと出血が止まったところです💦
ポリープがあると、ちょっとのことで出血して、その度に赤ちゃんの心配をしてしまうので、私は切除した方が安心かなと思います。
ただ、切除した刺激や出血により赤ちゃんに危険が及ぶこともあるようなので、出血しなければ出産まで様子を見るという先生も多いようですね😄

nm

私も初期の妊婦健診の時にポリープがあると言われ、その翌週に切除して貰いました。
切除と言うから痛いのかと思ってビクビクしてたらいつ取ったのかも気づかぬうちに終了しましたよ!
処置後しばらくは少し出血がありましたが特に問題はありませんでした。

• あこ

あこ

ありがとうございます!本当にすぐ切除じゃなく、期間が空いてしまうと段々不安になってしまって。
    切除後も、生活は変わらず安静でなくても良いのでしょうか?

• 10月15日
  • nm

nm

特別安静にとかはなく、日常生活は普通に過ごして大丈夫でした。
    仕事も普通にしてました!

• 10月15日
  • あこ

あこ

ありがとうございます!そうなんですね!!
    仕事の量は減らして貰おうとは思ってますが、普通にしようと思います!

• 10月15日
ザクロン

私は中期でポリープを発見しました。
毎回やたら内診痛いし、よく血が出てたのはコレのせいか…と思いました。😨

出産とともにポロっと取れる事もあるけど、どうする?切除する?って話になり切除しました。
かなり怖がってたんですが、アレ?こんなもん??って位の痛みでしたよ(°▽°)
想像より全然痛くなかったし、いつのまにか切除されてた〜って感じでした。

• あこ

あこ

ありがとうございます。確かに内診痛いですよね…良かった。私だけじゃなかったと安心しました。
    切除後も、少し休んで仕事を続けるのですが安静とはいわれなかったですか?

• 10月15日
  • ザクロン

ザクロン

すごく痛いですよね😭
    毎回イタタタタ…って言ってしまうくらい痛くて、ポリープ見つかるまでは大げさな妊婦みたいに見られてましたw
    切除後は、ちょっと血が出るとは思うけど普段どおりで良いですよと言われましたよ✨
    若干下腹が痛いかなってくらいで次の日には良くなりました!

• 10月15日
  • あこ

あこ

やっぱり!!痛いですよね先生全然関係ない感じでしてくるけども!という感じでした。
    ありがとうございました😊ちょっと落ち着きました!早い事取ってもらってスッキリしたいです(笑

• 10月15日